箕面市 > 子育て・教育・文化 > 妊娠・出産 > 乳幼児健康診査(4か月児、1歳6か月児、3歳6か月児)

更新日:2021年9月3日

ここから本文です。

乳幼児健康診査(4か月児、1歳6か月児、3歳6か月児)

遅らせないで!子どもの乳幼児健診

 乳幼児健診は、子どもの健康状態を定期的に確認し、相談する大切な機会です。お子さまの健やかな成長のために一番必要な時期に受けていただくよう、お知らせをお送りしています。お子さまの健康が気になるときだからこそ、適切な時期に乳幼児健診を受けましょう。 医師をはじめ保健師、栄養士、歯科衛生士などが相談にのりますのでぜひ受診してください。

乳幼児健康診査について

  令和3年6月から、4か月児健康診査の会場のみ箕面市立船場生涯学習センター5階へ変わりますのでご注意ください。

 会場への地図やアクセス方法については、こちらのページをご確認ください。

 箕面市では4か月児、1歳6か月児、3歳6か月児を対象に集団健診を実施しています。 対象のかたには、健康診査実施月の前月15日頃に、受付日時・持ち物などの案内を郵送します。

 ご都合が悪い場合や感染予防のため受診を見合わせる場合はご連絡ください。ご都合が合わず健診を受診されないかたには、保健師が家庭訪問をしたり、子育てに関する関係機関に連絡をする場合があります。

※会場内の人数を制限するため、受付時間を指定しています。受付時間の厳守にご協力をお願いします。また、感染防止のために可能な限り、きょうだいや祖父母などの同伴はお避けください。

※受診前に来場者全員の検温を行います。なお、4か月児健診、1歳6か月児健診については、健診会場での移動はベビーカーが便利です。

※会場には不特定多数のかたがいます。個人情報保護のため、会場内での写真撮影や動画撮影、SNS等への投稿は禁止しています。あらかじめご了承ください。

 〈次に該当する場合は健診の受診をお控えください〉

・お子さまやご家族に37.5度以上の発熱や風邪症状がある場合

・お子さまやご家族の通う幼稚園、保育園・保育所、学校等が新型コロナウイルス感染症により休園、休校となっている場合

・お子さまやご家族が新型コロナウイルス感染症患者と濃厚接触があり、健康観察中またはPCR検査結果が不明の場合

※ご不明な点がありましたら、子どもすこやか室までご相談ください。

 

 

               ライン

 

受付時間:午後1時から午後2時30分

(ご案内した受付時間にお越しください)

費用:無料

日程はこちら『令和3年度乳幼児健康診査日程表(PDF:34KB)

健診名

内容

通知方法

実施場所

4か月児健診

問診、身体計測、診察、育児相談

地域の子育て情報の紹介など

個別通知

(該当前月15日頃)

船場生涯学習センター5階

1歳6か月児健診

問診、身体計測、診察

歯科健診、栄養相談、育児相談

地域の子育て情報の紹介など

個別通知

(該当前月15日頃)

 

総合保健福祉センター2階

 

3歳6か月児健診

問診、身体計測、診察、検尿

歯科健診、栄養相談、育児相談など

個別通知

(該当前月15日頃)

 ※災害時の乳幼児健診について

健診当日、午前11時の時点で北大阪または箕面市に災害(暴風警報、特別警報、震度5弱以上の地震)が発生している場合は、乳幼児健診を中止します。振り替え健診の日程などについては箕面市ホームページの「乳幼児健康診査」のお知らせ欄に掲載いたしますので、ご確認ください。ご不明な点などありましたら、子どもすこやか室までお問い合わせください。

 

お知らせ

現在、お知らせはございません。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局子どもすこやか室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6768

ファックス番号:072-721-9907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?