更新日:2020年10月1日

ここから本文です。

かやの幼稚園フォトトピックス(2020年9月)

運動会の練習しているよ。

運動会練習1 運動会練習2 運動会練習3 年長児は「どんな競技にしようかな?」と子どもたちと考え、話し合いながら進めています。ジャンプや一本橋などいろいろな技を試しています。

運動会練習4 年少児は、保育室でダンスの練習中。運動会練習5 行進にも挑戦しました。

運動会練習6 かけっこの練習。とても早く走れます!

運動会練習9 運動会練習10 オラウータン王国から手紙とポンポンが届きました!!子どもたちは、大喜び!早速、ポンポンを持って練習しました。

運動会練習7 運動会練習8 遊びの中で、個人技の練習中。自ら進んで練習しています。

運動会練習11 運動会練習12 本番と同じように練習してみました。ポーズもしっかりと決まるようになってきました。

種まきしたよ。

大根の種まきをしました。

種まき1 種まき4 ひとつの穴に、二粒の種をまきました。

種まき2 種まき3 種まき5 種まきのあとは、水やり。大きくなぁれ!!

15 日(火曜日) 誕生会

誕生会1 誕生会2 誕生会3 9月生まれの友だちの誕生会をしました。

こんなことしているよ。

遊び年少1 遊び年少2 友だちと一緒に遊ぶことが楽しいと感じられるようになってきた年少児。カプラ積み木で大作に挑戦中です。力を合わせる楽しさを感じてもらえたらいいなと思います。

遊び年少3 横から見て、汽車が橋の下をくぐれるのか確認中。

8日(火曜日) 朝のあつまり

朝のあつまり1 朝のあつまり2 朝のあつまり3 朝のあつまり4 朝のあつまり5

朝のあつまりをしました。保健指導や生活指導、運動会でする体操をしました。その後で、ぽかぽかチームでボール運びをしました。新聞紙にボールをのせて運びます。ボールが落ちたり新聞紙が破れたりしないように慎重に運んでいました。バトンは、ボールです。次の3人組が持っている新聞紙に手を使わずに渡します。うまくいきそうでいかなくて、渡すチームも、受け取るチームも真剣な表情で、どのようにしたらうまくいくのか考えていました。

運動会に向けて話し合い

運送会話し合い1 運動会話し合い2 運動会でしたいことや使いたいものなどを話し合いました。どんな運動会になるのかな?楽しみだね。

3日(木曜日) 4日(金曜日) 7日(月曜日) 保育参観

今年度初めての保育参観を開催しました。保護者が一度に集まらず、密を避けて見ていただけるように、3日間に分けて行いました。

(年長)

参観年長1 参観年長2 参観年長3 参観年長4 折り紙や制作をしました。はさみやのりの使いかたがとても上手になってきました。

(年少)

参観年少1 参観年少2 参観年少3 参観年少4 折り紙をしたりどんぐりの帽子にスタンピングをしたりしました。

 

1日(火曜日) 始業式

始業式1 始業式2 始業式3 2学期が始まりました。元気な声が幼稚園に戻ってきました。楽しい2学期を過ごしていきたいと思います。

始業式4 始業式5 久しぶりの幼稚園。暑さ指数のため外には出られませんでしたが、各クラスで夏休みの思い出を話を発表したり、おもちゃで遊んだりしました。

始業式6 始業式7 ずっと育ててきたカブトムシ。夏休みが明けてどうなっているのかと、飼育箱をひっくり返すと、たくさんの幼虫が生まれていました。大切に育てていこうね。

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?