箕面市 > 防災・防犯 > 救急 > 救命講習「応急手当を身につけよう!」

更新日:2020年12月1日

ここから本文です。

救命講習「応急手当を身につけよう!」

応急手当を身につけようキャンペーンイラストあなたの身のまわりで起こる、

急な病気や突然のけがで、

呼吸が止まった!

脈拍が触れない!

出血が止まらない!

こんなとき、あなたが行う応急手当が、

その人の生命を救うために大きく役立ちます。

箕面消防署及び豊能消防署では、正しい応急手当が身につく講習を行っています。

消防署からのお知らせ

※箕面市消防本部では、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、感染拡大防止の観点から12月1日から講習会の新規受付を中止します。

 既に申し込み済みのかたは以下をご参照ください。

1 定例普通救命講習

開催日時:毎月第3日曜日の午前9時30分から

講習時間:60分程度(応急手当WEB講習を受講した者に限る)

★普通救命講習は、講習時間を実技のみの60分に短縮するため、事前のWEB講習の受講をお願いしています。(WEB講習を受講できないかたは、ご相談ください。)

参加定員:5名(申込順)

開催場所:箕面消防署(本署)

2 定例普通救命講習以外の普通救命講習または救命入門コース

開催日時:申込者の希望日(要調整)

講習時間:60分程度(応急手当WEB講習を受講した者に限る)

★普通救命講習は、講習時間を実技のみの60分に短縮するため、事前のWEB講習の受講をお願いしています。(WEB講習を受講できないかたは、ご相談ください。)

参加定員:5名(一団体5名を超える場合は、1回当たりの参加人数が5名以下になるように複数回に分かれて受講してください。)

開催場所:箕面消防署(本署)・豊能消防署(本署)

講習会参加時の注意事項

1 参加当日、自宅などで検温し発熱・咳などの風邪症状がみられるかた、または味覚異常などの体調不良がみられるかたは受講をお控えください。

2 消防署内では、必ずマスクの着用をお願いします。

3 講習会場では、適宜、手指のアルコール消毒やゴム手袋の着用をお願いします。アレルギーなどのあるかたは遠慮なく申し出てください。

4 講習会場は、絶えず換気を心がけているので寒く感じたり暑く感じたりすることがあると思います。ご了承ください。

5 講習会場に到着すれば、コロナ接触アプリなどの積極的な利用をお願いします。

応急手当WEB講習

 

応急手当WEB講習を自宅のパソコンなどで受講し、「受講証明書」(JPG:276KB)をお持ちいただく(スマートフォンなどで受講した場合は、画面のスクリーンショットを撮って当日お見せください。)か、救命入門コースの「参加証」(JPG:39KB)をご持参ください。

講習会の実施日

実施日

時間

場所

住所

備考

毎月

第3日曜日

9時30分から

3時間

箕面消防署

 

箕面5丁目11番19号

 

駅前第二駐車場(有料)

をご利用ください。

 

現在、普通救命講習は講習時間を実技のみの60分に短縮するため、事前のWEB講習の受講をお願いしています。(WEB講習を受講できないかたは、ご相談ください。)

講習会問い合わせ 

講習会の受講料は無料です。

電話番号

箕面消防署072-724-9199(警防第一室・第二室)ファックス番号072-724-6416

豊能消防署072-738-1121(代表) ファックス番号072-738-2987

修了証の交付

普通救命講習を修了されたかたに修了証を交付します。

当日に修了証を交付することも可能です。(必ずではないので、ご注意ください。)

救命入門コースを修了されたかたには参加証をお渡しします。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:消防本部警防第一室 

箕面市箕面5-11-19

電話番号:072-724-9090 (直通) 072-724-5678 (代表)

ファックス番号:072-724-6416

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?