更新日:2019年12月11日

ここから本文です。

「シニア・ナビ」紹介先団体一覧(6)

主な分野ごとに団体名、活動概要を掲載しています。

各団体の連絡先などにつきましては、生涯学習・市民活動室(072-724-6729)までお問い合わせください。

(※印のついた団体につきましては、箕面文化・交流センター(072-721-1901)までお問い合わせください。)

 

高齢者福祉

ID 団体・事業名 活動内容 主な活動場所
4 箕面市老人クラブ連合会 箕面市老人クラブ連合会は、健康、友愛、奉仕の三大目標のもとに豊かな生きがいと健康長寿を目指し「三ゼロ運動」をはじめ各種活動の推進に努めております。詳しい活動内容については、箕面市老人クラブ連合会担当へ、お問合せください。
高齢者福祉大会、高齢者作品展、各種スポ-ツ大会などの開催
稲ふれあいセンター、グリ-ンホ-ル、箕面文化・交流センタ-など
145 地区福祉会(1)
※彩都地区を除く13小学校区
高齢者サロン及び子育てサロンのお手伝い
・見守り・声かけ活動のボランティア
年1回…地区敬老会
年数回~月1回程度…高齢者サロン、子育てサロン
そのほか…夏祭り、世代間交流事業などを実施
コミュニティセンター、自治会館など
147 社会福祉協議会ボランティアセンター(1) 社会福祉施設(高齢者入所施設、高齢者デイサービスなど)において、余暇活動の時間のお手伝いをしていただけるかたを募集しています。
・見て楽しめる活動(音楽演奏、踊り、手品、腹話術など)
・一緒に楽しめる活動(折り紙、書道、お花、手芸、パソコンなど)を手伝う、または教えるなど。活動日は、各施設によって異なります。月曜日~日曜日、日中の時間帯でご都合の合う日。

社会福祉施設(高齢者入所施設、高齢者デイサービス、障害者施設など)、団体でのイベントのお手伝い。
・春祭り、夏祭り、敬老の日のイベント、運動会、遠足、クリスマス会、新年会、バザー、キャンプ、講座など
・会場設営、準備、利用者の付き添い、模擬店のお手伝い、バザー商品の販売、後片付け、子どもの保育など
各社会福祉施設
148 箕面市社会福祉協議会
ふれあいホームサービス(1)
ちょっとした困りごとへの住民同士の有償支え合いサービス:30分500円、60分900円

