更新日:2020年5月25日

ここから本文です。

かやの幼稚園フォトトピックス(2020年2月)

名人バッチをめざして

年長児は、名人バッチを目指していろいろなことに挑戦しています。縄跳びやスキップ、幼稚園の歌を間違えないで歌うなど、いくつかある名人バッチ。その中で自分が欲しい名人バッチを決めて、練習して挑戦します。諦めずに何回も練習し、挑戦する姿に感動しました。

名人バッチ3 名人バッチ2 ただいま練習中。

名人バッチ4 名人バッチ5 名人バッチ1 名人バッチをもらったよ。

わくわくタイム

わくわくタイム1 わくわくタイム9 わくわくタイム7 (遊ぼう会)おうちの人と一緒にリレー。大人も子どもも真剣です。 

わくわくタイム5 わくわくタイム6 わくわくタイム8 (作ろう会)紙鉄砲を作りました。なかなか音が出ない子どももいましたが、何回も振り下ろして、コツをつかむと楽しんでいました。大きな音を出すには、どうすればいいのかと考えていました。

わくわくタイム2 わくわくタイム3 わくわくタイム4 (おはなし会)大好きな絵本を読んでもらいました。

じゃがいもを植えたよ。

じゃがいも1 じゃがいも2 じゃがいも3 年少児がじゃがいもを植えました。自分たちが年長になった時に、カレーに使う予定です。大きくなぁれ!!おいしいじゃがいもになりますように。

18日(火曜日) 給食体験

給食体験1 給食体験2 給食体験4 萱野小学校の5年生と一緒に給食を食べました。楽しんで食べてもらえるようにといろいろなことを考えてくれていた5年生。子どもたちも緊張せずに楽しく食べることができました。ありがとう。

給食体験5 給食体験3 給食の後、一緒にゲームをして遊びました。楽しかったね。

小学校入学体験に行ってきたよ。

小が校体験1 小学校体験2 小学校体験3 小学校体験4 就学する先の小学校へ行きました。校長先生、教頭先生をはじめ先生がた、1年生が迎えてくれました。1年生と一緒に遊んだり授業の様子などを見せてもらいました。1年生になる期待が膨らんだ一日でした。

15日(土曜日) 生活発表会

ドキドキしていましたが、元気に最後までやりきることができました。

(年少)

生活発表会1 生活発表会2 生活発表会3 初めての発表会。とても緊張していましたが、時々、笑顔もでて楽しんでいる様子が伝わってきました.

(年長)

生活発表会4 生活発表会6 生活発表会7 生活発表会5 去年の経験を生かして、「おうちの人に見てもらいたい!」と練習に励んできました。その成果を発揮できたと思います。緊張した様子でしたが、終わったときにはやりきった満足感を感じていた子どもたちでした。

英語で遊ぼう

英語で遊ぼう1 英語で遊ぼう2 エリック先生と一緒に遊びながら英語を学びました。

3日(月曜日) 節分

豆まき3 豆まき1 豆まき5 豆まき4 自分で作った鬼の面をつけて、「鬼は外!福は内!」と叫びながら一生懸命豆をまきました。ちょっぴり怖かったけれど、鬼が出ていくまで、頑張って投げ続けていました。

豆まき6 豆まき2 鬼を退治した後は、年の数プラス1の豆を食べて、体の中の鬼も追い出しました。今年も元気で過ごせますように。

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?