更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

かやの幼稚園フォトトピックス(2019年1月)

楽器遊び

130ー1好きな遊びの時間に、年少児の部屋からすてきな音色が聴こえてきました。

ピアノの音に合わせてカスタネットやすずを鳴らしています。

初めて触る楽器もあり、目をキラキラさせている年少児。

「きれいな音だね」「先生もう一回弾いて」と繰り返し楽しんでいました。

130ー22月にある生活発表会につなげていきます。

29日鬼のおめん作り

もうすぐ節分です。

まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では立春になりますね。

子どもたちは節分の由来を聞いた後、鬼のおめんを作りました。

1-29-71-29-51-29-6

はさみやのり、ホッチキスなど、道具の使いかたが上手になっています。

はさみで「切り込みを入れて途中で止める」も、教師の話をよく聞いて取り組んでいました。

鬼の顔や髪の毛、つのを作る時は、自分の好きな色を選び、どんな形にしようか考えて作りました。

1-29-8怖そうな鬼の出来上がり!頑張って作ったところは、「キバ」だそうです。

1-29-9鬼にめがねを描いたり、髪の毛をカールさせたり、それぞれ工夫して作っていました。

節分の日は、どんな心の中の悪い鬼を追い出すのでしょうか。

毎日コツコツ練習中

1-29「昨日の続きをしよう」と一輪車に向かって走っていっています。

初めは、一輪車台から手を離すのを怖がっていた子が、毎日コツコツ練習をして、5メートル乗れるようになりました。

名人バッチをもらい、とても喜んでいます。次は、目指せ!銀色の名人バッチ(10メートル)!

名人バッチがきっかけで挑戦した遊びが、今では夢中になれる遊びになっています。

 

1-29-1-29-3

鉄棒のさか上がりに挑戦中。補助台を使い挑戦していますが、難しい様子です。

そこで友だちが「鉄棒をグーで握ったほうがいいよ」「思いっきり板を蹴るんだよ」とアドバイスをくれました。

友だちに「頑張れ頑張れ!」と応援してもらい、やる気が増して何度も挑戦しています。

子どもたち同士の教え合い、認め合いの姿も大切に見守るようにしています。

17日全市一斉総合防災訓練

阪神・淡路大震災から24年が経ちました。

実際に防災訓練を行ったり、園長先生から地震に関する紙芝居を読んでもらったりし、

緊急時に備えて避難のしかたを確認しました。

17-7子どもたちは新聞の記事を見て、阪神・淡路大震災、東日本大震災など被害の大きさを感じ、

万が一の時を想定して考える様子が見られました。

今後も、震災についてや訓練の大切さを子どもたちに伝えていきたいと思います。

名人バッチに挑戦中

17-1年長児は、遊びの名人に認定されると名人バッチがもらえます。

いろいろな遊びに興味をもち、取り組むきっかけになればと思っています。

17-2「初めてだけどやってみよう!」

17-3毎日コツコツ練習しています。

17-4友だちが挑戦している姿を見て刺激を受ける姿も見られます。

17-5「フラフープの名人になったよ!」

明日は、どんな遊びに挑戦しようか楽しみにしている子どもたちです。

8日始業式

あけましておめでとうございます。

1-81-8-5今日から3学期が始まりました。

 

1-8-31-8-4「お正月の食べ物で、ぞうが2匹はいっているものなあに?」

園長先生から正月にちなんだクイズがあり、子どもたちは一生懸命考えたり、3学期に期待をもったりしていました。

1-8-2友だちや教師との再会に喜び、にぎやかな声が響き渡ります。

1-8-6今年もよろしくお願いします。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット