更新日:2020年5月29日

ここから本文です。

かやの幼稚園フォトトピックス(2020年5月)

5月29日(金曜日)

こんにちは。今週は天気の良い日が多かったですね。蒸し暑いほどの日もありましたが、体調などおかわりありませんでしょうか?

いよいよ、来週の6月1日(月曜日)から分散登園にはなりますが、幼稚園が始まります。みんなに会えるのを楽しみにしています!

さて、25日(月曜日)に出していたクイズの答えは分かりましたか?

正解は、、、『ヘビイチゴ』でした。どうしてヘビという名前がついているのかは、いろいろな理由があるみたいです。食べたとしてもおいしくはないそうです。

ヘビイチゴ

 

さて、5月ももうすぐ終わりますね。4月に引き続き、5月も誕生会ができませんでした。

☆☆☆5月生まれさん、おたんじょうびおめでとうございます!☆☆☆

6月に、みんなで4月・5月・6月生まれの誕生会をして、お祝いしたいと思っています。

さて、催し物の代わりとしてちょっと不思議なお絵かきの紙を紹介します。

遊びの紹介11:コピー用紙などの白い紙(どんな大きさでもOK)を半分に折ります。

2:上半分の面にクレパス(クレヨンよりクレパスのほうがきれいです)でいろいろな色を塗ります。

遊びの紹介23:再び折り目で折りたたみます。

4:折りたたんだ白いところに鉛筆で絵を描きます。

遊びの紹介3絵を描いた紙をめくってみると、鉛筆で描いた絵が。。。

遊びの紹介4とてもカラフルな絵になりました。良かったら、お家で試してみてくださいね。

 

実は、休園中の幼稚園で新しくなった遊具があるんです。最後にそれを紹介しますね!

今までの鉄棒この鉄棒、覚えているかな?この鉄棒が新しくなりました!

どんな風に変わったかは、幼稚園に来てからのお楽しみにします。また、探してみてくださいね。

カメが首を伸ばしているところみんなに会えるのを、首をながーーくして待っていました。

6月1日から、交通ルールを守って、おうちの人と安全に気をつけながら登園してきてくださいね。

5月25日(月曜日)

こんにちは。その後、体調などおかわりありませんでしょうか?

緊急事態宣言が解除されましたね。長い間、お待たせしました。6月から、幼稚園再開予定です!!

詳しいことは、後日、メールにてお知らせしますので、もう少し、待っていてくださいね。

玄関の花玄関の様子です。花たちは満開で、幼稚園再開に向けて、準備万端です☆

アサガオアサガオの芽も、少しづつ大きくなってきました。

フウセンカズラフウセンカズラも、ようやく芽が出てきました。

幼稚園が再開したら、どこにあるか探してみてね。水やりも一緒にしようね☆

朝、水やりをしていたらこんな実を見つけました。

ヘビイチゴ赤くて美味しそうですよ。

さぁ、ここでクイズです。この、赤い実の名前はなんと言うでしょう?難しいかなぁ。では、ヒントです。

この赤い実は『○○イチゴ』と言います。この“○○”には、ある動物の名前が入ります。その動物は、

細長くて、くねくねしてて、にょろにょろしてます。わかったかなぁ?

☆手洗い・うがい・こまめな水分補給を忘れずに、体調に気をつけて過ごしてくださいね。

☆幼稚園が始まってみんなに会えるのを、先生たちは楽しみにしています。

5月22日(金曜日)

こんにちは。その後、体調などおかわりありませんでしょうか?大阪府の緊急事態宣言が解除されることになりましたね。

幼稚園でみんなに会える日まで、もう少しかな?と楽しみにしながら、先生たちはいろいろな準備をしています。

もう少し、待っていてくださいね。

さて、20日水曜日に出したクイズの答えはわかりましたか?では、正解を発表しますね!

正解は、、、、3番!!さやの中は、ふわふわの白い綿のようなものがあって、その中にマメがある。でした!

ソラマメのさやを開いたところさやを開くと、このように白い綿のようなものでマメが包まれているんです。

絵本「そらまめくんのベッド」を読んだことがあるひとは、お話の中にも描かれているので、すぐに分かったかもしれませんね。

まだ読んだことがない人は、よかったら読んでみてくださいね!

ソラマメのマメを取り出したところさやをむくと、こんなにたくさん取れました。マメの形も面白いですね☆

 

今日は、先日配らせてもらった教材についても紹介しますね。もう、作ったり遊んだりした人はいるかな?

