箕面の教育 箕面の子どもたちの力をつける! 「箕面子どもステップアップ調査」を実施しています! 問い合わせ 学校教育室 電話番号724・6761ファクス724・6010 箕面市では、全市立小・中学校の児童・生徒を対象に「箕面子どもステップアップ調査」を実施しています。 昨年度に実施した調査の結果から、箕面の子どもたちの学力の現状と、「強み」と「弱み」についてお知らせします。 学校でも調査結果をもとに、さまざまな取り組みを行っていきますので、ご家庭では学習習慣の定着や、生活の中で多くのことを学べるよう、子どもが興味を持つことを一緒に調べて、考える時間を作るなどのご協力をお願いします。 また、地域では、近所の子どもたちとあいさつを交わして顔見知りになれるよう、ご協力をよろしくお願いします。 箕面子どもステップアップ調査とは 小・中学校の9年間を通して、子どもたちの「学力・体力・豊かな心」をバランスよく育むために、全市立小・中学校の児童・生徒を対象に実施しています。 学習の到達状況を確認するだけでなく、基本的な運動能力や、学習状況・生活状況について、子どもたちを、あらゆる面から把握しようとするものです。 小・中9年間 小学1年生から中学3年生 学力調査 実施時期 12月 小学1年生 実施 2教科 小学2年生 実施 2教科 小学3年生 実施 4教科 小学4年生 実施 4教科 小学5年生 実施 5教科 小学6年生 実施 5教科 中学1年生 実施 5教科 中学2年生 実施 5教科 中学3年生 なし 体力調査(小5・中2は全国調査に参加。なお、令和2年度の調査は、コロナ禍の影響により11から12月に実施。) 実施時期 5から6月 小学1年生 実施 3種目 小学2年生 実施 3種目 小学3年生 実施 3種目 小学4年生 実施 5種目 小学5年生 実施 8種目 小学6年生 実施 8種目 中学1年生 実施 8種目 中学2年生 実施 8種目 中学3年生 実施 8種目 学習状況・生活状況調査 実施時期 6・12月 小学1年生 実施 小学2年生 実施 小学3年生 実施 小学4年生 実施 小学5年生 実施 小学6年生 実施 中学1年生 実施 中学2年生 実施 中学3年生 実施 ※小学6年生・中学3年生は年に1回「全国学力・学習状況調査」も実施(コロナ禍の影響により、令和2年度の調査は中止)。 (写真)箕面子どもステップアップ調査のようす (写真)箕面子どもステップアップ調査での体力測定のようす 箕面の子どもたちの学力の現状 ●小学校では… 5教科中4教科で全国平均を上回りました。 全国平均を下回った社会は、図やグラフなどの資料から情報を読み取り、活用する問題や、情報から課題を見つけ、解決に取り組む問題の正答率が全国と比べて低いことが分かりました。 平均正答率 小学校 教科 国語 箕面 70.5パーセント 全国 68.6パーセント 教科 算数 箕面 71.9パーセント 全国 69.7ーセント 教科 社会 箕面 69.3パーセント 全国 71.0パーセント 教科 理科 箕面 69.5パーセント 全国 69.3パーセント 教科 英語 箕面 90.3パーセント 全国 85.4パーセント ●中学校では… 全教科で全国平均を上回りました。 中でも英語の正答率は、長文、聞き取り、作文と、どのカテゴリーも全国と比べて10ポイント以上高く、英語の「読む・聞く・書く力」がバランス良く身に付いていることが分かりました。 平均正答率 中学校 教科 国語 箕面 73.1パーセント 全国 70.9パーセント 教科 数学 箕面 64.7パーセント 全国 57.7パーセント 教科 社会 箕面 58.6パーセント 全国 55.1パーセント 教科 理科 箕面 62.9パーセント 全国 57.9パーセント 教科 英語 箕面 70.7パーセント 全国 58.5パーセント 箕面の子どもたちの「強み」と「弱み」 強み ■自分の考えや意見を積極的に伝えています クラスのみんなや友達と話し合いをするときは、自分の考えや意見を積極的に伝えていることが分かりました。 話し合いをするとき、自分の意見を積極的に発言しますか(棒グラフ) 箕面の子ども 62.9ポイント 全国の子ども 57.7ポイント ■落ち着いた環境の中で、集中して授業を受けています 授業中にふざけたり、おしゃべりをする子どもが少なく、子どもたちは落ち着いた環境の中で、集中して授業を受けていることが分かりました。 クラスの友達がふざけたり、おしゃべりをすることがなく、授業に集中できていますか(棒グラフ) 箕面の子ども 57ポイント 全国の子ども 50.1ポイント 弱み ■近所の人とあまりあいさつをしていません 小・中学校の全学年で、「おはようございます」「こんにちは」といった基本的なあいさつができていませんでした。 近所の人に会ったときは、あいさつをしていますか(棒グラフ) 箕面の子ども 73ポイント 全国の子ども 79.6ポイント ■学校の持ち物を前日に確かめていません 「学校の持ち物を前日に確かめている」と回答した子どもの割合が低く、全国平均を下回りました。 