更新日:2020年8月6日

ここから本文です。

かやの幼稚園フォトトピックス(2020年7月)

27日(月曜日)から29日(水曜日) 夏季保育

夏季保育1 スライムを作りました。水のりとほう砂の入った水をカップを使って計りながら混ぜ、固まり具合を試していました。年長が年少に作りかたを教えている様子が見られました。

 夏季保育3 夏季保育2 自分で固形石けんを削って、水を調節して加えてとろとろのクリームを作りました。咲いている花を飾って、ケーキにしてみました。とてもおいしそう!

夏季保育4 水車を作りました。水で回ることが分かると、今度は、息を吹きかけても回るのか試していました。水車の羽のどこにどのくらいの強さで水を当てればよく回るのか、何度も試す年長もいました。

夏季保育7 夏季保育8 マーブリングしたはがきを作りました。親戚や友だちに、お手紙が出せるといいね。

夏季保育9 夏季保育6 「ノージーのひらめき工房」を見て、紙皿を使って自分なりに、形を変えて作って楽しみました。動物のお面ができたり、花に変身させたり、遊びに必要な小道具も作ったりしていました。子どもの発想は、素晴らしい!!

夏季保育10 園で栽培していて大きくなりすぎたオクラ、ピーマン、以前に収穫したジャガイモの小さなものを使ってスタンプをしました。並べてスタンプしてみたり、形にしてみたりとそれぞれに工夫が見られました。どのスタンプがどの野菜か分かりましたか?

夏季保育11 シーソーにして遊びました。揺れ具合がとても楽しいようです。

22日(水曜日) 終業式

終業式1 終業式2 夏休みの過ごしかたについての劇を見ました。楽しい夏休みを過ごしてね。2学期にはまた、元気に会おうね。

野菜のくじ引き

野菜くじ引き1 野菜くじ引き4 野菜くじ引き2 野菜くじ引き3 幼稚園で収穫した野菜をみんなで分けました。自分の引いた番号の書かれた袋を探します。当たりは、「にんじん、じゃがいも」 大当たりは、「にんじん、じゃがいも、たまねぎ」です。

野菜の収穫したよ。

野菜収穫1 野菜収穫2 野菜収穫3 年長が育てたにんじんを、年少が収穫させてもらいました。ぎゅっと引っ張るとにんじんが出てくることが楽しようで、どんどん抜いていました。冬野菜は一緒に育てようね。

そら豆と箸の練習(年長)

そら豆と箸2 そら豆と箸1 そら豆と箸3 そら豆と箸4 そら豆と箸5 養護教諭に箸で使う指の運動や持ちかたの話をしてもらい、練習してから、箸を使ってそら豆を食べました。「持ちかたはわかっているのに!」と箸がうまく動かせにくい子もいましたが、一生懸命、動かす練習をしていました。

そら豆食べたよ。(年少)

そら豆1 そら豆2 幼稚園で採れたそら豆を塩ゆでして食べました。初めて食べる子どももいました。

17日(金曜日) 大掃除

大掃除1 大掃除2 大掃除3 大掃除4 大掃除5 大掃除6

6月から始まった幼稚園ですが、1学期が終わります。力を合わせて、みんなで使ったところをきれいに掃除しました。

14日(火曜日)から17日(金曜日) ピースウィーク

みんなで平和について考える1週間です。保護者のかたと一緒に反戦や平和についての絵本を読んだり見たりして、どんなことを思ったのかなど、感じたことを話し合いました。

ピースエイーク1 ピースウィーク2 ピースウィーク3 ピースウィーク4 各クラスで平和の絵本を見たり聞いたりして、おうちの人と一緒に、絵本を見て思ったことや戦争や平和について考えました。

ピースウィーク5 ピースウィーク6 ピースウィーク7 ピースウィーク8 年長児は、自分の思いをおうちの人に伝えることが上手になっていました。

ピースウィーク10 みんなで作った鶴を千羽鶴にしました。広島平和記念公園に届けることにしています。

 

