更新日:2020年8月4日

ここから本文です。

かやの幼稚園フォトトピックス(2020年6月)

こんなことして遊んでいます。

遊び1 遊戯室で運動遊具を出して遊びました。頭が下にしっかりと向いています。非日常の経験になり、逆さ感覚を養います。遊び2 自分の背よりも高い飛びつき台。しっかりと手をついて飛び上がります。 年長児の中には、年少の頃は、怖くてできなかったことにも挑戦している子もいます。できるようになるまで、何回も何回も挑戦していて、できたときの喜びは、ひとしおです。

遊び3 飛び石やウェーブ平均台などの並べかた、向きなどを自分なりに考えながら、並べています。

遊び4 遊び5 じょうろの先から水を入れたらどうなるのだろう?やってみよう!じょうろの中には、どうやって水が入っていくのだろうと、水道から出る水の量を調節しながら何回も試して、のぞき込んでいます。いろいろなことに気づいて、考えて、試していける毎日の保育でありたいと思います。

めざましタイム

全園児で毎朝、体操をします。その後、クラスで少し体を動かします。

めざましタイム1 全園児でチャボ体操をしています。

めざましタイム2 めざましタイム3 足の指を動かしています。足の指を使ってじゃんけんします。めざましタイム4 しっかりと上体を反らして、頭とつま先がこんにちはをしています。

23日(火曜日) 誕生会

誕生会1 誕生会2 誕生会3 誕生会4 誕生会5 4月5月6月生まれの友だちの誕生日をお祝いしました。初めての誕生会で、お祝いをされる子ども、お祝いをする子どももお互い緊張していました。催しが始まる頃には、緊張もほぐれてきたようです。

19日(金曜日) ぽかぽかタイム

今年度、初めてのぽかぽかタイムをしました。年長と年少で3人組になって、いろいろなことに取り組んでいきます。今日は、くじ引きで3人組を決めました。

ぽかぽかタイム1 ぽかぽかタイム2 ぽかぽかタイム3

じゃがいもをほったよ。

じゃがいもを掘っています。 手を使って掘ろう。 年長児が年少の時に植えたじゃがいもを掘りました。たくさん収穫できました。

大きいのが惚れたよ。 たくさん収穫できたよ。 収穫したじゃがいもは、カレー会やみそ汁にして食べようね。

12日(金曜日) 入園式

入園式1 入園式2 待ちに待った入園式!幼稚園が始まっているけれど、入園式はまた違った雰囲気だったようで、緊張している子どももいました。新型コロナウイルス感染症対策のため、例年よりとても短い入園式でしたが、ひとつの区切りをつけることができたと思います。これからもたくさん、遊ぼうね。

こんなことしているよ。(年長)

友だちと一緒に遊ぶのが楽しいけれど、密にならないように気をつけながら遊んでいます。

 遊び1 砂場で山、道、水が流れるところなど、友だちと考えながら作っています。

遊び2 遊び5 色水遊びです。幼稚園の園庭で咲いている花や葉っぱを自分で選んで取り、すり鉢でごりごりすりつぶします。友だちの色水を見て、どうすればいいかなど考えたり聞いたりして、水の量を調整しながらつくるなど、試行錯誤する姿が見られます。

遊び3 泥団子作り。しっかりとした泥団子になるまでは、根気と集中力がいります。毎日、少しずつ続けていけるといいね。

遊び4 LAQで遊んでいます。見本の上に自分の作ったものを置いて、確認しながら作っています。

いもなえを植えたよ。

(年少)

芋苗植え1 芋苗植え2 芋苗植え3 芋苗を植えました。初めて、畑の土にふれる子どももいて、ちょっと緊張気味でした。

(年長)

芋苗植え4 芋苗植え5 芋苗植え6 芋苗植え7 去年も植えたことを思い出しながら、芋苗を植えました。

年少、年長ともに、たくさんのおいもができるといいね。水やりを忘れないでね。

たまねぎを収穫したよ。

たくさんのタマネギができました。 年少の時に植えたたまねぎ!こんなに大きくなりました。みんなで収穫をしよう!

タマネギ収穫1 タマネギ収穫2 タマネギ収穫3 とても大きくて、顔ぐらいの大きさのたまねぎもあったね。一人一個ずつ持って帰りました。残りは、幼稚園で保存しています。カレーやみそ汁にしてみんなで食べられるといいね。

幼稚園が始まりました!

年少児と年長児の分散登園で、6月1日(月曜日)から始まりました!子どもたちも職員も緊張していましたが、遊び出すと笑顔が出てきました。子どもたちの声が園庭や園舎に聞こえ、幼稚園が元気に再開したことを実感します。コロナウイルス感染症予防に努めながら、保育をしていきたいと思います。

(年少)

三輪車に挑戦(年少) 砂場で遊ぼう(年少) 友だちと一緒にブランコに乗ろう 友だちと一緒に園庭で遊びました。楽しかったね。これからいっぱい遊ぼうね。

(年長)

みんなの前で発表 友だちとの久しぶりの再会を喜び合いました。ドキドキしながら、年長になってやってみたいことなどを友だちの前で発表しました。縄跳びやあやとりなどやってみたいことがたくさん出てきました。これからやっていこうね。

かめにえさをあげよう かめにえさをあげました。このかめは、代々年長に引き継がれてきているかめです。大切に育てていこうね。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?