年少さんには、次の2つの製作の材料を配りました。

ぴょんぴょんガエル紙コップのぴょんぴょんガエル高くとばせることができたかな?紙コップのどこを押さえて、力を入れるかがポイントです☆

ヒラヒラたこヒラヒラたこはさみをたくさん使う製作ですが、どうでしたか?難しかったかな?

まと まとに向かって投げるところこんな風に、的を作って投げてみても楽しいですよ。

年長さんは、次の2つの製作の材料を配りました。

ぴょんぴょんガエル牛乳パックのぴょんぴょんガエル牛乳パックに切り込みを入れるところがポイントです☆

 

くるくるヘビくるくるへピはさみで丸くうずまきのように切り進めていくところが、少し難しかったかな?たこ糸を持って走るとくるくる回ってきれいだよ。

まだ、作っていない人はぜひ作って、楽しんでみてくださいね。

 

☆手洗い・うがい・こまめな水分補給を忘れずに、体調に気をつけて過ごしてくださいね。

☆幼稚園が始まってみんなに会えるのを、先生たちは楽しみにしています。

5月20日(水曜日)

みなさん、こんにちは。その後、体調などおかわりはありませんでしょうか?

小学校では分散登校が始まっていて、園庭で作業をしていると「せんせー!」と、3月に卒園した子どもが、声をかけてくれます。

真新しいランドセルを嬉しそうに見せてくれたり、「今日はね、自分の名前書いてん♪」と目をキラキラさせながら、学校での活動のことを話してくれたりする新一年生の姿から、元気をもらいました。みんなそれぞれの学校で頑張っているのでしょうね。幼稚園の子どもたちも、早く幼稚園に来られるようになるといいなぁと思いました☆

前回も夏野菜クイズでしたね。ヒントを参考に、考えられたかな?では、正解を発表します!!

第1問目の答えは、オクラでした。オクラの画像

緑色で、切ったらネバネバしていて、輪切りにしたらかわいい星の形をしてるんだよ。

第2門目の答えは、ピーマンでした。ピーマンの画像

緑色で、ツルツルしていて、中には種があって、種のほかは空っぽなんだよ。

毎日少しずつ大きくなっていますよ。どんな花が咲くのかな?この野菜たちがどんな風に実をつけるのかな?楽しみですね!

そして今日は、ソラマメの最後の収穫をしました。ソラマメの収穫した様子かごいっぱいに収穫できました!

この前は、ソラマメの名前についての話をしましたが、今日はさやの中についてのクイズです☆

ソラマメは、ウスイエンドウと同じように、さやをむいて中の豆を食べますが、さて!さやを開いてみたら、中はどうなっているでしょうか?

1番、ウスイエンドウと同じで、中はツルツルの緑色で、そこにマメがある。

2番、さやの中は、ツンツンとがったトゲがあって、その中にマメがある。

3番、さやの中は、ふわふわの白い綿のようなものがあって、その中にマメがある。

さぁ、何番が正解か分かるかな?考えてみてね☆

 

畑に水やりをしていると、こんなお客さんを見つけました!!

畑て見つけたカエル見えますか?茶色のカエルです。

どうも、幼稚園の畑に住んでいるようで水やりをしているとぴょんぴょん!と出てきます。そして、時々鳴き声も聞こえてくるんです。

急に出てくるとびっくりしますが、だんだんかわいく感じてきました。みんなはどうですか?このカエルに会ってみたいかな?

☆手洗い・うがい・こまめな水分補給を忘れずに、体調に気をつけて過ごしてくださいね。

☆幼稚園が始まってみんなに会えるのを、先生たちは楽しみにしています。

5月18日(月曜日)

みなさん、こんにちは。その後、体調などおかわりはありませんでしょうか?

土曜日は、久しぶりにたくさんの雨が降りましたね。野菜の苗は、まれに雨が降ることで土が跳ね返り、元気がなくなってしまうことがあるので、今朝、心配になって見に行くと、恵みの雨になったようで、どの苗も元気で安心しました。しかも、ほんの少し大きくなっていましたよ☆

前回のクイズは、その夏野菜についてのクイズでしたね!ヒントがあったので、考えやすかったかな?では、正解を発表します!!

