箕面市 > 子育て・教育・文化 > 子育て > 子どもに関する手当 > 子育て世帯への臨時特別給付金について(令和3年度)

更新日:2021年12月28日

ここから本文です。

子育て世帯への臨時特別給付金について(令和3年度)

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、子育て世帯に対して、子育て世帯への臨時特別給付金を支給します。

支給対象者は、高校生相当までの児童を養育している主たる生計維持者(所得の高いかた)の令和3年度所得が児童手当の所得制限限度額内のかた(児童手当(特例給付を除く)受給者もしくはそれに準ずるかた)です。  

※この給付金は、全国一律の制度です。箕面市においては先行給付5万円と追加給付5万円のあわせて10万円を現金で一括して支給します。

令和3年度子育てへの臨時特別給付金について

支給対象者

下記1.~3.の対象児童を養育している主たる生計維持者(所得の高いかた)の令和3年度所得が児童手当の所得制限限度額内のかた(児童手当(特例給付を除く)受給者もしくはそれに準ずるかた)です。

1.令和3年9月分の児童手当(特例給付を除く)支給対象となる児童

2.令和3年9月30日時点で高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童

(令和3年9月30日時点で養育されている場合に限る)

3.令和3年9月1日から令和4年3月31日生まれの児童手当(特例給付を除く)支給対象児童(新生児)

※特例給付とは

手当を受け取る人の所得が所得制限限度額以上の場合に支給される手当

(児童の年齢等にかかわらず一律月額5,000円) 

 児童手当所得制限限度額

扶養親族の数

所得制限限度額(万円)

収入額の目安(万円)

0人

622

833.3

1人

660

875.6

2人

698

917.8

3人

736

960

4人

774

1002

5人

812

1040

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※「収入額の目安」は給与収入のみで計算しています。 

※令和3年度所得(令和2年中所得)で審査を行います。

※扶養人数が5人を超える場合は、1人につき38万円を加算した額になります。 

支給額

対象児童1人につき、10万円(先行給付5万円と追加給付5万円)

申請について

1.令和3年9月分の児童手当(特例給付を除く)を箕面市で受給しているかた(公務員を除く):申請不要

対象となるかたへは令和3年12月8日付けと令和3年12月15日付けで個別にご案内をお送りし、12月27に支給しました。

2.高校生等のみ養育している保護者、児童手当を受けている公務員:申請必要

 令和3年9月30日時点で箕面市に住民票のある児童の保護者さまあてに、令和4年1月上旬、市から申請書  を送付します。しばらくお待ちください

 

必要書類をそろえて申請してください。所得などの審査後、随時、結果をお知らせし、対象となるかたには支給します。 

  【様式3】子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)【高校生等用】(PDF:100KB)

(必要な添付書類)
  ・申請者(請求者)本人確認書類のコピー(運転免許証、パスポートなど)

  ・受取口座を確認できる書類のコピー(通帳やキャッシュカードなど)

(状況により必要な書類)

  ・高校生等のみ養育している保護者のうち令和3年1月1日時点の住所が他市区町村のかた:申請者及び配偶者のかたの『令和3年度(令和2年分)市区町村民税課税証明書・非課税証明書』(令和3年1月1日時点の住所が箕面市のかたは不要です)  

  ・児童手当を受けている公務員:令和3年9月分の児童手当を受給していることがわかる書類

3.新生児の父母等(公務員を除く):申請不要

  箕面市へ児童手当新規認定請求をしていただくことで、申請が不要になります。

  所得などの審査後、対象となるかたには、随時、個別に案内文をお送りします。

 ※諸事情により、給付金の受給を希望されないかたは、下のリンクから「子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」をダウンロードしていただき、案内文の〆切日までに、子育て支援室に届け出てください。(郵送可)

【様式1】子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書(PDF:36KB)

4.新生児の父母等(公務員):申請必要

  必要書類をそろえて申請してください。所得などの審査後、随時、結果をお知らせし、対象となるかたには支給します。

  【様式4】子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)【新生児用】(PDF:87KB)

(必要な添付書類)
  ・申請者(請求者)本人確認書類のコピー(運転免許証、パスポートなど)

  ・受取口座を確認できる書類のコピー(通帳やキャッシュカードなど)

  ・申請者及び配偶者のかたの『令和3年度(令和2年分)市区町村民税課税証明書・非課税証明書』(令和3年1月1日時点の住所が箕面市のかたは不要です)  

申請期限

令和4年3月31日(消印有効)

※令和4年3月17日~3月31日生まれの新生児についてはこの限りではありません。詳しくは、子育て支援室へお問い合わせください。

支給予定日

1.令和3年9月分の児童手当を箕面市から受けているかたについては、令和3年(2021年)12月27日(月曜日)に児童手当受給口座に振り込みます。

2.1.以外のかたについては、審査後、順次、個別にお知らせします。

令和4年1月上旬に申請案内をお送りしたかたで、令和4年1月20日(木曜日)までに受付たかたは令和4年1月下旬から2月上旬に振込予定です。

配偶者からの暴力を理由に避難しているかたへ

配偶者からの暴力を理由に避難しているかたは、子育て世帯への臨時特別給付金を受給できる場合があります。まずは、子育て支援室にご連絡をください。

 

関連リンク

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局子育て支援室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6791

ファックス番号:072-721-9907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?