掃除や調理といった家事援助
ゴミ出し、草取り、水やりなどの生活支援
入院時の洗濯、話相手
利用者宅
病院・施設など
171 (特活)あそびりクラブ ”笑顔は人を幸せにする”
心と体と頭を動かして、1日1日を楽しく笑顔ですごしていただけるように支援したいと思っています。
デイサービス、グループホームでの話やゲームの相手、調理のお手伝いをお願いできるかた、ボランティアを募集しています。
箕面市内
189 さくら通りカフェ委員会 地域における高齢者、特にお一人住まいのかたの居場所づくりを目的に設立。毎週木曜日午後からカフェ開催で既に240回となり、今や地域にて定着。会員の顔ぶれもほぼ決まり、毎日、参加することを楽しみにしている。25~30名の参加がある。 箕面団地集会所(箕面4)
200 (特活)なにわ和楽日の会 高齢者や障がい者の方々が、住み慣れた地域でできる限り自立した生活を続けてゆくための支援をします。公的サービスと、制度外のサービスの両方を提供していますので、生活全般における個別のニーズに対応することができます。 府道9号線(山麓線)周辺(箕面市)
204 (特活)ヒューマン・ワークス 15年間の認知症グループホームの運営経験を活かし、認知症介護の悩みや、介護方法などについての個別相談を行っています。自治会や市民団体向けの講演会・セミナーの講師も承っています。認知症になっても尊厳ある生活ができる様に支援致します。電話による予約・相談も承ります。 みのお市民活動センター(坊島4)
205 福祉サービス よってんか 「地域性を活かした高齢者の生きがいづくり」「誰もが安心して楽しく暮らせる地域福祉」をコンセプトに、萱野老人いこいの家を拠点に、まちかどデイハウス、高齢者の生活・生きがい支援、地域交流事業などの活動を実施しています。 萱野老人いこいの家(萱野2)
208 街かどデイハウス“ここ茶ろん” 65歳(主に80歳)以上の自立のかたに対し交流の場を提供し介護予防として、例えば運動機能改善、脳トレ、季節毎の健康管理などの高齢者にとって有用な情報の提供を行っています。そのほか市委託の運動機能向上教室や認知症予防教室も行っています。 デイハウス“ここ茶ろん”(西小路3)
211 箕面市音楽療法の会 現在は、高齢者を対象とした通いの場街かどデイハウスコンセールをフィールドに、介護予防・認知症予防に取り組んでいます。 街かどデイハウスコンセール
(西小路5)
224 「ワッハッハ」クラブ 何歳になっても安心して住め、また住みたい町作りの為に、椅子に座ってできる健康体操で体を動かし、歌を歌って声を出すことを大切にしています。
昼食、おやつをともにして地域の中でともに生きることを目的にしています。
西南老人デイサービスセンター
(瀬川3)
328 シルバーアドバイザー箕面・豊能 高齢者・障がい者の福祉の増進、子どもの健全育成に役立つ活動をしています。高齢者や障がい者支援施設を「いきいき歌体操」で、子育て支援センターや夏休み学童保育室などで「手づくりおもちゃ教室」で訪問しています。 箕面市内
350 まかさん会 【目的】北芝地区に在住する高齢者などが生きがいを感じながら働ける場所をつくることで、高齢者の肉体及び心身の健康増進をはかり、高齢者の自立した生活の助力になることを目的とする
【活動】萱野地域の道路、公園などの清掃や迷惑駐車防止など
萱野1、2丁目
591 いきいきサロン「くすの木」 地区福祉会 コミュニティセンター萱野小会館(くすの木の家)

ページのトップへ

障害者福祉

ID 団体・事業名 活動内容 主な活動場所
151 社会福祉法人あかつき福祉会 あかつき福祉会の施設、事業での障害のあるかたたちの活動やイベント時のお手伝い 箕面市立あかつき園・ワークセンターささゆり、箕面市立障害者福祉センターささゆり園、わんすてっぷ
172 医療的ケア連絡協議会 医療的ケアが必要な人たちにとって、それらはあたり前に生活支援行為です。ともに学び、ともに育つ。支え合う意味を大切に、どんな障がいがあっても、地域で自分らしく生きれる社会を目指しています。 みのお市民活動センター(坊島4)
190 ささゆり声の会 ・視聴覚障害者のための音訳ボランティア。
・定期的に行っているもの(新聞や雑誌類の音声版作成)、また図書館や市役所からの依頼物の音声版作成、対面朗読、利用者からのリクエスト本の音声版作成なども。
ささゆり園(西小路3)
191 自助具製作ボランティアグループ「さぽーと」 地域の身体の不自由なかた又は高齢者のかたが、自立した豊かな日常生活ができるように支援(動作を補助)並びにニーズに合った自助具を製作又は改良し、依頼者に提供しています。※自助具とは、可能な限り自分でできるように工夫された道具です。 ライフプラザ(萱野5)「えいど工房」前
192 手話サークル「あお」 手話を使い、聴覚に障がいのあるかたとの交流を深めてもらう。また学校などで、聴覚障がいについて話をし、手話指導を行うボランティア活動をしている。 東生涯学習センター(粟生間谷西3)
193 手話サークル「滝」 手話を通じて聴覚障害者と交流し理解を深めて、ともにより楽しく豊かな日常が送れますよう、活動を進めています。体験談、教材学習、ゲーム、交流会など、みんなが主役をモットーに、毎週(水曜日)19~21時、仕事を終えた後ワイワイ集まってきます。 ささゆり園(西小路3)
194 手話サークル「にじ」 聴覚に障がいを持つかたへの理解を深め手話で交流し、手話通訳者を目指し学習している手話サークルです。
聴覚障害者協会との交流、小中学校での手話指導やボランティア祭りへの参加などを通して手話の啓発を行っています。
ささゆり園(西小路3)
195 (特活)すきっぷ 障がいのある方々の社会参加、社会的自立を目的に、働く場を提供している就労継続支援B型事業所です。
タオル加工などの受託作業を中心に、公的施設の清掃業務やクッキーなどの焼き菓子の製造販売に取り組んでいます。
障害者作業所すきっぷ(如意谷4)
196 スマイルシード 障がいのある本人や家族や関係者との交流や情報交換の場を提供することで、孤立しない子育てや暮らしを豊かにすることを目的とする。
障がい者の自立のための学習会や福祉サービスの学習会など実施して理解を深める。
ささゆり園(西小路3)、ライフプラザ(萱野5)
197 (特活)そよかぜ わたしたちは、「地域の人たちと交流を深め障害者を知ってもらうことで障害者もありのままで暮らせる社会をめざすこと」「一般就労に向けての支援をすること」そして「彼らが日々働き賃金を得る仕事を提供すること」を目的としている団体です。 法人事務所(桜井3)
198 (特活)ダウン症ファミリー総合支援めばえ21 ダウン症の子どもを持つ親と有志が立ち上げた、ダウン症者とその家族を支援する団体です。ダウン症の子どもたちがより豊かな未来を歩めるように、デイサービス事業・啓発事業・きょうだい支援・支援グッズ開発などのさまざまな活動を行っています。 法人事務所(箕面6)
199 豊能障害者労働センター 「働く」ことから排除され、与えられる福祉ではなく、自らが事業を作り出し、地域での自立性活を目指しています。
障害があっても、あたり前の市民として生きるため、障害のある人もない人も対等に働き、所得を保障することを目的としています。
団体事務所(坊島1)
206 NPO法人プラスWe 障害者市民の地域での自立を進めるためにグループホームを設立しました。企画段階から入居者とともに考え、入居者主体のグループホームの運営をしています。 箕面4、稲4
207 (特活)ポムハウス 医療的ケアの必要な人が地域で自分らしく暮らしていけるよう、当事者が中心となって、介護者などを対象とした喀痰吸引など研修をしています。当事者の生きかたや思いには、地域生活を楽しく送るノウハウが溢れています。 みのお市民活動センター(坊島4)
213 (特活)箕面市障害者の生活と労働推進協議会 障害者市民の自立生活及び自立生活を目指しての活動をあらゆる面で支援し、多くの障害者市民及び団体と連携しながら実践しています。
実践の内容として10事業を実施しています。
法人事務所(箕面4、牧落3)
215 箕面点字教室 視覚障害者への点字情報を発信・要望に応えて点字化作業を行います。 ささゆり園(西小路3)、
東生涯学習センター(粟生間谷西3)
216 NPO法人箕面東部自立センターZEROの家 障がい者の就労支援を行い、障がい者が自立的な生活を送ることに寄与することを目的としております。
就労継続支援B型事業所の運営、リサイクル品の回収・販売、優先調達推進法に基づく文具・事務用品などの販売を行っております。
法人事業所(小野原東2)、
店舗(小野原西5)
217 箕面難聴者サークル「木かげ」 聞こえに不自由な者たちが集まり聞こえない悩みや辛さを共有しあい毎月1回から2回交流会を開き親睦を深めている。また要約筆記の普及を目的に講習会や「NPOフェスタ」などのイベントに参加することで当事者の立場から声を発信している。 ささゆり園(西小路3)
218 みのおぱそこんてんやくのかい 視覚障害のかたがたへの点字点訳。パソコンを利用して、本、雑誌、新聞の社会面からの記事などの点訳。利用者のかたから依頼のあった資料の点訳など。 ささゆり園(西小路3)
220 箕面要約筆記サークル「もみじ」 要約筆記とは、その場の音声情報を文字にして伝えるものです。
聴覚に障害のあるかたとの交流・親睦を深めるとともに、要約筆記を通じて、誰もが暮らしやすい環境づくりの支援をしています。
ささゆり園(西小路3)
222 (特活)箕面ラポール 障害を持つ人が市民としてあたりまえに生活し、障害を持つ人も持たない人もすべての人が人として尊重される社会をめざし生活介護事業所ジョイントを運営している。
知的障害のあるかたへの日中活動支援として、作業活動、創作活動、健康活動や社会体験活動、所外活動などを行っている。
生活介護事業所ジョイント(桜井3)
231 一般社団法人 ぐるり 障害のある人をはじめ、こども、お年寄り、ジェンダー・マイノリティ、外国の人など、ちがいのある多様な市民が共生できる地域文化の創造を目指しています。モットーは『楽しんでたら、そばにいた』みなさんも、ぜひ交ざってみてください。 ささゆり園(西小路3)
268 みのお点字サークル 視覚障害者に対する福祉に関心を持つ会員が、点訳業務を行うことにより生活をサポートすることを目的とする。
生活情報や文化情報など、新聞記事の抜粋を点訳し提供しています。
東生涯学習センター(粟生間谷西3)
304 ちまちま工房 カケラをあつめてカタチをつくる
一人ひとりが大切にされる働く場を障害ある人とない人がともに働き創っています。
桜井市場でお豆腐製造販売を中心にDTP事業、企画事業の3つの事業に取り組んでいます!
阪急桜井市場
330 (特活)D-SUPPORT INNOVATION 発達障害の子どもたちを二次障害にさせないための社会つくりを理念に活動し、特に母子養育、療育、就労、二次障害を伴う犯罪に関する研究を行っています。児童福祉施設運営グループのチャイルドハート関西の療育監修も行っております。 みのお市民活動センター(坊島4)
349 一般社団法人ぐりーん&ぐりーん 目的・就労継続支援B型
内容・障害者のかたの就労支援を行う。
花苗の販売、箕面市のゴミ袋の製袋事業、剪定など。遊休農地を利用させていただき自然と共有する大変さ楽しさを学び商品を開発する。(ブルーベリージャムなど)
ぐりーん&ぐりーん(箕面4)

