更新日:2019年12月11日

ここから本文です。

「シニア・ナビ」紹介先団体一覧(7)

主な分野ごとに団体名、活動概要を掲載しています。

各団体の連絡先などにつきましては、生涯学習・市民活動室(072-724-6729)までお問い合わせください。

(※印のついた団体につきましては、箕面文化・交流センター(072-721-1901)までお問い合わせください。)

 

子ども・子育て

ID 団体・事業名 活動内容 主な活動場所
146 地区福祉会(2)
※彩都地区を除く13小学校区
高齢者サロン及び子育てサロンのお手伝い
・見守り・声かけ活動のボランティア
1回…地区敬老会
年数回~月1回程度…高齢者サロン、子育てサロン
そのほか…夏祭り、世代間交流事業などを実施
コミュニティセンター、自治会館など
152 青少年を守る会(各小学校区) 青少年の健全育成のための地域活動にご協力いただけるかた
・安全・安心のための環境づくり
*危険箇所点検および補修活動
*登下校時などの子どもの見まもりなど
・地域交流の活性化
*地域運動会などの行事の開催など
・啓発活動
*おあしす運動(あいさつ運動)
*登校指導
*非行防止の運動など
各小学校、コミュニティセンター、公園など
153 らいとぴあ21 子どもたちと一緒に色んな活動プログラム(遊び・スポーツ・工作・料理・学習・おでかけ・イベント・障がい児支援など)を体験・サポートする子ども活動サポーターを募集しています。 らいとぴあ21
163 子育て支援センター 子育て支援センター「あそびのプログラム」において、主に0歳児~3歳児の保育の手伝いをして下さるかたを募集しています。
【内容】プログラムにおいて、主に0歳児~3歳児の子どもとその保護者と一緒に遊んだり、保護者と離れてあそぶ子どもたちと一緒に遊びます。
らいとぴあ21 2階 おひさまルーム「かやの」 
みのおサンプラザ3階 おひさまルーム「みのお」 
そのほか生涯学習センターなど
164 みのおファミリー・サポート・センター 共働きで保育園や幼稚園のお迎えに間に合わないときや、保護者のかたの用事、通院などの時に、お子さんを預かっていただけるかたを募集しています。
【内容】自宅でのあずかり、保育園や幼稚園への送迎など
援助会員の自宅、送迎経路、依頼者の指定する場所など
165 ちょこっと保育あそびー・まみーず 1歳6か月以上の未就学児を一時預かり保育します。 あそびー:
みのおサンプラザ1号館
まみーず:
小野原多世代地域交流センター
226 子育て自分育て支援サークルマーブル 子どもとともに大人も成長したい。
欲ばりだけど前向きで愉快なグループ。世代を超えて子育て・自分育てをともに考えさまざまな趣味の講座(料理・トールペイント・陶芸・ヨガなど)を企画開催しています。
らいとぴあ21(萱野1)
235 人と本を紡ぐ会 人と本、人と人を紡ぐことを目的に図書館との協働として、西南図書館の読書室の管理運営、箕面手づくり紙芝居コンクールを開催しています。
そのほか、落語会、コンサート、紙芝居の実演など、自主活動も幅広く行っています。
西南図書館(半町4)2Fモモ
305 ひとつぶのたね CAPぐるーぷ CAP(子どもへの暴力防止プログラム)を通して子どもの人権が尊重された暴力のない社会の実現をめざして活動しています。子どもが本来持っている内なる素晴らしい力と可能性をひきだすお手伝いをします。 北摂を中心とした、小学校、幼稚園・保育所、中学・高校、児童養護施設
318 (特活)あっとすくーる 主に経済的な困難を抱える1人親家庭の子どもたちが前向きに進路を選択できる社会を創る、をミッションに、主に中高生を対象に学習支援を実施しています。現在は箕面市、吹田市、豊中市、高槻市で活動を展開しています。 渡塾箕面校・事務所(西小路2)
320 おはなし会 よっといで 箕面の語り手メンバー5人が昔話・童話などを、集まってくださるみなさまの心に届けたいと願って、語り(素ばなし)で活動しているグループです。“いつでもどこでもおはなしを”が私たちのモットーです。 不定
321 おもちゃリフレッシュ工房“ジョイフル” こわれた「おもちゃ」を原則無料で修理し、新しい生命を与えることに価値を見出し、生きがいを感じているグループです。こわれた「おもちゃ」を知恵と工夫で修理することで、こどもたちの物を大切にする心を育て、多世代間の交流を図ります。 ライフプラザ(萱野5)
322 親まなび❤でこぼこひょろりん 「親学習」講座の開催を通して、互いに気づき合い、学び合いながら、子育ての支え合いと親・子・地域の人間関係づくりを目指して活動しています。 らいとぴあ21(萱野1)
323 オレンジの会 虐待・いじめなどの環境をなくす地域・社会作りを目標として、子育て中のママたちがホッとできる場作りをしています。月1回第4木曜日、ママがちょっと安心して子どもたちから目が離せ、ティータイムしたりできる場を提供しています。 多文化交流センター内
「あいあいルーム」(小野原西5)
324 一般社団法人ガールスカウト大阪府第112団 ガールスカウト活動は、心を育て自分で考え行動できる大人になることを目標にしています。
キャンプやハイキングを体験して自然の恵みや資源の大切さを、募金やバザー、地域行事への参加から社会に貢献することを学びます。
みのお市民活動センター(坊島4)
325 健康と安心子育てを進める市民活動ツインズ 健康と子育てを2本柱に活動しています。巾広い年齢のかたにご参加して頂き、健康や子育てについて考えたり、楽しんだり、リラックスして交流したりという企画をしています。
みな様もぜひ、ご参加して頂き、一緒に活動をいたしましょう。
みのお市民活動センター(坊島4)、東生涯学習センター(粟生間谷西3)
326 子育てサークル にじいろひろば 箕面市彩都にて、月に1回、誰でも参加できるオープン型の子育て広場を開いています。季節の制作や読み聞かせ、ママのためのワークショップも不定期で開催中。
フェイスブックもやってます。
「にじいろひろば彩都」で検索!
類農園彩都店3階類塾内スペース
(茨木市彩都やまぶき2)
327 自然とあそぼグ・チョキ・パ 地域の子どもたちや住民を対象に、木片・木の実などを使っての工作を通して、作る喜び、自然の恵み・大切さを感じてもらいたい。毎月第2土日に瀬川北公園で、どんぐりなどを使った工作をしています。市内の自然に関わるイベントにも参加。 瀬川北公園(瀬川1)
329 チャレンジ・ジャグリング実行委員会 ジャグリングを通じ、子どもたちが自ら楽しみながら、活動の中で、社会性を養い、心身ともに健やかに育つことの手助けを目指しています。 西南小学校体育館(瀬川3)
332 NPO法人はんもっく 地域において、親同士や親子の周囲の人たちとのつながり作りを行い、親も子も子育てに関わる人たちにも、出会いと豊かな育ちが得られるよう支援する。先輩ママの力を活かして多様性に富むゆるやかな社会を子どもの周囲に作っていきたい。 小野原多世代地域交流センター
(小野原東6)ほか市内6ヵ所
334 ひよこちゃん一座 ひよこちゃん一座は結成18年目を迎えました。箕面市内の幼稚園や保育所などに出向き、パネルシアターの出張上演を行っています。楽しいパネルシアターで、皆さんに笑顔をお届けすることが、わたしたちの喜びです。 幼稚園、保育所など
335 (特活)ママトリエ 密室育児を解消し、子育て中のママ同士が助け合える地域社会を目指し、年4回、子育て情報フリーマガジンを発行。箕面市外院にある「ママコミュニティ プニカ」では、ママカフェ、ママスクール、ママ作家のギャラリー(物販)を子育て中の母親が運営している。 ママコミュニティ プニカ(外院1)
336 みなみサタデースクール 地域の子どもたちの土曜日の居場所を提供することを目的とし、手芸、工作、料理、将棋、お茶などの文化講座と、卓球、バスケット、ドッジボールなどのスポーツ講座を用意し、7回/年の「土曜日の子どもたちの居場所提供」活動を行う。 南小学校(桜6)
337 みのおエコクラブ 自然の中で子どもたちと一緒に生き物を育てながら、命の尊さを学び、大切な自然を守る心を育てます。参加者同士が協働することで友達の<輪>を大きくし、人を慈しむ心を育みます。 市内中心
338 箕面クワガタ探検隊 子どもたちが自分自身でクワガタムシやカブトムシを採集できたり、卵をとって成虫まで飼育できたら楽しいだろうな!という思いで子どもとその保護者を対象に教えています。 東生涯学習センター(粟生間谷西3)
339 みのお子どもの遊びを考える会 子どもの遊びは本来「危ない・うるさい・汚い」もので、私たちはそこからさまざまなことを体験し学びます。
自由な遊びを保障する場、また多様な世代が集える地域の居場所として、8月を除く毎月第2土曜・翌日曜に冒険遊び場を開催しています。
瀬川北公園(瀬川1)
340 認定NPO法人箕面こどもの森学園 箕面こどもの森学園は、子どもの個性を尊重し、知性・感情・創造性をのびやかに育てるオルタナティブ・スクールです。
学校の運営のほかに、子育て、環境保全、まちづくりなどの支援活動も行っています。
ご参加お待ちしています。
箕面こどもの森学園(小野原西6)
341 箕面子ども文庫連絡会 図書館や小学校などでおはなし会をしているグループの情報交換の場。
本のことはもちろん、子どもの文化に関わる情報の研修や交流を目的としています。
 
