北急延伸ニュース きたきた通信ナンバー19  平成30年7月 北大阪急行線延伸推進会議 発行 北大阪急行線 延伸工事中! 北大阪急行線を現在の千里中央駅から北へ2.5km延伸し、新駅である「箕面船場阪大前駅」と「箕面萱野駅」をつくる北大阪急行線延伸事業は、平成28年3月、関係4者により基本協定を締結しました。 同年12月には工事に着手しています。 (路線図)箕面市から大阪都心部へダイレクトアクセス! 箕面萱野駅から乗り換えなしで梅田まで24分! 今より10〜12分短縮され、毎日の通勤・通学がとっても便利になります。 ※延伸後の所要時間は現時点での想定です。 かやの中央周辺(中部)から梅田までの時間の比較 これまで かやの中央周辺(中部)から千里中央までバス11分、乗換5分。千里中央から梅田まで鉄道20分の、計36分です。 かやの中央周辺(中部)から千里中央まで車4分、乗換10分。千里中央から梅田まで鉄道20分の、計34分です。 延伸後 かやの中央周辺(中部)箕面萱野駅から梅田まで計24分です。 梅田まで10〜12分短縮されます。 北大阪急行線は地下鉄御堂筋線に直接乗り入れるため、箕面市から新大阪・梅田・なんばなど大阪都心に乗り換えなしでダイレクトアクセスが可能になります。 緑豊かな住宅都市・箕面に至極の利便性が加わり、まちの魅力がさらにアップします! 開業目標である2020年度までの流れ 2012年から2013年にかけて、事業調査(測量、地盤調査、基本設計)を実施しました。 2013年度末に基本合意(大阪府、箕面市、阪急電鉄株式会社、北大阪急行電鉄株式会社)を締結しました。 2014年に概略設計を実施しました。 2015年に基本協定(大阪府、箕面市、阪急電鉄株式会社、北大阪急行電鉄株式会社)を締結しました。 2014年から2016年にかけて、許認可手続き(特許の取得、事業認可の取得、都市計画決定)を実施しました。 2015年から2018年にかけて、詳細設計を実施しました。 2016年から2020年度にかけて、準備、工事を実施します。