13日(月曜日) ぽかぽかタイム

ぽかぽかタイム1 ぽかぽかタイム2 今日は、朝のあつまりでしたボール運びの競技をしました。ぽかぽかタイム2回目なのでお互いドキドキしていましたが、ゲームを一緒にすることで気持ちがほぐれていったようです。

ぽかぽかタイム4 ぽかぽかタイム5 チームに分かれて作戦タイムです。「早く運ぶにはどうすればいい」「どこをもてばいい」など意見を出し合って考えました。初めての話し合いだったので、自分の考えを伝えきることができずにいる子どももいましたが、年間を通して、自分の考えを伝えていけるようになってくれればいいなと思います。

ぽかぽかタイム3 ぽかぽかタイム6 進行ほう向をしっかりと見据えています。

こんなことしているよ。(年少)

遊び年少1 遊び年少2 遊び年少3 友だちと一緒に、汽車や絵の具遊び、サラダ作りをして遊んでいます。

こんなことしているよ。(年長)

遊び年長1 遊び年長2 遊び年長3 遊び年長4 遊び年長5 船を作ったり、ステッキを作って遊んだりしています。船は、実際に水に浮かべて、作り直しては、浮かべてみるという、試行錯誤する姿が見られました。

遊び年長6 食後に絵日記を描いています。今日の楽しかったことを思い出して描いています。

遊び年長7 遊び年長8 NHKの「ノージーのひらめき工房」というテレビを見て、海を作ってみようと保育室を海に変身させていました。

遊び年長9 遊び年長10 遊び年長11 遊び年長12 「こんなことできるかな」とやってみました。

10日(金曜日) カレー会

カレー会1 カレー会2 にんじんを収穫。これで、野菜はそろったね。

カレー会3 カレー会4 カレー会5 カレー会6 作りかたの説明を聞いてから、調理開始!はじめに野菜の皮をむきました。

カレー会7 カレー会8 カレー会9 カレー会10 皮をむいたら、切っていきます。たくさんあってなかなか切り終わりませんでした。たまねぎは、「目が痛い」と言いながら、一生懸命切っていました。年少さんの分も作ります。途中で年少が見に来て、上手に調理をする年長さんを「すごーい!」と目をキラキラさせながら見ていました。

カレー会11 カレー会12 カレー会13 できたカレーをクラスで食べました。おいしくて、パクパク。

カレー会14 カレー会15 カレー会16 年少もおいしくいただきました。年長さん、ありがとう。

7日(火曜日) 誕生会

誕生会1 誕生会2 誕生会3 七夕の思いも込めて誕生会をしました。

6日(月曜日) 豆ご飯、みそ汁食べたよ。

豆ご飯1 豆ご飯2 みそ汁と豆ご飯を食べました。年少の豆ご飯は、おにぎりにしてもらいました。

豆ご飯3 豆ご飯4 豆ご飯9 年長は、自分でおにぎりを作りました。熱々のご飯でしたが、上手に作っていました。

豆ご飯5 豆ご飯6 豆ご飯7 ラップを敷いたお椀に豆ご飯を入れて、握っていきます。

豆ご飯10 豆ご飯8 みそ汁と一緒にいただきます。自分で食べられる量をしっかりを伝えてよそってもらいました。

3日(金曜日) ブラッシング指導

市の歯科衛生士の先生が来てくれて、ブラッシング指導をしてくれました。しっかりと歯を磨いて、きれいな歯を維持できるといいですね。

ブラッシング指導1 ブラッシング指導2 年長は、歯が抜けた時の歯磨きを教えてもらいました。

ブラッシング指導3 ブラッシング指導4 ブラッシング指導5 年少は、歯ブラシの持ちかた(こんにちはの持ちかた、さようならの持ちかた)を練習しました。

1日(水曜日) 児童朝会に参加したよ。

児童朝会1 児童朝会2 萱野小学校の児童朝会に参加しました。Zoomでの朝会にドキドキしました。幼稚園の遊具の使いかたについてのお願いをしました。

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?