更新日:2019年12月11日

ここから本文です。

「シニア・ナビ」紹介先団体一覧(8)

主な分野ごとに団体名、活動概要を掲載しています。

各団体の連絡先などにつきましては、生涯学習・市民活動室(072-724-6729)までお問い合わせください。

(※印のついた団体につきましては、箕面文化・交流センター(072-721-1901)までお問い合わせください。)

 

まちづくり

ID 団体・事業名 活動内容 主な活動場所
227 石丸れんげ同好会 多くの市民の皆さんに、れんげの花に接していただき、親しみ楽しんでもらう。農家のかたが植栽されているれんげ畑を無料で開放し、野菜市、野点、ポン菓子や和太鼓の実演など。 石丸1(灯ろうの家周辺)
229 かやの中央まち育て交流会 まんどろ火祭りを毎年8月開催。2017年で14回目を迎えました。
◆千里川河川敷のアドプト活動を毎月第3日曜日午前中に実施中です。
◆交流会の会合は毎月第2金曜日の午後7時より。◆イベントは、いも煮会や自分で作る綿菓子会を開催。
千里川河川敷、みのお市民活動
センター(坊島4)
230 (特活)暮らしづくりネットワーク北芝 箕面市萱野地区にて、地域の課題を解決する為に「暮らしづくり」の活動を起こそうとしてる個人やNPOグループの支援を行い、人と人と、組織を繋ぐネットワークとして機能することを目的に活動しています。 らいとぴあ21(萱野1)
238 一般社団法人箕面青年会議所 〈活動目的〉明るい豊かな社会の実現

〈活動内容〉わんぱく相撲箕面場所
箕面まつり参画
青少年健全育成事業
箕面市内
239 みのお手づくりの会 毎月10日、みのお市民活動センターで「手づくり市」を開催。
手づくり作品を気軽に、楽しく販売できる場を提供しています。
作品を中心に、買い手と売り手とのコミュニケーションによって人と人とのつながりが生まれる場にしたいと思っています。
みのお市民活動センター(坊島4)
240 リリーフ・みのお 箕面市立桜ケ丘人権文化センター及び桜ケ丘老人いこいの家の指定管理者として地域コミュニティの推進、人権文化の向上を目的として、青少年育成事業、住民交流事業、文化講演会、就職・生活・法律相談などの事業を地域住民とともに推進しています。 ヒューマンズプラザ(桜ケ丘4)
241 ええ・みのお推進市民の会 誰もが安心して暮らせる持続可能な地域社会の形成をめざす目的で始まって、昔あった「のぞきからくり」で箕面ゆかりの物語や民話で箕面を紹介、毎月七日サンプラザ地階と滝道ふれあい広場で年数回公演をしています。語り部など参加者を募っています。若いかた歓迎! 箕面文化・交流センター(箕面6)、ふれあい広場(箕面公園)、百楽荘
242 NPOアンテナショップ箕瀧案(みのたきあん) 箕面市の名産品や特産品を紹介するアンテナショップ経営。特産品を開発などで活性化とともに情報発信を目的とし、滝道の賑わいを高めようと活動している。
店電話番号 072-725-3368
箕面1(滝道)
271 箕面ものづくり隊 箕面を中心に<ものづくり>に関る仕事をしている事業者で結成された団体です。互いにコラボし、ワークショップを開催、お客様へもの作りの楽しさを伝える事と地域と繋がっていく事を目的に活動しています。
是非一緒に活動しませんか。
(株)モリタsecondM(坊島4)
301 タッキー816応援団 災害時には唯一の情報源となる「タッキー816みのおエフエム」を市民に身近な放送局として親しまれるように応援するとともに、ラジオを媒体として社会的課題や地域課題を解決しようと数々の活動を展開しています。 箕面市内
351 箕面ものづくり未来塾 〈目的〉新箕面名物の研究・開発。フード、テキスタイル、木工の3コースを通して人的資源の能力開発。
〈活動内容〉
・英語でクッキング(らいとぴあにて)
Vol(1)インドの家庭料理 Vol(2)香港予定
・伝統食を考える会・参加
らいとぴあ21(萱野1)ほか

ページのトップへ

国際協力

ID 団体・事業名 活動内容 主な活動場所
154 (公財)箕面市国際交流協会 国際交流・多文化共生に関する活動に関心があるかた。外国人市民にも、日本人市民にも住みやすいまちづくりのための活動に参加していただけるかた。
毎年春と秋に開催する「ボランティアセミナー」に参加していただけるかた。

