• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2017年3月29日

ぽかぽかタイム(2016年度)

「ぽかぽかタイム」とは・・・
4歳児、5歳児の混合クラス「ぽかぽか組」を作り、月2回ふれあい遊びをしたり、ゲームをしたりして過ごしています。
2学期には、運動会で一緒に競技をしたり、作品展で一緒に作品作りをしたり、行事もぽかぽか組で取り組む予定です。
5歳児は4歳児に対して優しく接したり相手の気持ちを考えたりしながら行動すること、4歳児は優しくてかっこいい5歳児にあこがれの気持ちを持ち将来の自分にイメージを持つことを大切にしながら、ぽかぽかタイムの取り組みを行っています。

今年度のぽかぽかタイムの様子をお伝えします!!(下に行くと過去の活動がご覧いただけます。)

2月27日 6年生交流

今日は萱野小学校の6年生主催の「かやリンピック」にぽかぽか組のグループで遊びに行きました!
体を動かして遊ぶコーナーがたくさんあって楽しそう!子ども達は行く前からとても楽しみにしていました。
かやリンピック1 かやリンピック2
かやリンピック3 かやリンピック4
各グループごとに6年生がついてくれて、遊びたいコーナーに案内してくれました。
コーナーでも係の6年生が優しく遊び方を教えてくれました。
かやリンピック5





子ども達も大好きな「恋ダンス」を6年生と一緒に踊ったよ♪♪
いろいろなコーナーを回って楽しかったね!!

1月27日 ぽかぽかタイム

久しぶりのぽかぽかタイム。今日はグループ対抗で「大根抜きゲーム」をしました。
1月ぽかぽか1

 

 



まずはグループで相談。どうすれば離れないかみんなで話し合いました。
1月ぽかぽか2 1月ぽかぽか3
いよいよゲームがスタート!「どこから抜こうかな?」「引っ張られないようにしっかり捕まるぞ!」
最後まで大盛り上がりでした。

 12月13日 キッザニア遠足

楽しみにしていたキッザニアの遠足の日がやってきました。
ペアの友達と相談して決めたお仕事ができるかな?ドキドキワクワクしながらキッザニアへ向かいました。
キッザニア1 キッザニア2 キッザニア3
キッザニア4 キッザニア5 キッザニア6
初めは緊張していた子も終わった時には「自分もできた!」と嬉しそうな表情をしていました。
事前に決めていた仕事を回った後は地図を見ながら、ペアの友達と相談して次に行くところを決めました。
時には意見が違って戸惑う姿もありましたが、相談することを通して自分の思いを伝えたり、友達の思いを
受け入れたりする経験を大切にしてきました。
友達が体験したい仕事を一緒にすることで、新たな仕事に興味を持つきっかけになったように思います。
1日ペアの友達と一緒に活動をする中で、子ども達のキラキラした笑顔がたくさん見られました。

11月30日 キッザニア遠足に向けて

 12月13日にキッザニア甲子園へ遠足へ行きます。
今日はキッザニアの紹介のビデオを見たり、体験したい仕事をペアの友達と相談したりしました。
キッザニアオリエンテーション1 キッザニアオリエンテーション2 キッザニアオリエンテーション3
「ソフトクリーム屋さん行きたいな」「電車の運転士さんやってみたいな」
ペアの友達と地図を見ながら、どの仕事をしてみるか相談していました。

お店屋さんごっこをしたよ!!

今日は楽しみにしていたお店屋さんごっこの日。
お客さん役と店員役に分かれてお店屋さんごっこスタート!!
お店屋さんごっこ1 お店屋さんごっこ2 お店屋さんごっこ3
お店屋さんごっこ4 お店屋さんごっこ5 お店屋さんごっこ6
「いらっしゃいませ~、いらっしゃいませ~」「ご注文はどうされますか?」「これくださ~い!」
遊戯室に子ども達の楽しい声がたくさん響いていました。
年長さんは年少さんに「次、どこのお店行きたい?」と優しく声をかける姿が見られました。

