更新日:2022年5月13日

ここから本文です。

かやの幼稚園フォトトピックス(2022年5月)

5月12日 たんぽぽ会・おれんじ組が始まったよ!!

かやの幼稚園では、0~2歳の未就園のお子さん向けを「たんぽぽ会」、3歳児の就園前のお子さん向けを「おれんじ組」として、地域開放を行っています。
今日は今年度初めてのたんぽぽ会・おれんじ組を行いました。あいにくの雨だったので、遊戯室で体を動かしたり、絵を描いたりして遊びました。

5月12日地域開放15月12日地域開放35月12日地域開放45月12日地域開放2

新型コロウイルスの感染対策として各日10組限定(予約制)ではありますが、感染症の状況を見ながら地域開放を行います。
年間予定は、かやの幼稚園に遊びにきませんかのページ、予約についてはかやの幼稚園トップページをご覧ください。

5月10日 萱野小学校の3年生に手紙を書きました

昨年度3月、年長さんが年少の時に萱野小学校の2年生(3月時点)からひまわりの種をもらいました。
「5月に植えるんだよ」と聞いていたので、「植えかたを教えてください」と、進級した3年生に手紙を書くことにしました。
ひまわりの手紙1ひまわりの手紙2ひまわりの手紙3

完成した手紙を萱野小学校の教頭先生に3年生に渡してもらえるようお願いをしたところ、教頭先生から「3年生に渡しておきますね。」と返事をもらってほっとした表情の子どもたちでした。3年生からの返事を待って、ひまわりの種を植える予定です。
ひまわりの手紙4

5月6日 さくらんぼを食べたよ!

幼稚園のさくらんぼがたくさん実をつけたので、1人1粒ずつ収穫して食べました。
さくらんぼ1

年長さんは台に上って、自分でさくらんぼを1粒ずつ収穫しました。
食べてみると、甘かったりちょっと酸っぱかったりなど、同じ赤いさくらんぼでも少し違いがあったようです。
1粒だけだったので、「もっと食べたいなぁ」という声もたくさん聞かれました。
さくらんぼ2さくらんぼ3

年少さんは、枝についているさくらんぼを収穫して食べました。
「おいしい」「もっと食べたい」という声が続出!お土産があることを知らせると、とても嬉しそうにしていました。
さくらんぼ4さくらんぼ5

 

5月2日 こどもの日のつどい・対面式

5月5日がこどもの日なので、今日はみんなでこどもの日のつどいをしました。
園長先生の話の中で大きなこいのぼりが出てきて、子どもたちもびっくり!元気に大きくなれるように大きなこいのぼりからパワーをもらいました。
こどもの日のつどい2

年少さんはこいのぼり、年長さんはかぶとを作ったので、お互いの作品を見せ合いました。
工夫いっぱいの作品がたくさん!
こどもの日のつどい3こどもの日のつどい4

最後に年長さんから年少さんへのサプライズプレゼントで、「1年間よろしくね!」の気持ちを込めて、かぶとのメダルを渡しました。
自己紹介をした後、「これからよろしくね!」とグータッチをしました。
こどもの日のつどい6こどもの日のつどい7

子どもたちが作ったこいのぼりも外で元気に泳いでいました!元気にすくすくおおきくなあれ!
こどもの日のつどい8

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?