保護者に聞き取りを行ったところ、当日に慌てて準備するケースのほか、持ち物の準備を保護者に任せきっているケースも多いことが分かりました。 学校に持っていくものは、前の日に確かめていますか(棒グラフ) 箕面の子ども 67.6ポイント 全国の子ども 74.1ポイント ■責任感が足りない傾向があります 「クラスのみんなが、責任を持って仕事をしている」と回答した子どもは、小学4年から6年生と、中学校の全学年で全国平均を下回り、責任感が足りない傾向があることがうかがえました。 あなたのクラスでは、みんながそうじ当番や係の仕事を、責任を持ってしていますか(棒グラフ) 小学4年生 箕面の子ども 79.7パーセント       全国の子ども 80.4パーセント 小学5年生 箕面の子ども 75.6パーセント       全国の子ども 80.2パーセント 小学6年生 箕面の子ども 72.1パーセント       全国の子ども 79パーセント 中学1年生 箕面の子ども 70.2パーセント       全国の子ども 80.5パーセント 中学2年生 箕面の子ども 71.8パーセント       全国の子ども 77.4パーセント 中学3年生 箕面の子ども 70パーセント       全国の子ども 81.3パーセント 箕面の子どもは、自主性があまりなく、物事を人任せにする傾向があります 学校での今後の取り組み ●子どもたちの社会への関心を高めるため、実際にまちを歩いて地域の特徴を学ぶなど、実体験をベースにした授業を進めます。 さらに、学習したことを具体的にイメージできるよう、映像資料などを積極的に取り入れていきます。 また、4月から全小・中学校の児童生徒に1人1台タブレット端末を配備している強みを生かし、調べ学習やグループ発表など、多くの場面で活用していきます。 タブレット端末を使い、グラフや図を拡大したり、地図を動かすなどして情報を読み取り、課題の解決に取り組むなかで、資料を読み取り、活用する力を育みます。 ●教職員同士があいさつする姿や、子どもに笑顔であいさつする姿を見せていくことで、あいさつの大切さを子どもたちに伝えていきます。 また、遠足や運動会など、子どもたちが自ら考えて実行する学級活動や学校行事を増やすことで、自主性や責任感を育んでいきます。 ●異なる学年で班を組んで清掃を行ったり、上級生が下級生へ絵本の読み聞かせをするなど、異学年同士の交流の機会を増やすことで、子どもたちの社会性を育み、クラスや他の人のことへの責任感を高めます。 ご家庭でのご協力もよろしくお願いします! 箕面子どもステップアップ調査の結果は、きめ細やかな分析を付けて、個人別に返却しています(学年全体の調査結果は、市ホームページでご覧いただけます)。 (イラスト)箕面子どもステップアップ調査の結果 ●子どもが自ら机に向かう家庭学習の習慣をつくってください 学校で学んだことを振り返ることで、学習した内容を定着させることができます。 一日の家庭学習のめやすの時間は、小学校は学年掛ける10分、中学1年生は1時間以上、中学2年生は2時間、中学3年生は2時間以上です。 子どもたちが進んで机に向かえるよう、特に宿題や授業の復習など、今日は何に取り組むかを子どもと相談して、一緒に計画を立ててください。 学習の習慣が身に付き、問題が解け、分かるようになってくると、「やればできる」という自信が芽生え、学力の向上につながります。 ●子どもが興味を持つことを、親子で一緒に調べて、考える時間を作ってください。また、事前の「準備」をお子さんに任せてください 小学校の社会において、資料を読み取り、活用する力を高めるためには、「調べて考える習慣」を身に付けることが大切です。 例えば、夕食の支度をするときに、子どもと一緒に献立を決めて、必要となる材料を調べてみてください。 そして、冷蔵庫やパントリーを確認して、買い出しに行くものをリストアップしたり、買い物では、操作方法を確認しながらセルフレジを使ってみることで、資料を読み取り、活用する力が育まれます。 「一緒に調べよう」と声をかけるところから始めましょう。 また、たとえ時間がかかっても、子ども自身に準備や確認を任せるようにしてください。 そして、「一人で準備できたね」「すごいね」とほめてあげることで、子どもの自主性が育まれ、責任感を持つようになります。 (イラスト)レシピを持った子どもが、両親と一緒に冷蔵庫の中身を確認しているようす 地域でのご協力もよろしくお願いします! ●近所の子どもたちとあいさつを交わし、顔見知りになってください 子どもたちは、地域でのさまざまな体験を通して成長していきます。 近所の子どもたちを見かけたら、「おはよう」「こんにちは」と声をかけ、ぜひ顔見知りになってください。 散歩や買い物、ジョギング、ウォーキングなどの時間を、登下校の時間に合わせるだけでも、あいさつを交わす機会が増加します。 子どもたちの見守りにもつながりますので、ぜひご協力をお願いします。 (イラスト)ウォーキング中の高齢者夫婦が、子どもとあいさつをかわしているようす おはよう! おはようございます!