342 みのお東・子ども食堂の会 主に箕面市東地域の子どもたちを対象に子ども食堂を月1回開催しています。経済的貧困が及ぼす子どもたちへの影響について少しでも役立てること、および遊びや学習をともにすることなどによって子どもたちの居場所づくりに役立ちたいと考えています。 東生涯学習センター(粟生間谷西3)
343 箕面ユネスコ協会 震災の被災地の応援を中心に地域の小中学校をつなぐ教育活動や、現地に出かけ交流する生徒や先生を支援する活動を行っています。また、発展途上国の教育支援として、タイ、フィリピン、カンボジアなどに学用品を届ける活動に取組んでいます。 箕面市内小中学校
344 NPO法人MerryTime 日常のあそびの中で、わくわくするリアルな瞬間を作り、五感をフルに働かせ、多様な人たちとのびのび遊んでいます。 わくわく子ども村(船場東COM3号館)、そのほかの公共施設
345 ラ・レーチェ・リーグ箕面 母乳で育てたいお母さんを応援するボランティア・グループです。NPO法人ラ・レーチェ・リーグ日本のリーダーが運営しています。
妊娠中のかた、どうぞ。今度は母乳育児をしてみたいというかたもぜひ。お子さんを連れてご参加ください。
中央生涯学習センター(箕面5)

 