11月19日 作品展

10月の終わりからぽかぽか組で力を合わせて製作をしてきたお店屋さんが完成しました!
子ども達はおうちの人に見てもらうことをとても楽しみにしていました。
ぽかぽか組で協力して作ったお店を紹介します!!
ラーメン屋 アイスクリーム たこ焼き屋 服屋
     ラーメン            アイスクリーム           たこ焼き                服飾
かき氷 ペットショップ ゲームセンター 魚屋
      かき氷            ペットショップ          ゲームセンター              魚

映画館 駐車場 かやのナルド 焼き肉
      映画館              トラック             かやのナルド          焼肉

作品展当日はおうちの人にお店を見てもらいました。
後日みんなで作ったお店で楽しみにしてたお店屋さんごっこをする予定です♪

作品展 ぽかぽか組製作の取り組み

先日の話し合いの後、各グループで作るお店が決定しました。
さっそくお店作りが始まっているので、その様子をお伝えします!!

2016ぽかぽか製作1




こちらは駐車場グループ。
ぽかぽか組が「トラック組」なので、トラックを制作中。
みんなで力を合わせて、画用紙を貼っています。

2016ぽかぽか製作2


続いて、たこ焼き屋のグループ。
トイレットペーパ粘土を使ってたこ焼きを作っていきます。
絵の具を入れると少しずつたこ焼きに近付いてきました。

2016ぽかぽか製作3




このグループはラーメン屋です。
丼を頑張って作っています。
障子紙を貼るのは大変そうですが頑張っています!

2016ぽかぽか製作4

 




こちらはかき氷屋のグループ。
年長児と年少児が協力して冷蔵庫を作っています。

他にもいろいろなお店を作っています。どんなお店ができるかは当日のお楽しみに!

10月21日 作品展に向けて

 今年の作品展は「かやのモール」を作ることになりました。
子ども達が普段よく買い物に行くショッピングモールをみんなで作ります!
今日はグループごとにどんなお店を作るか話し合いをしました。

10月作品展話し合い1 10月作品展話し合い2 10月作品展話し合い3

「たこ焼き屋さんがいいな~」「焼き肉屋さんはどう?」「映画館楽しいよね!」
子ども達の中からたくさんのアイデアが出てきました。
遊戯室はどんな風に変身するのでしょうか?お楽しみに・・・。 

 

10月13日 ジェスチャーゲーム(ぽかぽか参観)

今日はみんなでジェスチャーゲームをしました。
はじめはペアで「ぴよぴよさん」のゲームをして遊びました。
10月ぽかぽか1         10月ぽかぽか2
「ぴよぴよさん、こんなことできますか?」     「こんなことできますよ」

次はグループでジェスチャーゲームに挑戦!お題に合わせて自分達でグループでポーズを考えました。
10月ぽかぽか3「どんなポーズにしようかな?」

ポーズが決まったらみんなで問題の出し合いをしました。これな~んだ??

10月ぽかぽか4 10月ぽかぽか5

9月7日 ぞうさんくものすゲーム

2学期始まって最初のぽかぽかタイム。
今回は1学期の終わりに作ったグループでゲームをしました。久しぶりの再会にみんなにっこり。
9月ぽかぽかタイム1 9月ぽかぽかタイム2 9月ぽかぽかタイム3

「一緒にしよう」「いいよ」と声をかけ、仲間がどんどん増えていくゲームです。
自分の順番がきて、声をかけられると嬉しそうにしていました。
2学期もたくさん遊ぼうね!!

7月8日 スカイツリーゲームをしたよ。(保護者参観)

前回のぽかぽかタイムでできたグループで今回はスカイツリーゲームをして遊びました。 7月ぽかぽか2回目1

 



先生が袋の中から何か出しています。
子ども達は「何かな?」と興味津々・・・。

7月ぽかぽか2回目2 7月ぽかぽか2回目3
袋の中に入っていたのは星の冠でした。
今回は冠を付けた年長さんがリーダーになり、グループでポーズを合わせて遊ぶゲームをしました。
7月ぽかぽか2回目4 7月ぽかぽか2回目5
同じポーズになったり、違うポーズになったり、「次はどんなポーズかな?」と楽しみながら遊んでいました。
年長さんは先生みたいになれるので、すごく張り切っていました!

