更新日:2019年8月20日

ここから本文です。

かやの幼稚園フォトトピックス(2019年5月)

こんなことしているよ。

虫を見つけたよ。 見つけた虫を飼育ケースに入れて友だちと一緒に観察。「これなんていう虫だろうね?」「何だろう?」友だちとなら、興味関心もより出てきます。

巧技台をしたよ。 飛びつきしたよ。 巧技台で遊びました。さすがは、年長さん。ひょいっと跳びつきました。年少さんもびっくり!!

砂場で遊んだよ。 友だちと一緒に砂場遊び。どうしたら壊れずうまくいくのか考えているようです。友だちに自分の考えを伝えたり、友だちの考えを聞いたりしています。何回も試していけるといいね。

足跡 友だちがつけた足跡を追いかけて、自分もつけてみよう!とぺたぺた。友だちと一緒ってたのしいね。自分の足跡と友だちの足跡見比べて大きさの違いにも気付いたようです。

27日(月曜日)誕生会

みそ汁を作ろう。 おうちの人と一緒に食べるみそ汁を作りました。今月は、幼稚園でとれた玉ねぎを使いました。

インタビューを受けています。 誕生カードをもらいました。 おうちの人にありがとう。 誕生会でインタビューやカードをもらったり、おうちの人に「ありがとう」のカードを手渡したりしました。

 おうちの人と一緒にお昼ご飯 おうちの人と一緒におにぎりを作っていただきます!おいしいね。

23日(木曜日)幼保交流(年長)

萱野保育所、稲保育所の友だちと一緒に遊びました。

みんなで体操 緊張しています。 体操をして、保育所の友だちと顔合わせ。見たことのある顔もいるけれど、ドキドキと緊張が伝わってきます。アーチをくぐってさようなら アーチをくぐってきたよ。 帰るときは、萱野保育所の白組さんがアーチをしてくれて、「バイバイ」「ありがとう」と言いながらくぐりました。

22日(水曜日)散歩(年少)

幼稚園の近くの当対池公園に行ってきました!入園してから初めての園外。わくわくドキドキ。

手をつないで歩こう 友だちと手をつないで歩きました。友だちと一緒に歩くって難しいね。

すべりだい 友だちと一緒に 友だちと一緒に花をつもう。 公園でたくさん遊びました。楽しかったね。

17日(金曜日)園外保育(千里中央公園 年長)

年長になって、初めての遠足。阪急の路線バスに乗って、千里中央公園に行ってきました。ドキドキしながらも、バスでのマナーを守りながら過ごすことができました。

見つけたよ。 この穴はなんだろう? 千里中央公園で、松ぼっくりや花を見つけたり、地面をよく見ると穴が開いていたり。友だちと一緒に発見できてとても楽しいそうでした。

迷路になってて難しい。 みんなでローラー滑り台 友だちと一緒に遊具で遊んだり弁当を食べたりしました。弁当食べよう。 公園で食べる弁当は、より一層おいしいね。

ぽかぽかタイム

異年齢交流のことを「ぽかぽかタイム」と呼んでいます。ぽかぽかタイムでは、各学年を3つに分けます。また、年少児と年長児のペアも決めます。そのペアの友だちと一緒に活動します。年長児は、年少児をリードしながら活動を進めたり、年少児は、年長児に憧れをもったりできていくといいなと思い取り組んでいます。

同じシールだったね。 色で見るの?シールで見るの? わくわくするね。 紙の色と同じシールでペアの友だちを見つけます。困っていると友だちが、色が違うことを教えてくれ、同じ色、シールの友だちを一緒に探してくれる姿も見られました。ペアが決まるとわくわくするけど、ほっとしている様子が年長、年少ともに見られました。

同じチームの友だちと音楽に合わせて体を動かしています。 ペアの友だちと手遊びをしています。 お互いがドキドキして、緊張していましたが、一緒にふれ合い遊びをすることで緊張もほぐれていました。

8日(水曜日)春の交通安全教室

箕面警察の警察官と市役所の職員が来てくださり、親と子の交通安全指導がありました。保護者には自転車についての注意事項もありました。

警察官の話を聞いています。 標識や信号の見かたなど教えてもらいました。

保護者と一緒に模擬道路を歩いています。 保護者と一緒に模擬道路を歩いています。1 保護者と一緒に模擬道路を歩いています。「右見て、左見て、もう一度、右見て」「車来てない?」と声をかけながら練習していました。交通ルールを守って登園してきてくださいね。

そら豆をとって食べたよ。

年長児がそら豆収穫中 年少児がそら豆収穫中 大きいでしょう?年長児が年少の時に植えたそら豆が収穫時期を迎えました。年少児も一緒に収穫しました。そら豆がたくさんとれました。 こんなにたくさん収穫できました。

皮むきしたよ。 収穫したそら豆をさやから取り出しました。ふわふわのベットに包まれていることに気付いた子どもや、絵本のそらまめくんを思い出している子どもがいました。収穫後は、『そらまめの歌』も歌いました。

そら豆おいしい。 一緒に食べよう。 弁当の時に、塩ゆでしたそら豆を、皮ごと食べたり皮をむいて中身を確認したりしながら食べていました。

 

カブトムシの幼虫が大きくなった!

かぶどむしの土替え かぶとむしの幼虫を分けました。 土替えをしました。たくさん幼虫がいて、大きくて、子どもも職員もびっくり!!飼育容器に小分けして新しい土を入れました。無事にカブトムシになってね。夏が楽しみだね。

さくらんぼができた!

さくらんぼがたくさん この数年、鳥に先を越されてなかなか収穫ができなかったさくらんぼ。今年は、鳥よりも早くにたくさん収穫ができました。

どうやって食べる? 「わぁ、さくらんぼ。どうやって食べようかな?」弁当の時にいただきます。 「今日のデザートは、さくらんぼだ!」「うれしい!」ぱくっと一口で おいしい。 「ぱくっと一口で食べよう。」「うふふ。おいしい。」などと甘酸っぱさを堪能した子どもたちでした。

いちごを食べたよ。

年少の時に植えたいちごができて、収穫して食べました。大きいいちごを見つけては喜んでいました。とてもおいしかったようです。

いちごおいしい。 おおきいのがとれた。 「いただきます!!」と、友たちと一緒にぱくり!1

弁当の片付けの手伝いしたよ。

年長児が、年少児の弁当の包みかたや弁当後にすることなどを年少児に教えてくれました。とても丁寧に優しく関わっていました。

弁当手伝い 弁当手伝い2 弁当手伝い3「こうやって結ぶよ。」と教えながら、年長児がしてくれていました。次に教えてもらう年少児も真剣に見ています。

弁当手伝い1 弁当の後にする片付けや歯磨きなどのことも丁寧に教えていました。

まちにまった弁当が始まったよ!

弁当の用意をしています。 弁当が始まったよ。嬉しいね。でも、準備はどうするんだろう?と一生懸命話を聞いて自分で準備を進めています。

いただきます。 やっとできた!「いただきまーす。」おいしいね。 「おいいしいね。」「なにが入ってるの?」全部食べたよ。 「ごちそうさま。」全部食べれたね。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?