ページのトップへ

環境、農業、みどり

ID 団体・事業名 活動内容 主な活動場所
158 箕面市農業公社における農業体験 公社職員と一緒に、給食用野菜を育てます。(種をまく、苗を植える、草取り、収穫、出荷の準備など)11月~12月は、冬野菜(キャベツ、白菜、大根)の収穫がメインです。 箕面市内の農地
159 ゆず剪定・収穫サポーター ゆず収穫や枝木の剪定といった作業を、止々呂美ゆず生産者協議会のかたにご指導いただきながら、お手伝いをしてもらいます。 止々呂美地区の農地
160 箕面市農業体験サポーター 箕面市主体の体験事業(市民向けの田植え・稲刈り体験)のお手伝いをしてもらいます。 箕面市内の農地
161 農業サポーター この制度は、“農業に関心のあるかた”、“農業の実作業体験や自然とのふれあいを希望するかた”、“今後農業へ就農意欲をお持ちのかた”などを対象に農業のサポーターを募り、農作業の手伝いなどを希望される農家のかたに情報提供しコーディネートするものです。この制度を通して、高齢化や後継者不足などの問題に悩む農家のみなさんが営農を継続しやすい環境を応援し、箕面の“かけがえのない農業と担い手を守ろう”とするものです。
【作業内容】
播種・定植作業、施肥作業、草取り作業、果樹木管理作業、収穫作業、出荷準備作業
作業内容や作業日時・時間帯など詳細は、農家のかたと話しあいで決めていただきます。
箕面市内の農地
162 公園・歩道の自主管理支援制度 箕面市内の公園や歩道で定期的に清掃や花壇管理を行う活動に対し、交付金を交付しています。
自主管理活動は、公園などの美化のみならず、その活動を通して、さまざまな人との交流が生まれ、地域の輪が広がります。
詳しい活動内容については、箕面市公園緑地室へ、お問合せください。
箕面市内の公園・歩道
178 彩り会(箕面市高齢者教養大学OBOG会)【ガーデニング部会】 高齢者の「生きがい」や「仲間づくり」を促進し、健康で明るい地域社会の構築を推進する。このため開かれたコミュニケーションの場と機会を提供して、趣味や特技を生かした11部会の同好会活動を定期的に開催する。
バス旅行1回と寄せ植えを行う
 
