更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

かやの幼稚園フォトトピックス(2018年10月)

29日当対池公園散歩

年少児は、近くの公園にお散歩に行きました。

11長い広い滑り台。みんなで「せーの」で滑ったよ。

12少し高い階段を登ったり、

13「だるまさんがころんだ」をしたり、

14落ち葉やどんぐり探しをして、秋を感じたりしています。

「先生見て見て!」太い木の枝を見せに来てくれました。

たくさん身体を動かしたり、「たからもの」を見つけたりして楽しく過ごしました。

26日誕生会

610月生まれさん、お誕生日おめでとうございます。

79

今月も、楽しい催しがたくさんありました。園長先生からは、「ジャックと豆の木」のお話。

年長児からは「ノンタンぶらんこのせて」の劇です。お客さんの笑い声と笑顔がいっぱい!

8931

そして、特別ゲストで、フルート演奏の「琳」さんの登場です。

「秋のこびとオータムタム」「シンデレラのスープ」など、フルートの音色に聞き入っていた子どもたち。フルートを吹く真似をしている姿も見られました。「夏疾風」「さんぽ」など知っている曲は、口ずさんでいました。生演奏を聴けるすてきなひとときを過ごしました。

なかよしタイム(うさぎと金魚の当番活動)

 

年長から年少に引き継ぐ為、一緒にお当番をしています。

34

 

「包丁はこうやって持つよ」「反対の手はグーをするんだよ」「初めに入れ物を洗ってから、水を入れるよ」

伝わりやすいように考え、教えている年長児。年少児は、そんな年長児に憧れをもちながら取り組んで

いる様子です。

冬野菜植え

2大根、水菜、そらまめの種を植えました。1

「種ってこんなに小さいの?」「大根の種って赤いの?」と驚いていました。

毎日水やりをしながら、成長を楽しみたいと思います。

 

32一週間後。「芽が出てきたよ!」と喜んでいました。

小学校運動会

日曜日は、萱野小学校の運動会です。

5校庭が隣なので、いつも練習風景を見ています。

「小学生になったら、こんなことできるのかなぁ」憧れをもったり、刺激をもらったりしています。

19日いもほり

2-12-23-6

楽しみにしていた、いもほりです。春に植えた、いもの苗が立派に育ちました。

「がんばるぞー!」うんとこしょどっこいしょ。いものつるを引っ張ります。「カマキリの卵、発見!」

2-5両手で力いっぱい土を掘っています。「あっ、おいも見つけた!!」

2-32-4大中小、いろいろなおいもが掘れて嬉しそうでした。

2-8「87個掘れたよ!!」年長児がみんなで数を数えました。

2-9うさぎのココアにも、おすそわけ。

17日消防自動車の絵

友だちと「昨日は楽しかったね」と会話をしていました。

1-101-111-12

「大きいタイヤやった」「ハンマー入ってたなぁ」など細かいところも思い出しながら、

消防自動車の絵を描いています。

16日園外保育(消防署見学・芦原公園)

秋の園外保育で、箕面消防署に行きました。

1-1消防士さんの話に興味津々です。

1-2いろいろな消防自動車を見せてもらいました。1-3

自動車に、たくさんの道具が入っていることにびっくり!「ホースが長いね!重たいね!」

1-41-51-61-7

「どうして消防車は赤いの?」「なんであんなに重たいものを持って走れるの?」「火の中は熱くないの?」

いろいろな質問に答えてもらいました。消防自動車を見て、消防士さんの仕事について知ることができ、大満足の

子どもたちでした。

1-81-9その後は、芦原公園で、おにぎりを食べたり、遊んだりして過ごしました。どんぐりを拾ったり、かきの木を見つけたり、歩いている道中にも秋を感じた一日でした。

いろいろなことに挑戦中

運動会で、お家の人やお客さんにたくさん拍手をもらい、自信になった子どもたち。

1112友だちと誘い合って、リレーをしている年長児。

それを見て、年少児も「やりたい!」と挑戦しています。

かけっことはまた違い、長い距離を走ったり友だちにバトンを渡したりしながら楽しんでいます。

111繰り返し挑戦。10身体を動かすって楽しいな。

異年齢や友だちと教え合いをする姿が見られ、つながりも深まっています。

さまざまな場面で、子どもたちの成長が見られます。

 

7日運動会

心配した雨もやみ「運動会」をすることが出来ました。家族に見守られ楽しい一日を過ごすことが出来た子どもたちでした。12

運動会に向けて

運動会の練習の合間に、クラス旗や万国旗などを作っています。

13開会式で、年長児の旗係が持って入場します。

年長児は、体操係や未就園児係、競技中の手伝いなど、一人一人が責任をもって係の仕事を担当しています。

13リレーの順番は、同じチームで走る順番を決めるなど、作戦会議をしています。

14「どうしたら勝てるかな?」チーム意識が日に日に強くなってきています。

 

151615

年少児は、かっぱ大王からプレゼントしてもらったポンポンをつけて、張り切ってダンスを踊っています。

今日は友だちと見せ合いをして、どんなところがすてきだったかを発表しています。

「手をしっかり伸ばしているところが上手だった!」

友だちと認め合うことを大切にしながら、運動会の練習を進めていきたいと思います。

 

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット