更新日:2020年11月10日

ここから本文です。

かやの幼稚園フォトトピックス(2020年10月)

30日(金曜日) おいもパーティーしたよ。

 幼稚園で収穫したさつまいもで、芋チップを作り、おいもパーティーをしました。年長児は、チケット販売係、案内接待係に分かれて仕事をしました。

おいもパーティー3 おいもパーティー4 前日においもパーティーのチケットを買いました。チケット係は、チケットを作り、1枚100円で販売しました。

おいもパーティー5 おいもパーティー2 案内接待係は、チケットの確認、座席への案内、芋チップを運ぶ仕事をしました。今年は芋チップはお客さんにとってもらいした。

最後は、「ありがとうございました」と丁寧なお辞儀とともにお見送りをしていました。

おいもパーティー6 おいもパーティー7 おいもパーティー8 おいもパーティー1 ぽかぽかの2人組・3人組で一緒に食べました。「おいしい!!」と言いながらパクパク食べていました。「おかわりはないの?」という嬉しい声も聞かれました。職員に作りかたを聞いて帰り、家でも作ったよという声もありました。

29日(木曜日) ブラッシング指導

ブラシイング指導1 ブラッシング指導2 ブラッシング指導3 ブラッシング指導4 今年度、2回目の歯科衛生士によるブラッシング指導です。今回は、『どうして虫歯ができるのか』という話を聞きました。虫歯にならないために、歯を磨く大切さを学びました。歯磨き頑張ろうね。

28日(水曜日) ぽかぽかタイム

ぽかぽかタイム1 ぽかぽかタイム2 ぽかぽかタイム3 ぽかぽかタイム5 ぽかぽかタイム6 今月のぽかぽかタイムは、大型絵合わせパズル、じゃんけん塗り絵などのコーナーをぽかぽかの2人組・3人組で、どこからどの順番で行くのか相談しながら回りました。年長児が、年少児の気持ちに寄り添いながら思いやったり、丁寧に教えたりする姿が見られました。

ぽかぽかタイム4 終わった後の振り返りでは、どこに行くのか相談した時のことや、大型パズルを協力して作って嬉しかったことなどを発表していました。

27日(火曜日) 親と子の交通安全教室

交通安全教室1 交通安全教室2 交通安全教室3 箕面市役所の市民安全政策室、幼児教育保育室のかたから交通ルールについて教えてもらいました。

交通安全教室4 実地訓練で教えてもらったことを思い出しながら、帰る前にDVDを見ました。

26日(月曜日) みそ汁を作ったよ。

みそ汁3 登園後、煮干しの頭とはらわたをとりました。今回で3回目となり、手際も良くなってきました。

みそ汁4 みそ汁5 みそ汁6 みそ汁7 みそ汁8 年長のみそ汁クッキング隊が、みんなのみそ汁を作ります。野菜を切ったり、だしの味見をしたりしながら作りました。

みそ汁1 みそ汁2  みそ汁9 みそ汁10 とてもおいしくて、おかわりをしている子もいました。みそ汁クッキング隊のみなさん、ありがとう。

23日(金曜日) 絵本贈呈式

 萱野小学校区民生委員、児童委員から、絵本の贈呈があり、「よみきかせ いきものしゃしんえほん」1~10巻、「せんせい これ なあに?」1~6巻をいただきました。子どもたちは、とても喜んでいまいた。子どもたちの好奇心がくすぐられ、夢中になって見ていました。ありがとうございました。

絵本贈呈式1 絵本贈呈式2 絵本贈呈式3 

絵本贈呈式4 絵本贈呈式5 絵本贈呈式6 絵本贈呈式7 身近な生き物により興味がもてたようです。

22日(木曜日) いもほり

 幼稚園の庭で育てたさつまいもをみんなで収穫しました。いものつるを綱引きのようにひっぱるのも楽しかったようです。

大きな芋から小さな芋まで、たくさん収穫できました。おいもパーティーしようね。

いもほり1 いもほり2 いもほり3 いもほり4 いもほり5 

いもほり6 いもほち7 いもほり8 いもほり10 いもほり9

20日(火曜日) 誕生会

誕生会1 誕生会2 誕生会3 誕生会4 10月生まれの誕生会をしました。

誕生会5 誕生会6 催し係と司会係。ご苦労様でした。

こんな遊びをしているよ。(年長)

遊び年長1 粘土で作ってみたよ。こんなに長い指になったの。すてきでしょ?

遊び年長2 遊び年長3 オナモミを投げてくっつけあいっこ。走って逃げて、くっつけられたら、また追いかけて・・・。

遊び年長4 石けんで泡を作ってケーキ作り。 遊び年長5 先生と一緒に泥団子つくり。ピカピカ団子作れるかな?

 

こんな遊びをしているよ。(年少)

遊び年少1 朝礼台にのぼって、歌を歌ったり踊ったりなど、教師のまねをして楽しんでいます。

遊び年少2 遊び年少4 遊び年少3 石けんを削って、泡を作ります。やり始めた頃は、水が多くてシャバシャバだった泡も今では、量を調整してホイップみたいな泡が作れるようになりました。年長児の影響もあるようです。

遊び年少5 友だちと一緒にシーソー。重さの違いをなんとなく感じているようです。

 13日(火曜日) 朝のあつまり

朝のあつまり1 朝のあつまり2 朝のあつまり3 朝のあつまり4 ぽかぽかチームでリレーをしました。年長児から年少児へとバトンが渡っていきます。年少児は、年長児への憧れがとても強くなりました。朝のあつまりの後、年少児だけでもリレーをする姿が見られるようになりました。

11日(日曜日) 運動会

運動会1 運動会2 運動会3 運動会4 運動会5 運動会6 運動会7 運動会8 密に気をつけながら、練習をしてきました。おうちの人に、頑張ってきた姿を見てもらうことができました。年長児のリレーでは、走る順番やバトンの渡しかた、速く走るにはどうすればいいかなど、チームで話し合いながら進めてきました。とてもいい勝負でした。年少児のダンス、年長児の縄跳びや一人組み体操では、体中で楽しさを表現していました。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?