更新日:2018年4月10日

ここから本文です。

かやの幼稚園の教育活動充実

いろいろな人とのかかわりを…

子どもたちのかかわりを大切にしながら遊びを通して、
自分やまわりの人を大切にする仲間作りをすすめています。
たくさんの人との出会いを大事にしています。

保育所・小学校・中学校・地域との連携

小学校へスムーズに就学できるように、同じ校区の保育所や小学校の子どもたちと行事の交流を行ったり、給食体験日をもうけたりしています。(詳しくは幼保小交流のページをご覧ください)

異年齢交流(ぽかぽかタイム)

年間計画を立て、異年齢のグループ活動などの交流を行い、人と関わる力を育てています。

お弁当の食べかたやお着替えの仕かたなどを年長児から年少児に伝えたり、月2回ぽかぽかタイムという時間をもうけ一緒に集団遊びや共同製作などを楽しんだりしています。

活動の中で感じたいろいろな気持ちを言葉にして伝え合うことで、友だちの気持ちを考え思いやったり、いろいろな感情があることを知ったり、友だちの話を聞こうとする態度を養ったりすることをめざしています。

 

なかよしタイム

子どもたちが当番活動として、うさぎやハムスターなどの小動物の世話や、親子栽培で野菜の栽培を通し、身近な命にふれ、命の大切さに気づいたり、感性を磨きます。

わくわくタイム

保護者による保育参加を実施しています。希望者の保護者のみの参加です。保育に参加する(一緒に遊ぶ)中で、参観日にはみられない普段の子どもたちの様子を見たり、いろいろな子どもたちの個性に気がついたりすることができます。

  • 遊ぼう会(外で体を動かして遊ぶ)
  • 作ろう会(いろいろな工作をして遊ぶ)
  • おはなし会(絵本の読み語り)

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?