228 花壇をつくろう会 花やハーブ、薬草などを育てることが好きな方々が集まって、育てながら花を愛で、ハーブの薫りを楽しみながら憩う場所づくりをした。 市内
232 里山散策路をつくろう会 箕面の山裾に誰もが散策できる山裾の道を整備し≪みのお山の辺の道≫、同時に箕面の各河川沿いを散策できる≪みのお川の辺の道≫、を合わせて整備する。
夢はこれらの道や公園を緑でつないで≪緑の回廊≫とし、市内が森の中にいる様な街を夢みている。
箕面市内
233 瀬川親水・散策の場をつくる会 地域に住みよい環境を広げることを目指しています。
1.住民と関係者のワークショップでまとめた
方針に従い散策の場整備
2.花とみどりを地域に広げる活動
3.自然への親しみを広げる活動
4.ニュースレター発行などの広報活動
瀬川、半町地区
236 みのお園芸ファーム 「きれいな花は人の心を優しくする」を信じて、公園に花を植えています。しかも、放置されて草ぼうぼうの花壇を再生してきました。花は種から苗を育てて植えています。
公園以外にも、苗を多くのかたに実費配布し、花の咲く街になるように活動しています。
古井戸公園、花咲か公園(西宿1)
237 みのお市民まちなみ会議 箕面の美しい景観を守り・育てよう
まちなみ景観の保全、育成、啓発活動
箕面文化・交流センター(箕面6)
243 グリーンファクトリー・みのお 未来を担う子どもたちの将来のために、箕面の美しい自然を残そうと考え休耕田を生かして、鹿やイノシシを防ぎ農作物や樹木を守るため有志が集まって活動しています。 市内
248 杉の茶屋野生植物園の会 箕面国定公園には約100種ぐらいの美しい花を咲かせる植物があります。しかし、年々何種かずつ消滅しています。そこで、消滅しそうな花、貴重な花を、杉の茶屋野生植物園で育成して、山へ戻そうと思っています。
滝上のトンネルを出たところにある野生植物園で毎月第3土曜に作業を行っています。
杉の茶屋野生植物園(箕面公園)
272 粟生外院バラ祭実行委員会 (1)市民へのバラ庭園を楽しく観賞する機会
の提供。
(2)バラの栽培技術や関連文化の普及。
(3)バラ愛好市民のネットワークづくり。
“バラ祭”をみんなで支えませんか。
粟生外院2
273 一般社団法人IPNET-Jインタープリテーションネットワーク・ジャパン インタープリテーションを用いた環境教育の研究・情報交換を通じて持続可能な社会づくりに寄与することを目的とする。保育園・幼稚園・学童・小中学校などで自然体験型環境教育授業を行っている。一緒に活動くださる仲間を募集しています。 保育園・幼稚園・学童・小中学校
274 勝尾寺川ほたるの会 真に豊かに暮らせるような地域社会の実現を目指し、粟生住宅及び奥地域において営利を目的としない住民の自発的で自主的な社会貢献活動を行うこと。 粟生間谷西5
275 (特活)北大阪エコネット 北大阪地域において、資源リサイクルや自然エネルギーの利用促進、環境モニタリングなどの事業を通し、人にやさしい街づくりや地域の環境整備に貢献してゆきます。 箕面市、池田市
276 外院の杜クラブ 箕面市の市有林通称「外院の杜」の整備。間伐材を用いた工作や山の幸作りもしています。
萱野東小と箕面四中の学校の森になっているので年3回小学生の森の授業のお手伝いもしています。
外院の杜(外院3)
277 しおんじ山の会 里山再生活用活動
活動地の自然観察、植生調査、山道作り整備、ナラ枯被害木をマキに、サクラ、ドングリの木植樹、山の幸(シイタケ栽培)小規模皆伐地防鹿ネット内管理、野鳥観察、子どもたちの山遊びサポート、伐倒技術の実践
如意谷4
278 大宮寺の森の会 箕面市の中央公園予定地内にある大宮寺の森に残る貴重な照葉自然林の植生、医王岩信仰につながる鎮守の森でもあった歴史を調査し記録し後の世代に引き継ぎたいと、もみじだよりに掲載して毎月第1日曜日に森の案内や調査体験・歴史学習会などを開催。 大宮寺の森(白島3)
279 太陽光発電所ネットワーク 大阪地域交流会 地球環境の保全には再生可能エネルギーの利用促進が重要です。その為に太陽光発電を選びました。その普及促進のいろんな問題がありますが、その解決に取り組んでいます。 大阪府下
281 (特活)とどろみの森クラブ 箕面森町で私たちと一緒に自然とふれあえる活動をしませんか。
里山や緑地で、森林保全や里山イベント、菜園づくり、豊かな自然の保全と自然を活かしたまちづくりの活動を行っています。
箕面森町北1
282 菜の花プロジェクトみのお 菜の花プロジェクトは、菜の花を通して資源が循環していくことを経験すると同時に地域の人との交流や環境教育、さらに都市における農空間の保全や、景観形成にも役立つことを願って活動しています。 箕面市西宿や茨木泉原の畑や学校
283 みどりのカーテン広げ隊 ゴーヤで作るみどりのカーテンの普及活動をしています。
学生と市民のコラボ団体で、種まきや育苗。苗の配布。育てかたの説明。パネル展などを開催しています。
ゴーヤのすごい!とこを解っていただければ、嬉しいです。
カーテンを作れるなら どこでも
284 みのおアジェンダ21の会 箕面市の地球環境保全行動計画(ローカルアジェンダ21箕面市版)の普及啓発を目的として市民と市内の事業者が共同して設立。 市内
