箕面市 > 産業・まちづくり > 介護・障害サービス事業 > 介護保険法に基づく指定居宅サービス事業者等の指定・実地指導等について > (介護事業者向け)新型コロナウイルス感染症の発生防止策の徹底について

更新日:2020年12月28日

ここから本文です。

(介護事業者向け)新型コロナウイルス感染症の発生防止策の徹底について

 各事業所・施設におかれましては、日頃より感染症発生防止策に努めていただいているところですが、新型コロナウイルス感染症の発生防止に関しましては、下記も参考に適切に対応いただきますよう、改めてお願いします。

  

<令和2年8月7日追記>
 厚生労働省老健局から、以下の連絡がありましたのでお知らせします。
 布製マスクの配布を希望する介護施設等はご確認ください。

 令和2年12月3日付で、既に配布を行った介護施設等も含め、改めて布製マスクを配布することについて、厚生労働省老健局から連絡がありましたのでお知らせします。

 

<令和2年9月25日追記>
 厚生労働省老健局から、以下の連絡がありましたのでお知らせします。

 

<令和2年9月25日追記>
 大阪府が社会福祉施設等向け新型コロナウイルス感染症対策の研修動画を公開しています。
 新型コロナウイルス感染症対策の参考としていただきますようお願いいたします。

 

<令和2年11月12日追記>
 北摂地域での新型コロナウイルス感染症の患者数が増加していることを受け、池田保健所から施設内での感染対策について注意喚起がありましたので掲載します。

  • 池田保健所からのメッセージ
    「マスクを外して人と話をしない」「体調不良時は、施設(上司)に報告する」「身辺の者に濃厚接触者や罹患者が出た場合は、速やかに報告する」などルールを施設内で再度徹底してください。
    カラオケ・会食・サークル活動などマスクを外す機会がハイリスクです。
    感染流行期では、屋外での人との会話もリスクとなることを認識し、マスクの着用と手指衛生の確実な実施をお願いします。
    一度クラスターが発生すると、事業の縮小や中止も検討しなければならなくなります。
    非常にストレスフルな状況が続いて恐縮ですが、地域での医療・介護を維持するため、感染対策にご協力をお願い致します。

 

<令和2年11月25日追記>
 大阪府から、以下の連絡がありましたのでお知らせします。

 

<令和2年12月28日追記>
 厚生労働省老健局から、新型コロナウイルス感染症の退院患者の受入等について、以下の連絡がありましたのでお知らせします。

情報収集できるホームページ

 

 

対策例

  • 咳エチケットや手洗い等の徹底
  • 職員・入所者等の、中国武漢市の滞在歴の確認・健康管理の徹底
  • 発熱・呼吸器症状などがみられた場合には、事前に武漢市の滞在歴を連絡の上医療機関を受診することを推奨

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部広域福祉課 

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9661

ファックス番号:072-727-9670

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット