更新日:2020年5月12日

ここから本文です。

かやの幼稚園フォトトピックス(2019年10月)

こんなことしているよ。

(年少)

縄跳び体操 縄跳び体操が始まりました。

リレー 年長さんの運動会でのリレーの姿を見て、自分たちでもやり始めました。憧れの気持ちからやってみようへの気持ちへの変化ですね。

おうちを作ろう。 おうちを友だちと一緒に作っています。自分の思いがなかなか伝わらず、けんかになることもありますが、少しずつ、自分の思いを伝えながら作っていけるようになるといいなと思います。

単材遊び 単材遊びです。同じ大きさ、形、色のものだけで遊びます。カップを並べて友だちと力を合わせて作っています。壁かな?お城かな?この経験が、製作へとつながっていきます。

(年長)

ドッチボール ドッチボール1 ドッチボール2 自分たちでグループ分けや役割分担をして、遊びを進めていこうとする姿が見られるようになってきました。

24日(水曜日) 保幼小交流(あきまつり)

保幼小交流 保幼小交流1 保幼小交流2 保幼小交流3 萱野小学校1年生と稲・萱野保育所の友だちと一緒に遊びました。楽しかったね。

大根の世話

草取り 草取り1 草取り2 大根の畑に草が生えてきたので、みんなで草取りをしました。おいしい大根になあれ!

23日(火曜日) ぽかぽかタイム

ぽかぽかタイムですることの紹介 ペアで作成 ペアで作成1 ペアで作成2 ペアで作成4 ペアで作成3

ぽかぽかタイム(異年齢交流)のペアで、作品展で使う自分の人形を画用紙で作りました。年長さんは、年少さんに教えながら、自分の分も作って、と大変そうでしたが、年少さんに、優しく教えていました。どうしたらうまく伝わるかな?と考えながら進めていました。

20日(土曜日) かやのお宝人権まつり

ボール送り 防災 防災1 防災2 防災3 らいとぴあ21でのかやのお宝人権まつりに参加しました。萱野保育所で保・幼・中・地域のかたと一緒にバケツリレーをしたり、らいとぴあ21館内で中学生と一緒にオリエンテーリングをしたりして、防災について学びました。中学生がとても優しく教えてくれたので楽しく学べました。ありがとう!

作品展に向けて

どんな作品展にしようか話し合い中 どんな作品展にしようか話し合い中1 作品展に向けて、どんな作品展にしたいかみんなで話し合いました。どんな作品展になるのかな?楽しみ!!

12日(金曜日) ブラッシング指導

虫歯について 虫歯の絵本 歯ブラシをもって練習 歯科衛生士さんが来てくれて、虫歯の話を聞いて、歯磨きの練習をしました。虫歯にならないように、歯磨きを頑張ろうね。

11日(木曜日) 朝のあつまり

みんなで体操 ぽかぽかチーム対抗ボール投げ ぽかぽかチーム対抗ボール1 ぽかぽかチーム対抗ボール2 ぽかぽかチーム対抗ボール3 チームで力を合わせてボールの投げ合いをしました。相手のチームたくさんボールを投げたチームが勝ちというゲームで、はりきってボールを投げ続けました。年少は、拾っては投げるのを繰り返していました。年長は、両手に持ったり集めてきたりしながらたくさん投げられる方法を考えていました。また、投げかたも、手と足が一緒に出る姿が見られました。

7日(日曜日) 運動会

準備体操「YMCA]に合わせ 年少かけっこ 年長競技 親子競技 親子競技1 異年齢競技「フープを落とさないように回しています。」 年長リレー 年長組み体操「おうぎ」 メダルをもらいまいした。 直前まで雨の心配をしましたが、お天気にも恵まれ、ドキドキしたけれど、大成功の運動会でした。子どもたち一人一人が力を出し切ったと思います。感動をありがとう!!

 

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?