285 みのお川を美しくする会 1級河川、箕面川流域(猪名川水系)の自然環境を保護・整備・美化するために、自発的な社会貢献活動を行うことを目的とします。 箕面川(紅葉橋~今井橋)、
石澄川下流
286 みのお里ぷら 箕面山麓一帯で、(1)里ぷらハイキング(年間11回)(2)ハイキングコースの案内看板管理(今までに200枚設置)(3)山林整備(六箇山は年間6回 私有林は冬季)
(4)獣害撮影定点カメラ管理(4カ所)などの活動をしています。
箕面山麓 及び六箇山山頂付近
287 箕面里山工房 国有林内に放置されている切り捨て間伐材を製材し、角材や板材に加工している。
現在は主にベンチを製作しており、国有林内の各園地に順次設置している。
勝尾寺園地
288 NPO法人みのお山麓保全委員会 箕面の山麓を守り育て生かすために山林所有者や市民による保全活動を支援しています。四季折々に美しい山なみ景観や森の恵みが将来に渉って享受できることを目的としています。一緒に箕面の森で活動しませんか! 箕面の山間・山麓部
289 箕面生物多様性会議(生きもの会議) 箕面の山間・山麓・街中の生物多様性を保全・創出するため、情報の収集・検討・発信を行っています。
自然や生物に関する調査や観察会を行ない、各方面の方々と連携し行動します。
現在は、外来生物に関する活動に取り組んでいます。
箕面の山間・山麓・街中全域
290 箕面だんだんクラブ 長年放置された雑木林を明るい森に整備しています。
子どもたちには自然と親しむ機会の提供、団塊の世代のボランティアグループとしての受入れを目的としています。
活動内容は、間伐・植樹・道つくりなどの里山作業。竹炭作りなど。
体験学習の森
(環境クリーンセンター北側)
292 箕面ナチュラリストクラブ 自然を観察し、これを大切にし、進んでこれを護ろうという気持を養い、互いに情報や知識を交換します。
原則、月2回(第1日曜日と第3土曜日)箕面の山野を中心に、植物や昆虫、鳥ほかの観察会を行い、他団体の行事にも参加しております。
箕面の山野
293 箕面鍋田川にホタルを呼びもどそう会 校区を流れる川をきれいにしたいと清掃を続けている。2012年から再びゲンジホタルなどが少ないながらも飛んでいる。
田畑に囲まれた田園の景観とともに生き物に好ましい自然環境を残せるよう第3日曜日午前などに大人も校区の小・中学生も力を合わせている。
箕面鍋田川850m
(アドプト登録流域)
294 箕面の森の音楽会実行委員会 一人でも多くのかたに箕面の森を知ってもらう為、箕面の森で音楽イベントを開催し山麓保全活動団体などの紹介をする。
瀧安寺前広場にて年2回開催。北摂を中心に活動する音楽家による演奏および、森の活動団体のパネル展示などをしている。
みのお山麓保全委員会事務所
(箕面6)
295 箕面の山パトロール隊 当隊は「箕面の山を美しくしたい」「箕面の山の美しさを子どもたちに伝えていきたい」との思いから設立し、クリーンハイキングや子どもハイキング、トレイル整備活動、ブログを活用した自然情報の発信など取り組んでいます。 箕面の山一帯、滝道事務所
296 箕面・花とみどりの学校運営委員会 家庭や地域で鉢・プランター・花壇などで緑化活動を行う人材の育成。
講義と実習を通じて、楽しく学びましょう。
かやの中央付近の公共施設と近くの公園の花壇
297 箕面ホタルを守る会 箕面のホタルと、ホタルが棲める環境を守るため、日夜、活動を続けています。多数のホタルが観賞できる所に皆さんを案内するだけでなく、生息が危ぶまれている種類や場所もチェックして、守るための努力を、積み重ねています。 箕面全域のホタル生息場所
298 箕面マウンテンバイク友の会 箕面の山麓部でマウンテンバイクを楽しんでいるかたに山でのマナー向上の啓蒙活動及び地域住民の皆さんとの交流と地域貢献の為に主に山麓部の清掃活動や整備活動のお手伝いをしています。 箕面山麓部・新稲の森
299 箕川・水とみどりの会 「水清く、花咲き、小鳥が遊ぶ、川なみに」を掲げ、箕面市東部で山麓線と国道171号線を結ぶ1級河川箕川の流域(上流)の自然環境を守ること。
川面の清掃とともに土手に草花を植え、梅並木の散歩道を整え美化と整備で住民に憩いの場を・・・。
山麓線―国道171号箕川土手1.3km
333 非営利団体 昆虫科学教育館 この会は、科学、アート、教育を取り入れ、生き物に興味を持たせる活動(事業)を行うことにより、豊かな環境作りに貢献することを目的とする。 昆虫科学教育館(箕面2)
352 NPO花とみどり(NPO法人花とみどりの街づくり・箕面) “花とみどりあふれる箕面”を目指し、(1)豊かな緑花環境づくり、(2)コミュニティづくり、(3)若い世代が移り住む生き生きした街づくりを進めます。
あなたも花とみどりの街づくりのミッションに取り組んでみませんか。
箕面のまちなか
(平野部=市街地+田園)

 ページのトップへ

 

お問い合わせ

所属課室:人権文化部生涯学習・市民活動室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6729

ファックス番号:072-724-6010