更新日:2019年5月22日

ここから本文です。

かやの幼稚園フォトトピックス(2019年4月)

26日(金曜日) 誕生会

4月生まれの誕生会 誕生児にインタビューしました。 誕生児に好きな食べ物などのインタビューをしました。

おうちの人に感謝を伝えました。おうちの人に「ありがとう」の気持ちを伝えました。 園長先生の話園長先生からの話と催しです。透明の水が、ぶどうジュースに!子どもの催し 年長児の催しです。今月は、「パワフルキットちゃん」の体操をしました。

23日(火曜日)保幼小交流(れんげ畑)

1 れんげってどんな匂い? れんげがきれい。 1年生と一緒に 萱野保育所、稲保育所、萱野小学校1年生と一緒に、地域のれんげ畑に行きました。れんげがとてもきれいでした。

23日(火曜日) 児童朝会に参加

遊具の使いかたの説明 幼稚園の遊具の使いかたの説明 緊張したけど、幼稚園の園庭や遊具の使いかたやルールなど、守って欲しいことを伝えることができたね。小学生も一生懸命きいてくれました。

離任式

離任式 お世話になりました。 退職された先生とお別れの挨拶をしました。

離任式1 みんなで話を聞きました。 園をかわられた先生と再会。かわった園先の様子などの話を教えてもらいました。

身支度の手伝い

年長児が、年少児の朝の身支度や帰りの用意を手伝いに行きました。

コップはここにかけるよ。コップとタオルは、ここにかけるよ。

ボタンをとめるよ。 ボタンをとめてもらいました。制服に着替えるよ。ボタンを優しく留めてあげていました。年長も年少も緊張していました。

次はブレザーね。 手をとおしてね。「ブレザーを着せるよ。」と丁寧にしていました。

交流を通して、年長、年少と仲良くなり、年長児が、年少児のあこがれとなっていけばと思います。

11日(木曜日)対面式

初めまして、年少さん よろしくね。お互いが緊張していましたが、顔合わせができました。年長さんは、去年の自分の姿を思い出していたようです。

10日(水曜日)入園式・始業式

入園式。名札をつけてもらいました。 入園式。お名前は?「お名前を教えてください。」と先生に聞かれて、ドキドキしながら名前を伝えていました。名札をつけてもらいました。

入園式。ドキドキ。わくわく今日から楽しみにしていた幼稚園だね。わくわくドキドキするけど、いろんなことやってみようね。

始業式。わくわく始業式。「年長さんになった!」という喜びと緊張が伝わってきます。

始業式。先生は、誰だろう? 始業式。初めまして。新しい教室、担任の先生。たくさん遊ぼうね。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?