7月5日 パズルをしたよ!(グループ決め)

2学期にグループ活動をすることに向けて、グループ決めのゲームをしました。
今回はパズルをしました。ぽかぽか7月1回目1

 

 


先生に一人一人パズルをもらいました。何の絵だろう・・・?

 

ぽかぽか7月2回目2


カードを見ると、動物の鼻やくちばしなど描いてあります。
「何の絵かな?」隣の友達と見比べています。
何の動物になるのか絵合わせをしてみよう!

ぽかぽか7月2回目3 ぽかぽか7月2回目4 ぽかぽか7月2回目5
友達が持っているカードを合わせていくと動物が完成!!
難しいところは年長さんがリードしてくれました。
ぽかぽか7月2回目6 ぽかぽか7月2回目7
どんな動物ができたか、グループで発表をしました。
パズルをしているときの気持ちも話してくれました。
ぽかぽか7月2回目8 ぽかぽか7月2回目9
最後はグループでなべなべそこぬけをしました。ぽかぽか組のみんなでもやってみたよ。
これからグループでたくさん遊ぼうね!

6月27日 かくれんぼゲーム

6/27-1



今回はぽかぽか組の部屋で「かくれんぼゲーム」をしました。
年長さんと年少さんで隠れる役と鬼役と交代して遊びました。
「お部屋の中でかくれんぼ?」とワクワクした表情の子ども達。
さて、どこに隠れようかな~?

6/27-2 6/27-3 6/27-4
  「いいところ、みーつけた♪」    「年長さん、どこに隠れたのかな?」  「お兄ちゃん、見つけたよ!」       

よく知っているお部屋の中ですが、意外と見つからない子も・・・。
「こんな所にいたの?!」とびっくりするぐらい隠れるのが上手な「かくれんぼ名人」が各クラスにいました。
6/27-5

活動の終わりには振り返りをしました。
「見つかるかドキドキした。」「年長さんが見つけてくれてい嬉しかった」
「ペアの友達を見つけることができて良かった」など
様々な感想が出ました。

 

 

5月23日 ふれあい遊び「ひっつきもっつき」&お弁当を一緒に食べたよ!

5/23-1

 

 


今日はお部屋でぽかぽか組の活動をしました。
室内での活動は初めてなので、ちょっとドキドキ・・・

5/23-2 5/23-3 5/23-4
ふれあい遊び「ひっつきもっつき」を一緒にしました。
指先や頭、お尻など体のいろいろなところをぴったんこ!
始めは緊張していた様子の子ども達でしたが、次第に笑顔がたくさん見られるようになりました。
5/23-5

活動後は遊んだ感想を話し合いました。
「始めはドキドキした」「頭をくっつけるのが面白かった」など感じたことを
自分の言葉で一生懸命話していました。
同じ気持ちの友達がいると、嬉しそうにする姿も見られました。

5/23-6 5/23-7 5/23-8
この日はお弁当も一緒に食べました。ぽかぽか組でお弁当が食べるのも楽しいね!!
笑顔がいっぱいのお弁当の時間になりました。

5月2日 こどもの日のつどい ~ぽかぽか組が決まったよ!~

こどもの日のつどい1


名札に同じ色のシールが貼った友達を探すと年長さんと年少さんがいるグループができました。
シールの正体はぽかぽか組の印です!

こどもの日のつどい2 こどもの日のつどい3
この日はこどもの日のつどいだったので、こいのぼりのように元気な子どもになれるようにサーキットに挑戦!!
年長さんが挑戦した後に、年少さんは同じぽかぽか組の年長さんに手を引いてもらいながらチャレンジしました。

 こどもの日のつどい4 こどもの日のつどい5
最後に年長さんからサプライズのプレゼントが・・・。かぶとが付いたメダルをもらったよ。
これからたくさんいっぱい遊ぼうね!!

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局かやの幼稚園 

箕面市萱野2-7-16

電話番号:072-722-7790

ファックス番号:072-724-4034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?