箕面市 > 子育て・教育・文化 > 子育て > ひとり親家庭への支援 > 箕面市ひとり親家庭支援金

更新日:2020年10月1日

ここから本文です。

箕面市ひとり親家庭支援金

新型コロナウイルス感染症の影響をうけているひとり親世帯を支援するため、ひとり親世帯につき1万円を、箕面市ひとり親家庭支援金として支給します。

※この支援金は、箕面市独自の制度です。

箕面市ひとり親家庭支援金について

1.支給対象について

1)児童扶養手当(全部支給、一部支給、支給停止を含む)の認定をうけているかた

2)児童扶養手当の支給要件にあてはまるが、所得制限限度額を超えている又は公的年金を受けているなどの事情により、児童扶養手当の認定請求をしていないかた

いずれも、令和2年5月31日時点で本市に住民登録があるかたとなります。(配偶者からの暴力を理由に避難しているかたを除く)

2.申請、支給方法、支給日について

  • 本市から児童扶養手当(全部支給、一部支給)を受給しているかたは申請不要です。
    ※対象者には、6月初旬にお知らせを送付します。

支給方法:児童扶養手当の指定口座に振り込みます。
支給日:令和2年6月26日(金曜日)

  • 次のかたは、申請が必要です。申請期限:令和2年7月31日(金曜日)

1)児童扶養手当が支給停止のかた
⇒6月初旬に本市より関係書類を送付しますので、「金融機関口座の届出書」を返送してください。

2)上記「1.支給対象について」の2)に該当するかたのうち、ひとり親家庭医療証をお持ちのかた
⇒6月初旬に本市より関係書類をお送りしますので、「箕面市ひとり親家庭支援金申請書」を返送してください。

3)上記1).2)のいずれにもあてはまらないかた
⇒下のリンクから「箕面市ひとり親家庭支援金申請書」をダウンロードしていただき、添付書類を同封の上、子育て支援課に申請をしてください。(郵送可)

【添付書類】
申請者とそのお子さまの戸籍謄本(ひとり親になった理由が記載されているもの)
申請者とそのお子さまの健康保険証のコピー(保険者番号、被保険者記号・番号は黒塗りしてください。)
金融機関口座確認書類(通帳やキャッシュカードのコピー)
本人確認書類(免許証、マイナンバーカード、旅券などのコピー)

【様式2】箕面市ひとり親家庭支援金申請書(PDF:89KB)

1)2)3)ともに、

支給方法:届出および申請による指定口座に振り込みます。
支給日:令和2年6月26日以降になります。

3.配偶者からの暴力を理由に避難しているかたへ

  • 配偶者からの暴力を理由に避難しているかたで、裁判所からのDV保護命令を受けているかたは、下のリンクから「箕面市ひとり親家庭支援金申請書」をダウンロードしていただき、保護命令決定謄本および必要書類を添えて、子育て支援課に申請してください。(郵送可)

4.その他

  • 万一、諸事情により、本支援金の受給を希望されないかたは、下のリンクから「箕面市ひとり親家庭支援金受給拒否の届出書」をダウンロードしていただき、子育て支援課に届け出てください。(郵送可)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局子育て支援課 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6738

ファックス番号:072-721-9907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?