・日本語交流「ひまわり」(外国人市民と日本語会話を通して交流)
・外国にルーツを持つ子どもの日本語や教科学習面、生活面をサポートする活動「さぽると」「こどももっと」
・広報誌「めろん」編集(毎月発行の協会情報誌の企画・取材・編集)
・多言語情報誌「みのおポスト」(韓国・朝鮮語、中国語、英語による情報誌の編集・発行作業)
・ホストファミリー交流企画グループ「きずな」(ホームビジットに参加している留学生とホストファミリーのための交流イベントの企画・運営)
・外国人市民による日替わりランチ・軽食を提供する「comm cafe」でのボランティアなど
多文化交流センター
(箕面市小野原西5-2-36)
210 みのお外国人医療サポートネット 在日外国人が医療をうけるときに言葉によるハンディを少なくする。
日本語に不安のある外国人のかたが、医療を受ける時、同行通訳サポートをする。
箕面市立病院(萱野5)
266 みのおチャンゴヨロカヂ チャンゴは、韓国朝鮮の伝統楽器。ヨロカヂは「いろいろ」という意味です。チャンゴを通していろいろな人に出会い、その輪を大きく広げて韓国朝鮮文化に触れてもらいたい、と願い、活動しています。見学・体験は、いつでもどなたでも歓迎。 らいとぴあ21(萱野1)
270 箕面メキシコ友の会 メキシコのモレロス大学で日本語を勉強した学生が箕面に来て、ホームステイをして、日本語を使いながら生活する。
箕面市とメキシコ・クエルナバカ市とは友好都市です。
多文化交流センター(小野原西5)
307 大阪ラテンアメリカの会(CALO) 日本の算数ドリルをスペイン語に翻訳し、ペルーの子どもたちに無償配布したり、不要になった日本の古絵本を集め、スペイン語の翻訳文を貼り付け、ペルーの子どもたちに贈る活動を主に行っております。 みのお市民活動センター(坊島4)
308 海外子女教育相談協会(帰国生の学習・生活相談会) 世界中から日本にもどってきた小学生・中学生を中心に、学習・生活について相談を受けます。
また、海外に行く予定の小学生・中学生の学習・生活についても同様の相談を受けます。
電話をお待ちしています。
構成員又構成補助員宅にて
309 カルナーの会 北タイのストリートチルドレンの救済・教育・自立への道を現地の財団と連携しながら推進する。里親里子制度を中心に子どもの家の運営を支援している。国内では、各種イベントに参加し、タイ文化・現地ストリートチルドレンの製作品の紹介と販売活動。 多文化交流センター(小野原西5)、コラボ(豊中市新千里東町1)
310 グローバルコミュニティみのお 箕面は外国籍のかたが約2,500名暮らす国際都市です。子どもたちを中心に多文化コミュニティを形成し、国際的な若者を育てたいと考えました。 市内
311 国際交流グループ チャターボックス 外国からいらしたかたと多文化交流を楽しむ笑顔いっぱいのグループ。
活動の趣旨を理解し、会の運営に協力できるかた、また、継続的に参加できるかたを募集しています。
一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
東生涯学習センター(粟生間谷西3)
312 Tumaini Nyumbani(トゥマイニ ニュンバーニ) ケニアのシングルマザーを支援している学生団体で、彼女たちにつくってもらったバッグやアクセサリーを日本で販売して得たお金を毎月送金しています。大学祭や箕面市内、大阪府内を中心とした関西のイベントに出展させていただいています。 大阪大学箕面キャンパス
313 T.E.S.(Try Enjoy Speak)にほんご 私たちの団体は、外国人の日本語学習支援活動を通して、外国人と地域の人々が共生できる社会の実現に貢献することを目的としています。
毎週土曜日の午前中(10時~12時)に日本語教室を開いています。オープンクラス、交流会も行っています。
多文化交流センター(小野原西5)
314 Don Don English 〈study share〉 英語でディスカッションする英会話サークルです。参加費は500円!!
あなたのこの参加費の中から、学校に行きたくても行けない子どもたちが学校に行ける様になるため応援していきます。英語を学びながら社会貢献できる英会話サークルです。
みのお市民活動センター(坊島4)
315 箕面市ハット市友好クラブ 私たちのクラブは箕面市とハット市との国際協力都市提携締結を機に発足しました。
国や文化が違っても市民同士が訪問しあい交流することによって、お互い理解し学びあうことができます。こうした草の根の交流体験を大切にして活動しています。
みのお市民活動センター(坊島4)、東生涯学習センター(粟生間谷西3)

ページのトップへ

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:人権文化部生涯学習・市民活動室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6729

ファックス番号:072-724-6010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?