更新日:2019年8月20日

ここから本文です。

かやの幼稚園フォトトピックス(2019年6月)

こんなことしているよ。

ちょうちょを離しました。 ちょうちょが空に 世話していた幼虫が、アゲハチョウになりました。みんなで飛び立つのを見送りました。

飼育当番1 飼育当番2 飼育当番3 うさぎのイーブイの世話を当番でしてます。小屋の掃除、えさの準備などです。主に年長がしています。

芋苗うえ1 芋苗うえ2 芋苗うえ3 芋苗うえ4 芋の苗を植えました。秋には収穫できるかな?たくさん収穫できるといいね。

英語で遊ぼう1 英語で遊ぼう2 英語で遊ぼう3 英語で遊ぼう。エリック先生と英語で挨拶したり色や数字を英語で教えてもらっています。

防犯教室1 防犯教室2 防犯教室3 防犯教室4 防犯教室5 防犯教室をしました。大阪府警、箕面警察署から警察官に来ていただき、身の守りかたの話を聞きました。とても真剣に聞いていました。

28日(金曜日) 誕生会

誕生会1 誕生会2 誕生児にインタビュー。誕生会3 年長の催し。楽しかったね。

誕生会4 誕生会5 おうちの人と一緒にご飯を食べました。

27日(木曜日) カレー会

玉ねぎ抜こう。 玉ねぎとれた。 じゃがいも掘ろう。 にんじん抜いたよ。 年少の頃に植えた玉ねぎ、じゃがいも、にんじんが大きくなりました。みんなで収穫です。玉ねぎはとても大きくてびっくり!じゃがいもは、たくさん掘れました。にんじんも思っていたより大きくて嬉しかったね。とれた野菜は、カレーに使おう。

玉ねぎ数えよう。 収穫した玉ねぎをどうやって数えるか検討中。

皮をむきます。 野菜を切ります。1 野菜を炒めます。 カレールーを入れます。 おいしくなあれ。 煮込みます。 年長児がカレーを作りました。ピーラーで皮をむいたり、包丁で食べやすい大きさに切ったりして、一生懸命作ってくれました。「おいしくなぁれ!」の呪文も忘れずに。

おいしいね。 年少さんも一緒に食べよう。 作ったカレーは、年少児と一緒に食べました。年少に「カレーおいしい?」と聞いている姿もありました。カレーが熱かったけどとてもおいしかったね。おかわりもしたね。年長さんありがとう。

20日(木曜日) 園外保育(京都水族館)

みんなでバスに乗って、京都水族館に行ってきました。年少さんは、初めてのバス遠足。たくさんの水の生き物見たね。

バスの中 京都水族館楽しみ。

水族館の中 何がいてるかな? わぁ、きれい たかあしがに 誰の足跡? 年長児は、友だちと一緒に楽しんで見たり、じっくりと観察したりしていました。年少児は、自分が見たいところに吸い寄せられ、「わぁ、きれーい」と喜んでいました。ペンギンの足跡では、足跡をたどっていく姿がかわいかったです。

イルカショー1 イルカショー イルカショーは、とても喜んでいました。イルカがジャンプすると歓声を上げていました。

プールが始まったよ。

プール掃除1 プール掃除2 プール掃除3 プール掃除4 みんなで力を合わせて、プールをきれいにしました。プールたのしみだね。

待ちに待ったプール開き!!やったぁ!

かっぱがきた。 かっぱのお土産なに? 今年もかっぱが来た!嬉しいね。お土産はなにかな?水と仲良しになる呪文「かっぱ、かっぱ、へのかっぱ」も教えてもらったね。

プールで泳ごう プール気持ちいいね。 プールに入ろう 大きなプールで遊ぶのが、とても気持ちよかったね。かっぱに教えてもらった呪文で、大きなプールも怖くなかったね。

8日(土曜日) 第二中学校の体育祭に参加したよ。

中学生とフープくぐり 右からも左からもからフープがきた。 中学生と一緒にフープくぐり。幼稚園で練習してきたけど、ドキドキしたね。

手をつないで退場 手をつないで退場。とても優しい中学生でした。楽しかったね。ありがとう。

わくわくタイム

子ども達が楽しめるようにと保護者が参加し、一緒に楽しんでくれている活動です。

おはなし会 紙芝居を見ています。 絵本を見ています。 おはなし会では、紙芝居や季節の絵本を読んでもらいました。

渦巻きじゃんけん じゃんけん 渦巻きじゃんけん1 遊ぼう会では、渦巻きじゃんけんをしました。じゃんけんでの勝ち負けがわかりにくいときは、おうちの人が丁寧に教えてくれました。

どの色にする? てるてるぼうずを作ろう てるてるぼうずを作ろう1 てるてるぼうずできた。 つくろう会では、てるてるぼうずを作りました。ちょっと難しいところは、手伝ってもらいながら完成しました。

1日(土曜日) 土曜参観

おうちの人と一緒に遊びました。いつもしている遊びを一緒にすることで、いつもとは違った雰囲気でした。また、自分がしている得意なことを教えて一緒に楽しむ姿もありました。 砂場で遊ぼう。 しゃぼん玉 フラフープをおうちの人に教えています。 しゃぼん玉1

おうちの人にしがみついて おうちの人に抱きついて、落ちないように1周回ります。おうちの人も踏ん張りの力がいるけれど、落ちないように子どもも必死です。おうちの人と体を動かしています。 子どもが足にしがみついたら、おうちの人はそのまま足を上げます。かなりの腹筋を使います。頑張って!!

ぎったんばったんおうちの人と引っ張りっこ おうちの人と一緒にぎったんばったん。友だち同士とは違って、足の長さが子どもと大人ではかなり違ってどうしようかなと考えている姿も見られました。

おうちの人の膝の上に立ちます。 おうちの人の立てた膝の上に立ちます。おうちの人との呼吸を合わせ、バランスを取って立ちます。

講師の話を聞いています。 親子での活動後には、幼児期に身体を動かして遊ぶことの大切さについて講師の話を保護者で聞きました。

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?