箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 報道資料 > 平成27年度報道資料 > (報道資料)箕面駅前第一駐車場と駐輪場が4月1日いよいよリニューアルオープンします!

更新日:2016年3月25日

ここから本文です。

(報道資料)箕面駅前第一駐車場と駐輪場が4月1日いよいよリニューアルオープンします!

箕面市では、箕面駅前第一駐車場と駐輪場が4月1日にリニューアルオープンします。箕面駅前の新しい顔として、買い物や観光に便利な駐輪場・駐車場に生まれ変わります。

リニューアル後の駐輪場・駐車場は年中無休の24時間営業になり、施設1階に飲み物を飲みながら店内の本を自由に読めるブックカフェを併設します。自転車・バイクの駐輪場をすべて1階に配置したほか、箕面駅まで雨に濡れずにアクセスできるように、駐車場の2階とみのおサンプラザ1号館を連絡通路でつなぎ、これまで以上に利用しやすくなりました。

なお、4月1日から9月30日まで箕面駅前第二駐車場の大規模改修工事を行います。引き続きご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

1.箕面駅前第一駐車場と駐輪場が生まれ変わります

箕面市では、箕面駅前第一駐車場と駐輪場が4月1日にリニューアルオープンします。箕面駅前の新しい顔として、便利な駐輪場・駐車場に生まれ変わります。

リニューアルした箕面駅前第一駐車場

完成間近の第一駐車場・駐輪場(3月22日撮影)

リニューアル後の駐輪場・駐車場は年中無休の24時間営業になり、施設1階に飲み物を飲みながら店内の本を自由に読めるブックカフェを併設します。自転車・バイクの駐輪場をすべて1階に配置したほか、箕面駅まで雨に濡れずにアクセスできるように、駐車場の2階とみのおサンプラザ1号館を連絡通路でつなぎ、これまで以上に利用しやすくなりました。

また、駐輪場部分には観光にも便利なレンタサイクルを10台(内2台は電動アシスト自転車)と、駐車場部分にはハイブリッドカーのカーシェアリング車両を1台用意していますので、ぜひご利用ください。

<リニューアルのポイント>

  • 営業時間を延長し、年中無休の24時間営業になります。
  • 自転車・原付バイクの駐輪場はすべて1階に配置し、利用しやすくなりました。また、自動二輪専用の駐車スペースも1階に新設しました。(なお、駐輪場部分は3月からプレオープンしております。)
  • 駐車場の2階とみのおサンプラザ1号館が連絡通路でつながり、雨に濡れずに箕面駅までアクセスできます。
  • 建物をバリアフリー化し、エレベーターや多目的トイレを設置します。
  • 事前精算機を設置し、出庫をスムーズにします。
  • 入庫車待機スペースを設け、観光シーズンなどの周辺道路の混雑を緩和します。
  • レンタサイクル、カーシェアリングを新たに導入します。

2.箕面駅前第一駐車場・駐輪場施設の概要

カフェ

地域の活性化策として、施設1階に飲み物を飲みながら店内の本を自由に読めるブックカフェを併設します。店内には、フィンランドで集められた北欧ビンテージ家具を設置しており、店内でゆっくりくつろげるほか、飲み物のテイクアウトもできます。

<施設概要>

名称:箕面駅前第一駐車場・駐輪場

住所:箕面市箕面6丁目4-17

構造

地上4階+屋上階

駐車場、駐輪場、商業施設が一体となった複合施設となり、1階に駐輪場・自動二輪駐車場を、2階以上に自動車駐車場を配置します。

延床面積

11,148平方メートル

(内商業施設151平方メートル)

営業時間 24時間営業
収容台数

駐輪場:自転車744台、原付バイク:120台

駐車場:自動車285台、自動二輪:27台

3.箕面駅前第二駐車場の大規模改修

箕面駅前第一駐車場がオープンした後、続けて老朽化が進んでいる第二駐車場の大規模改修工事を行います。改修の期間は4月1日から9月30日までです。

工事期間中の4月1日から6月30日までは全面閉鎖し、7月1日から9月30日までは1階部分のみオープンします(ただし、4月29日から5月5日は、1階・2階部分のみ午前6時30分から翌午前0時30分までオープンします。)

大規模改修工事の期間中ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:地域創造部交通政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6746

ファックス番号:072-722-7655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット