更新日:2019年10月4日

ここから本文です。

かやの幼稚園フォトトピックス(2019年9月)

こんなことしているよ。

運動会練習 運動会練習1 運動会練習2 運動会の練習をしています。年少児はダンスの曲に出てくる動物や怪獣になりきって楽しんでいます。

運動会練習3 年少さんに、ダンスをする時に使う手袋が届きました。とても嬉しくて、ますます張り切っています。

年長運動会練習1 年長運動会練習2 年長運動会3 運動会に向けて、年長児は競技の技や走ることを一生懸命練習しています。当日が楽しみです。

大根の種をまきました。

大根の種をまいています。 水やりをしています。 種をまくところを決めています。 大根の種を一粒ずつまきます。 種まき後に水やりをしています。 年少児、年長児が大根の種をまきました。種をまくところを決めて、一粒ずつ種をまきました。その後、水やりをしました。大きな大根ができるといいね。

18日(水曜日) 研究保育

「友だちの様子を見たり、誘いかけて挑戦したりするなど、友だちと一緒に活動に取り組む楽しさを感じる。」「自分なりに体を動かすことを楽しむ。」とのねらいで、サーキット遊びをしました。サーキット遊びでは、「一人で遊ぶ」「二人で遊ぶ」「三人で遊ぶ」などのコーナーを用意しました。それぞれのところで楽しむ様子が見られました。また、3人で力を合わせるにはどうすればいいか、友達を誘う時や困った時にはどう言ったらいいかなど子どもなりに考え、教師や友だちに気持ちを伝えている姿もありました。

新聞紙を勢いよく破ります。 友だちと呼吸を合わせて ジャンプしています。 どうしようか?

13日(金曜日) 誕生会

みそ汁作り 誕生会1 誕生会2 おうちの人と一緒にご飯を食べよう。 9月生まれの誕生会をしました。お月見の話も聞きました。

11日(水曜日) 保育参観

2学期初めての保育参観です。

下の子どもも一緒に遊ぼう。 木こりゲームをしました。 グループ名について話し合い中です。 話し合い中 好きな遊びの様子や友達と一緒ゲームをしているところ、グループでの話し合いなど、日頃の保育を見ていただきました。

9日(月曜日) ぽかぽかタイム

ぽかぽかタイム1 ぽかぽかタイム2 ぽかぽかタイム3 隣の友達にフープを回していきます。年少児から年長児、年長児から年少児へとフープが回っていきます。どうすれば早く回せるかなど、話し合ったり自分で試したりしています。運動会の異年齢競技でもできたらいいね。

6日(金曜日) わくわくタイム(遊ぼう会)

材料を選んでいます。 今日は、紙コップとビニール袋、ストローを使って遊べるおもちゃを作ります。ストローは、色を選んでいます。

ビニール袋を押さえてもらっています。 絵を描いています。 絵を描いています。1 セロテープを貼るよ。 自分の好きな絵を描いたり、ビニール袋を押さえてもらうことを手伝ってもらったりしながら作りました。

できた もう一回やってみよう できた!!吹いてみるとなかなか力がいりました。膨らませては空気を抜いて、また膨らませてと何回もやっていました。

 

5日(木曜日) 朝のあつまり

あさのあつまり1 保健の先生から話 2学期初めての朝のあつまり。今日は、保健の先生から「怪我をしたときはとうすればいいか?」という話でした。

フープ回し フープ回し1 運動会でする異年齢競技の練習をしました。フープ回しです。1学期から、ぽかぽかタイムで、「どうすれば早く友だちに回せるか」などチームで相談して試してきました。まだまだ、練習したり相談したり試したりしていきます。

4日(水曜日) プールおさめ

今日でプールも終わりです。暑さ指数の関係で入ることはできなかったので、遊戯室でプールおさめをしました。

園長先生の話を聞いています。 かっぱはどこにいるの?ときょろきょろしています。 かっぱ体操をしています。 

かっぱからの手紙とプレゼント かっぱからのプレゼントのキーホルダー かっぱからの手紙とプレゼントのキーホルダー。また、来年もプールで楽しめるといいね。

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?