更新日:2019年11月16日

ここから本文です。

北急延伸工事こども見学会

※募集は終了しました※

応募者が定員を超えているため抽選を行います。結果は11月29日までに通知します。

北大阪急行線延伸工事が、2023年度の開業目標に向けて着々と進んでいます。

今回見学会を開催する、箕面船場阪大前駅周辺の地下区間では現在、「シールドマシン」という筒状の形をしたトンネルを掘る機械で掘り進みながら、「セグメント」というトンネルの壁となるブロックを貼り付ける工事を行っています。

見学会当日は、北大阪急行線延伸事業の内容や工事の状況について説明した後、シールドマシンの発進施設や、地下の線路になる部分等を見ていただきます。

今しか見ることができない地下工事の現場を、是非この機会にご覧下さい。

1枚目

2枚目

3枚目

(箕面船場阪大前駅から千里中央駅に向かって地中を掘り進む「シールドマシン」)

(シールドトンネルの壁部分となる「セグメント」)

(鉄道が走ることになる地下空間)

※作業状況によって見ることができるものが変わる可能性があります。あらかじめご了承ください。

募集要項

日時:12月7 日(土)午前の部/10時~11時30分(A)

           午後の部/13時~14時30分(B)

   12月14日(土)午前の部/10時~11時30分(C)

           午後の部/13時~14時30分(D)

定員:各回30名 ※申込多数の場合は抽選

参加資格:市内在住の小学5年生、6年生

      ※20歳以上の大人が同伴することとし、大人1名に対してこども2名まで。

参加費:無料

その他:雨天決行(荒天の場合は別途判断)

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:地域創造部鉄道延伸室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6907

ファックス番号:072-722-7655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット