更新日:2021年1月18日

ここから本文です。

かやの幼稚園フォトトピックス(2020年12月)

こんなことしているよ。

(年少)

年少遊び1 年少遊ぶ2 友だちと一緒に、外で元気に遊んでいます。紐を巻くのが難しいけれどこま回しにも挑戦。少しずつ回せるようになってきました。

(年長)

年長遊び1 年長遊び2 マフラーを編んだり、年少児にこま回しを教えたりしています。年長遊び4 保育室で飼育しているカブトムシの幼虫の土を替えました。幼虫が大きくなっていてびっくりです!!

年長遊び3 クリスマスツリーを飾りました。

野菜を収穫したよ。

秋に種をまいた大根や水菜が大きく育ち、収穫をしました。

野菜1 野菜3

野菜2 こんな形の大根も収穫できました。走っているみたいでしょ?

24日(木曜日) 終業式

終業式1 暑い日から始まった2学期。運動会や作品展など行事を振り返りながら終業式をしました。楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

23日(水曜日) 人形劇

人形劇1 人形劇2 歌と人形のバスケットのやおちあきさんの人形劇を見ました。とても楽しくて、子どもたちも大喜びでした。

22日(火曜日) 研究保育(年長)

研究保育1 研究保育2 研究保育3 研究保育4 研究保育5 めんこや紙相撲、的当て、うちわであおいで風船をかごに入れるなど、友だちと一緒にいろいろな遊びに挑戦しました。

15日(火曜日) 誕生会

誕生会1 誕生会3 誕生会4 誕生会5 12月生まれの友だちの誕生会をしました。インタビューを受けたり、年長児からのお祝いの催しの劇を見たりしました。

11日(金曜日) ぽかぽかタイム

幼稚園を使って、ぽかぽかタイムの3人組で園内を回るオリエンテーリングをしました。

ぽかぽかタイム1  ぽかぽかタイム3 グループごとに行く順番やおにぎりを食べる時間などを相談中。

ぽかぽかタイム2 ぽかぽかタイム9 ぽかぽかタイム10 ぽかぽかタイム11 ぽかぽかタイム12 ぽかぽかタイム8 ぽかぽかタイム6 園舎内や園庭にあるシールのポイントを探したり、クイズや「やってみよう」の問題にチャレンジしたり、ぼうずめくりや間違い探しなどをしたりしました。

ぽかぽかタイム5 ぽかぽかタイム7年長児が、年少児を優しくリードしていました。

10日(木曜日) わくわくタイム

今年度初めてのわくわくタイムのおはなし会をしました。お家の人に絵本を読んでいただき、ほっこりとした時間となりました。

わくわくタイム1 わくわくタイム2 わくわくタイム3

 3日(木曜日) 朝のあつまり

朝のあつまり1 朝のあつまり2 手洗いのしかたの話をしました。魔法の薬を使って、どこが一番汚れているかわかりやすいように実験を取り入れながらの話を真剣に聞いて、手洗いのしかたの練習をしました。指の間や手首なども忘れないように洗うようにしていきたいですね。

朝のあつまり3 今日からマラソンに挑戦です!自分のペースで走ろうね。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?