更新日:2020年6月3日

ここから本文です。

かやの幼稚園フォトトピックス(2019年12月)

こんなことして遊んでるよ。

(年少)

年少1 年少2 年少3自分たちでフープや飛び石などの遊具を並べてサーキットをしたり、マラソンをしたりしています。

(年長)

年長1 年長4 年長2 年長3 友だちと一緒に砂場で遊んだり、LAQをしたり、マフラーを編んだりしています。友だちと一緒に遊ぶのが楽しいようです。その中で、自分の思いを伝えながら、友だちの思いに気づき、どうすればいいかなど話し合う姿が見られるようになってきました。

誕生会

誕生会1 誕生会2 誕生会3 誕生会4 12月生まれの友だちの誕生会をしました。

 

おかだよしたか先生がきたよ。

絵本「うどんのうーやん」の作者のおかだよしたか先生が、1年生になった友だちに会いに来てくれました。紙芝居や新しい絵本の読み聞かせをしてくれました。歌を歌ってくれたり絵本についての話をしてくれたりして、とても楽しい時間となりました。

おかだ先生1 おかだ先生2 おかだ先生3

23日(月曜日) 歌と人形のバスケットのやおちあきさんがきたよ。

ちあきさん1 いよいよ始まるよ。

ちあきさん2 ちあきさん3 ちあきさん4 ちあきさん5人形たちの活躍にハラハラ、ドキドキしながら、お話しに夢中になって見ていました。楽しかったね。

20日(金曜日) 萱野北小学校児童会まつりに参加したよ。

萱野北1 萱野北2 萱野北3 萱野北4 萱野北5 萱野北小学校の児童会まつりに招待していただき、参加しました。いろいろなゲームができて楽しかったね。それぞれのコーナーに行くと、小学生がとても優しく説明してくれました。ありがとう。幼稚園と違って広い小学校の校舎にびっくりしている様子もありましたが、4月から小学生になる年長さんにとっては、良い経験になりました。

17日(火曜日) 二中ボランティア体験

箕面市立第二中学校の2年生がボランティア体験に来ました。一緒にカプラをして遊びました。

二中1 二中2 二中4 二中3 二中5

わくわくタイム

わくわくタイム1 わくわくタイム2 わくわくタイム3 わくわくタイム4 わくわくタイム5 わくわくタイムでは、参加してくださった保護者のかたと一緒に伝承遊びをしたり、保護者のかたが選んできてくださった絵本を読んでもらったりしました。

13日(金曜日) 園外保育(キッザニア甲子園)

キッザニア1 キッザニア2 キッザニア3 キッザニア5いろいろな仕事に挑戦しました。

キッザニア4「次はどこに行く?」目的の場所が分からない時は、自分たちで近くいる小学生やキッザニアのスタッフに聞きに行く姿も見られました。

キッザニア6 キッザニア7 キッザニア8 キッザニア9ドキドキしながらも、年長児は年少児に気を配りながら一緒に楽しんでいました。

キッザニア10 働いてもらったお金は、貯金しよう。銀行のキャッシュカードを、使いたかったんだよね。

キッザニア11 キッザニア16 キッザニア13 キッザニア15 キッザニア17どんなことをするのか聞いたり、待っている間に練習したりしました。

キッザニア14 キッザニア12できたものを食べたり身につけてみたりしました。自分たちでやりきった満足感いっぱいの子どもたちでした。

キッザニアに行こう!

キッザニアに向けて キッザニア甲子園ってどんなところかな?とDVDを見ました。

キッザニアに向けて3 キッザニアに向けて2 キッザニアに向けて1 ぽかぽかチームのペアの友だちと一緒に、どの仕事からしたいのかを相談しました。楽しみだね。

3日(火曜日) 伝承遊び

萱野小学校地域福祉会のかたに来ていただいて、伝承遊びを教えてもらいました。

伝承遊び1 伝承遊び2 伝承遊び3 伝承遊び4 伝承遊び5 伝承遊び6 伝承遊び7

かるた、ぼうずめくり、けん玉、おはじき、こま、あやとりなどを教えてもらいました。その後、自分たちでも挑戦している姿がありました。

いちごの苗を植えたよ。

年少児が、年長になったときに収穫できるようにといちごの苗を植えました。春には、たくさんのいちごがなるといいね。

イチゴを植えました1 いちごを植えました。

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?