第1問目の答えはミニトマト実ミニトマトでした☆丸くて、赤くて、小さいよね♪トマトの苗の葉っぱも触ると、トマトの匂いがするんですよ。

第2問目の答えはキュウリ実キュウリでした☆緑色で、細長くて、イボイボしてるよね♪葉っぱを触るとザラザラしているよ。

第3問目の答えはナス実ナスビでした☆茎と同じ、紫色だよね♪

苗とできる野菜に似ているところがあるのも面白いですね。みんなと収穫することを楽しみにしながら、大切に育てておきますね。

 

シロツメクサの花園庭には、シロツメクサの花がたくさん咲いています。このシロツメクサの花が大好な生き物が・・・・

イーブイシロツメクサイーブイです☆花を持っていくと、ムシャムシャと美味しそうに食べます。イーブイも元気にしているよ♪

さて、幼稚園に植えた夏野菜クイズパート2です!!苗の様子を見て、何の野菜ができるのか?考えてみてくださいね。

第1問!オクラ苗苗の写真だけでは難しいよね。ヒントは、緑色で、切ったらネバネバしてて、輪切りにすると星のような形をしています。

第2問!ピーマン苗ヒントは、緑色で、触ると表面がツルツルしていて、中には種がありますが、種のほかはほとんど空っぽです。わかったかな?

☆手洗い・うがい・こまめな水分補給を忘れずに、体調に気をつけて過ごしてくださいね。

☆幼稚園が始まってみんなに会えるのを、先生たちは楽しみにしています。

5月15日(金曜日)

みなさん、こんにちは。その後、体調などおかわりはありませんでしょうか?

前回のクイズの答えは、わかったかなぁ?大ヒントを参考にして、考えられたかな。では、正解を発表します!!

正解は、『空に(そら)向かって実がなるから』なんです。

ソラマメ上最初は空に向かってなっていて、だんだん下に向いていきます。

ソラマメ下こんな感じで下に向いてきたら、収穫のサインです。収穫時期を教えてくれるなんて、ソラマメは親切ですね☆

さて、今日はスナップエンドウとウスイエンドウの収穫が終わったので、夏に向けて夏野菜の苗を植えました。

本当はみんなと「これはなんの苗かな?」と話しながら一緒に植えられると良かったのですが、、、休園が明けてみんなで世話をすることを楽しみにしながら、先生たちで植えました。

ということで、今日は夏野菜クイズです!苗の様子を見て何の野菜ができるのか?考えてみてくださいね。

では1問目!ミニトマトの苗これだけでは難しいかな?ヒントは、丸くて、赤くて、小さい実ができます。

よくお弁当に入っているのを見かけることもありますね。

2問目!キュウリの苗1問目の苗と、葉っぱの形が違いますね。ヒントは、緑色で、細長くて、この野菜を触るといぼいぼがあって少し痛い野菜です。実は、葉っぱも触るとザラザラしているんですよ。

3問目!ナスの苗これは、茎の色がほかの2つと違いますね。緑色ではなく、紫色をしています。この野菜の色も茎と同じ紫色をしています。

さぁ、分かったかな?ほかにも2種類の苗を植えましたが、それはまた来週のお楽しみにしますね。

 

☆手洗い・うがい・こまめな水分補給を忘れずに、体調に気をつけて過ごしてくださいね。

☆幼稚園が始まってみんなに会えるのを、先生たちは楽しみにしています。

 

5月13日(水曜日)

みなさん、こんにちは。毎日、暖かい日が続いていますね、その後、体調などおかわりはありませんでしょうか?

前回のクイズの答えは、わかったかな?では、正解を発表します!!

答えは、

ジャガイモ実 

ジャガイモでした。ジャガイモは、こんなにきれいな花が咲くんですよ。例年は、花に栄養をとられるのでは・・・と思い、咲いてもすぐに摘んでしまっていたのですが、あまりにもかわいく、きれいだったので調べてみると、“花を摘まなくても収穫量にあまり関係しない”とのことでした。安心しました。

 

今年は、スナップエンドウもウスイエンドウも豊作で、うれしいかぎりです♪

そして、ソラマメも☆

ソラマメ上

たくさん収穫できそうです。そこで、クイズです。そらまめは、なぜ“ソラマメ”という名前なのでしょうか?難しいかな?では、大ヒントです。大ヒントは、ソラマメの実が付いている向きです。わかったかな♪

☆手洗い・うがい・こまめな水分補給を忘れずに、体調に気をつけて過ごしてくださいね。

☆幼稚園が始まってみんなに会えるのを、先生たちは楽しみにしています。

 

5月11日(月曜日)

みなさん、こんにちは。その後、体調などおかわりありませんでしょうか?

前回の幼稚園で飼っている生き物のクイズの答えは、わかったかな?では、正解を発表します!!

