更新日:2020年5月25日

ここから本文です。

かやの幼稚園フォトトピックス(2019年11月)

種まきと収穫

種まき1 種まき2 たまねぎの苗を植えました。春には、大きなたまねぎになっているかな?

種まき3 種まき4 種まき5 種まき6 種まき7 種まき8豆の話を聞いてから、植えました。こんなに小さな種から、どれくらいの豆ができるんだろうね。

大根収穫1 大根収穫2 大根収穫3 大根収穫4 葉っぱや見えている部分から大きさを想像しながら、大根を収穫しました。自分の腕よりも太いくらいの大根が収穫できた子もいましたよ。自分で収穫した大根をおうちに持って帰りました。どんなふうにして食べたのかな?おいしかったかな?

飼育当番引き継ぎ

飼育当番引き継ぎ1 飼育当番引き継ぎ2 飼育当番引き継ぎ3 飼育当番引き継ぎ4 年少さんに、うさぎ当番のやりかたの引き継ぎをしています。準備や掃除のやりかた、包丁の使いかたを年長さんが丁寧に教えてくれています。

30日(金曜日) 誕生会

誕生会1 誕生会2 誕生日の年長さんが、みそ汁を作ったよ。自分たちで作ったみそ汁を誕生日の年少さんやお家の人に振る舞いました。

誕生会3 誕生会4 年長さんは、自分の係の仕事を一生懸命していました。

28日(水曜日) 交通安全教室

交通安全教室1 箕面警察署、箕面市役所から来てくださいました。今日は、自転車の交通安全です。

交通安全教室2 交通安全教室3 交通安全教室4 交通安全教室5 おうちの人と一緒に安全確認をしながら練習しました。自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶることを忘れないようにしてくださいね。

萱野小学校と合同避難訓練

合同避難訓練1 合同避難訓練2 合同避難訓練3 小学校の校庭と園庭がつながっているので、年に1度合同で避難訓練を行っています。避難訓練が終わると、消防車の見学をしました。初めて見るものばかりで、大きさに驚いていました。

27日(火曜日) ぽかぽかタイム

今日は、らいとぴあ21探検です。子どもたちは、わくわく、ドキドキです。らいとぴあ21の職員さんと一緒に遊びました。

らいとぴあ探検1 らいとぴあ21の職員のかたの紹介。らいとぴあ探検6 説明を聞いて、時間を確認して、さあ、出発!!

らいとぴあ探検2 らいとぴあ探検3 らいとぴあ探検4 らいとぴあ探検5 らいとぴあ探検7 らいとぴあ21のいろいろなところに仕掛けがあって、ペアで探していきます。目的の場所を見つけることができなくても、自分たちで職員のかたに声をかけて聞けば教えてくれます。違うペアの友だちと「あっちにシールがあったよ!」などと情報交換もしながら楽しんでいました。

ぽかぽかタイム

打ち合わせ1 打ち合わせ2 打ち合わせ3 今度のぽかぽかタイムで、らいとぴあ21に探検に行きます。らいとぴあ21での活動の順番などをペアの友だちと打ち合わせしています。年長児は、年少児と相談しながらきめていました。

わくわくタイム(作ろう会)

わくわくタイム1 わくわくタイム1 わくわくタイム2 年賀状を作りました。来年の干支は、「ねずみ」。三角の枠を使って自分なりに考えて作りました。文字は、はんこを使ったり書いてもらったりしました。

わくわくタイム3 わくわくタイム4 「できた!!」すてきな年賀状ができました。

20日(火曜日) 保幼小交流(年長) 幼保交流(年少)

萱野小学校の校庭で、萱野小学校1年生、稲保育所・萱野保育所の年長児と一緒にドッチボール大会をしました。年少は、応援をしてくれました。

ドッチボール大会 ドッチボール大会1 ドッチボール大会3 ドッチボール大会4 ドッチボール大会2 

幼保交流 幼保交流1 幼保交流2 年少児は応援の後、4歳児クラスどうしで一緒に園庭で遊びました。

作品展の後で

お店屋さんごっこ1 お店屋さんごっこ お店屋さんごっこ2 お店屋さんごっこ3 お店屋さんごっこをしました。年長、年少と交替しあってお店屋さんとお客さんをしました。楽しかったね。

地域の友だちと 地域の友だちと1 幼稚園に遊びに来た地域の友だちも、一緒にお店屋さんごっこをしました。すてきなお店屋さんにびっくりしていたね。

廊下で年少さんと 年少さんと一緒に作品展で作ったものを使って、遊んだり作り替えたりしました。

17日(土曜日) 作品展

会場入り口 すてきな会場の入り口ができました。どんなお店屋さんができたのかな?

アイスクリームやさん アイスクリームやさん マクドナルド マクドナルド1 ハンバーガー屋さん

ゲームセンター ゲームセンター1 ゲームセンター 動物園 動物園

もりのひろばが、お店屋さんに大変身!!子どもたちもよく知っているお店です。本物顔負けのお店ができました。

おうちの人に見ていただいたり、製作コーナーで一緒におもちゃを作ったりして楽しみました。

おうちの人と おうちの人と1 おうちの人と2

 

作品展に向けて

(年少)

のりを使って、紙を貼り付けています。 みんなで大きな紙を色塗り 何ができるのだろう? みんなで色画用紙を切っています。 みんなで力を合わせて色を塗ったり、画用紙を切ったり、大忙し。今、作っているのは、どんなものになるのかな?楽しみだね。

(年長)

イメージしたものを絵で表現 イメージしたものを絵に描いて表現しました。ちょっと休憩 疲れたので、ちょっと休憩。休憩しながらも、どんなものがいるか話し合っています。友だちのお手伝い 自分ができたことは、友だちに教えています。

段ボールに画用紙を貼ってます。 年度の型抜き こねこね 緑の紙を巻いていきます。 グループに分かれて作っています。今年のテーマは、「お店やさん」どんなお店ができるのかな?楽しみだね。

職場体験

職場体験1 職場体験2 職場体験に来た中学生と一緒に、朝の体操をしました。一緒に遊んだり、困ったときに助けてもらったりなど、大人とは違う少し年上のお兄さん、お姉さんとの交流を楽しんでいました。

1日(木曜日) おいもパーティー

チケットを買いました。 チケットを買いました1 おいも券だよ。 おいもパーティーに参加する券を画用紙で作った100円で購入しました。いろいろな色、形の100円がありました。

どれにしようかな? おいしい 幼稚園で採れたさつまいも。みんなで力を合わせて引っ張ったね。バターで焼いて食べました。おいしかったね。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?