更新日:2024年3月24日

ここから本文です。

かやの幼稚園フォトトピックス(2022年4月)

4月27日 小学校の児童朝会に行ってきたよ!

かやの幼稚園と萱野小学校は同じ敷地にあり、園庭と校庭がつながっています。小学校の休み時間には、小学生が園庭に遊びに来ることもあります。
そこで、年長の代表の子どもたちが小学校の児童朝会に参加させてもらい、遊具の使いかたなどのお願いを伝えました。
小学校の児童朝会は、感染対策のためZOOMで行われているので、校長室のパソコンから児童朝会に参加させてもらいました。
出発前から緊張気味の子どもたちでしたが、本番では大きな声を出して頑張っていました。
zoom朝会1zoom朝会2zoom朝会3zoom朝会4zoom朝会5

幼稚園に戻ってから児童朝会で伝えている様子のビデオを、クラスの友だちと一緒に見ました。
クラスの友だちに「すごいね」とたくさん拍手をしてもらい、児童朝会に行った子どもたちはとても嬉しそうでした。
zoom朝会6zoom朝会7

 

4月18日~20日 保育参観

今年度初めての保育参観を3日間に分けて行い、入園・進級後の生活や遊びの様子を保護者のかたに見ていただきました。

張り切って着替える様子や、「ほら!見て!」といつも遊んでいることを嬉しそうに見せている様子など、いつも通りだけど、ちょっぴり保護者のかたを意識している様子も見られました。短い時間でしたが、保護者のかた、ご参加ありがとうございました。

保育参観1保育参観2

年長さんが色水遊びをしている様子を憧れのまなざしで見ていた年少さん。
年少さんにも色水コーナーを用意すると、張り切って遊び始めた子どもたち。様子を見に来てくれた年長さんに「どうしたら色が出るの?」と尋ねると、隣で水の量や色の出すコツを優しく教えてくれました。
花や草をすりつぶして色が出てくると、「できたよー!」と嬉しそうに友たちや先生に完成した色水を見せていました。

保育参観3保育参観4保育参観5

4月11日 始業式・入園式

今日から新年度がスタートし、幼稚園に子どもたちの賑やかな声が戻ってきました。始業式、入園式の様子をお伝えします!

始業式

まずは始業式。「今日からぶどう組だ!」とわくわくした気持ちでいっぱいの年長さんが元気に登園してきました。
「担任の先生は誰かな?」とちょっぴりドキドキしている子も…。
始業式では、園長先生の話や先生たちの紹介を聞きました。ピシッとかっこよく座って話を聞いている姿はさすが年長さんです。
新しい仲間も加わり、20人でぶどう組がスタートしました!

始業式1始業式2

入園式

続いては入園式です。ちょっと大きめの制服をきた年少さんが、ドキドキしながら保護者のかたと登園してきました。
入園式では、園長先生の話を聞いたり、先生たちの催し物を見たりしました。緊張した表情だった子も催し物を見る中で、ニコッと笑顔になる様子が見られました。
最後は保護者のかた、担任の先生、園長先生と一緒に記念撮影をしました。これから幼稚園でたくさん遊ぼうね!!

入園式1入園式2入園式3入園式4

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?