第1問目の答えは

うさぎウサギです☆名前は“イーブイ”といいます。クローバーを持って「イーブイ」と呼ぶと、ピョンピョン跳びはねて寄って来てくれます♪

第2問目の答えは

かめ01カメです☆近寄ると、まったく知らんぷりの時もあれば、わさわさわさと寄ってきてくれるときもあります。そんな、ツンデレなところがかわいいです♪

イチゴふたつ さくらんぼ

真っ赤なイチゴを発見!おいしそう☆サクランボがたくさん実っています。鳥がたくさんやって来て、おいしそうに食べています。

暖かくなってきたので、幼稚園では4月に植えた花がとてもきれいに咲いています。池では、蓮の花も咲いてます。

花きれい 蓮の花 

そして、うすむらさき色のこんな花も。

ジャガイモ花では、ここでクイズです。この花は、何の花でしょうか?ヒントは、野菜です。土の中に野菜ができます。カレーに入れます。さぁ、わかったかなぁ。

☆休園中も、手洗い・うがい・こまめな水分補給を忘れずに、体調に気をつけて過ごしてくださいね。

☆幼稚園が始まってみんなに会えるのを、先生たちは楽しみにしています。

 

5月7日(木曜日)

みなさん、こんにちは。カレンダーでは5日間の連休でしたが、どのように過ごされましたか?体調など、おかわりありませんか?

5月5日は子どもの日でしたね。幼稚園では、みんながこれからも元気に大きく育ちますように、、、との願いを込めて、こいのぼりを飾っていました。

紫色のこいのぼり 赤色のこいのぼり 緑色のこいのぼり

園の近くを通って、このこいのぼりを見かけた人もいるのではないでしょうか?

次はこのこいのぼりを紹介します!

製作をしたこいのぼり

4月にみなさんに配らせてもらった、こいのぼり製作の材料を使って、担任の先生がそれぞれ作ってみました!どうでしょう?

「幼稚園のみんなは、楽しく作れたかなぁ?」「どんなこいのぼりができたのかなぁ?」と、思い浮かべながら作りました。

幼稚園が始まったら、どんなこいのぼりができたかぜひ教えてくださね。

 

では、恒例のクイズのコーナーです。今日は、幼稚園で飼っている生き物たちについてのクイズをします。2問出すので、考えてみてくださいね。

第1問目。この生き物は、触るとふわふわの柔らかい毛があります。好きな食べ物はレタスやニンジン、クローバーです。耳が長いです。

さて、これを聞いてなんの生き物か、分かるかな?

第2問目。この生き物は、水があるところで暮らしています。4本足でゆっくり歩きます。背中に堅い甲羅というものがあります。さて、この生き物なぁんだ?

年長さんは、幼稚園で飼っている生き物のことはきっと知っているから、簡単だったかな?年少さんはどうかな、分かったかな?正解を、お楽しみに!

玄関の掲示しているメッセージとこいのぼり 

☆休園中も、手洗い・うがい、こまめな水分補給を忘れずに、体調に気をつけて過ごしてくださいね。

☆幼稚園が始まってみんなに会えるのを、先生たちは楽しみにしています。

5月1日(金曜日)

こんにちは。その後、体調などおかわりはありませんでしょうか?

昨日(4月30日)に載せていた折り紙クイズの答えはわかりましたか?実際に、家にある紙で切ってみた子もいるかなぁ?

では、正解を発表します!!正解は、

切り紙答え←こんな図形になります。斜めの直線の向きが違うだけで、ぜんぜん違う形になるんだね☆みんなも、いろいろな線を書いて切って楽しんでみてね!最初の折りかたを三角形にしたり、長かた形にしたりなど、形を変えたらどうなるかな?試してみてくださいね。幼稚園が始まったら、どんな形ができたか教えてくれたら嬉しいです♪

 

今日は、いろいろなものを収穫しました!!

甘夏の木 甘夏1幼稚園のプールの横の畑に、夏ミカンがたくさん実っています。今日はかごに山盛り2つ分を収穫しましたが、まだまだ実っています。

スナップかご スナップ収穫畑のスナップエンドウが膨らんできました。いよいよ収穫できそうです。つやつやしていておいしそうです。先生が代表で収穫しましたよ☆旬の野菜の味はどうでしたか?

ウスイ0501豆これは、ウスイエンドウです。さやを開けると、大きな豆がきれいに並んで入っています☆

ウスイ0501こんなにたくさん収穫できたよ!冷凍保存しておくので、幼稚園が始まったら豆ご飯にして、みんなと一緒に食べられるといいなと思っています。♪

 

明日から、連休ですね。“STAY HOME”で、お家の中での楽しいことをたくさん見つけてくださいね。

☆休園中も、手洗い・うがい、こまめな水分補給を忘れずに、体調に気をつけて過ごしてくださいね。

☆幼稚園が始まってみんなに会えるのを、先生たちは楽しみにしています。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?