更新日:2021年1月14日

ここから本文です。

かやの幼稚園フォトトピックス(2020年11月)

弁当交流

弁当交流1 弁当交流2 弁当交流3 ぽかぽかチームに分かれて弁当を食べました。年長児は、年少児を暖かく見守りながら、一緒に食べました。

豆の種をまいたよ。

豆の種まき1 豆の種まき2 えんどう豆と空豆の種をまきました。豆の種の形、色、大きさを見て、友だちと気づいたことなどを話していました。豆の種まき3 

豆の種まき4 種まきの後は、水やりをしました。「大きくなぁれ!」年長になったら、いっぱい収穫できるといいね。

大根を抜いたよ。

大根1 大根2 大根3 大根が大きく育ちました!みんなで大根を抜いたよ。こんな大きい大根ができたよ!

大根4 大根5 どれにしようかな?と選んでいます。大きくて、力一杯抜いたら、ちょっと尻もちついちゃいました。

作品展後にはこんなことしたよ。

作品展後1 作品展後2 作品展後3 作品展後4 作品展後5 作品展後6

年長児が年少児に、お店やさんでの遊びかたを教えて一緒に遊びました。お店やさんになったりお客さんになったりして楽しみました。

21日(土曜日) 作品展

作品展1 作品展2 作品展3 作品展4 作品展5 作品展6 作品展7 作品展8 作品展に向けて、友だちと相談して、一緒に作ってきたお店やさん。当日は、おうちの人と一緒に見て回り、頑張ったところなどを伝えている様子が見られました。おうちの人にお客さんになってもらってお店やさんになることも楽しみました。

作品展に向けて

作品展に向けて、絵を描いたり作ったりしています。年長児は、友だちとイメージを共有し、相談しながら進めています。年少児は、教師と一緒に考えながら作っています。

(年長)

年長児1 年長児2 年長児3 年長児4 年長児6 年長児7 年長児になると手先が器用になってきて、小さいものや小さなパーツを使って作っています。自分で考えたり教師と一緒に考えたりながら、製作を進めていっています。

年長児5  友だちの作ったものに興味をもち、遊ぶ姿も見られます。

年長児9 年長児8 明日は何をするか、友だちと一緒に考え、予定を立て、共有します。片付けも一人でできるものは、自分から進んで片付けます。

 (年少)

 年少児1 年少児2 年少児3 年少児6 いろいろな素材を使い、切ったり貼ったりすることを楽しみながら作っています。

年少児4 年少児5 友だちと一緒にテープを貼ったり、ローラーを使って色を塗ったりしています。テープが貼りやすいように協力しています。

(たまねぎ染め)

たまねぎ染め1 たまねぎの皮を袋に入れて、鍋に入れました。コトコト煮て、染め液を作りました。

たまねぎ染め2 たまねぎ染め3 染め液を作っている間に、布に輪ゴムを巻き付けたり、ビー玉を入れてくくりつけたりしました。

たまねぎ染め4 できた染め液に入れます。そっとね。たまねぎ染め5 どんな感じかな?「なんかおでんみたい。」と言っていました。

たまねぎ染め6 染めたものからそっと輪ゴムをほどいていきます。さて、どんなの模様ができたかな?楽しみだね。

たまねぎを植えたよ。

たまねぎ植え1 たまねぎ植え2 年少児が来年の春に向けて、たまねぎを植えました。大きなたまねぎができるといいね。水やりを忘れないでね。

5日(木曜日) 朝のあつまり

朝のあつまり1 朝のあつまり2 園長先生の話や保健、生活目標の話などを聞きました。

朝のあつまり3 朝のあつまり4 体操してから、ねことねずみのおにごっこをしました。追いかけたり追いかけられたりすることを楽しみながら走っていました。

2日(月曜日) みそ汁作ったよ。

みそ汁1 みそ汁2 みそ汁3 みそ汁4 年長児のみそ汁クッキング隊が、みそ汁を作りました。たまねぎを切る前から、「目が痛い!」と言って、目をしょぼしょぼさせていました。

みそ汁8 今日のみそ汁の具のお知らせです。みそ汁9 苦手な食べ物は入っていないか、どれくらいの量が欲しいかを伝えて、みそ汁をいれてもらいます。

みそ汁5 みそ汁6 年少もいただきました。おいしい!!みそ汁7 年長児は、できたてをいただきました。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?