ページのトップへ

その他福祉

ID 団体・事業名 活動内容 主な活動場所
166 箕面市立病院 外来患者さまのサポート(診察手続き時の補助、院内の案内、車いす利用者の介助など)をしていただけるかたを募集しています。 箕面市立病院
167 I FOR YOU Japan 「地域で支える丸ごと共生社会」
医療者と市民で取り組んできた箕面がんサロンがNPOとして動き出しました。専門家によるがんサロン、遺族の集い、市民講座、医療者勉強会、関連情報の中間支援で、地域で地域を支える町づくりを実現します。
みのお市民活動センター(坊島4)
170 紫陽花(あじさい) 介護服に関することならご相談ください。 各自宅
185 MOA健康文化推進クラブ 市民の健康づくりを願いに統合医療として自然農法、美術文化活動、生体エネルギー療法(医療機関と連携)を推進しています。
自然治癒力を高め生活習慣病の改善、ストレスの解消などに取り組んでいます。
体験を希望されるかたは担当者まで。
箕面市立病院(萱野5)、稲ふれあいセンター(稲6)
186 おきらっくするーむ まる。 お気楽・お気軽をモットーに心理療法などを使ったストレス発散、癒やしの場を提供している団体です。肯定感を高める子育ての推進やこころの健康促進に貢献していきます。 みのお市民活動センター(坊島4)
188 (特活)がん克服サポート研究会 がんを克服されたかた・病気を克服されたかた・がん及び病気に対しての心のサポートを行っている従事者から見た病気との向き合いかたなどの情報発信に関する事業を行い、がん撲滅・健康を勝ち取る事の促進に寄与する事を目的とする。 法人事務所(船場東2)
201 ニッポンアクティブライフクラブ箕面拠点 ナルク箕面 会員の「生きがい」「自立」を主体に「奉仕活動(社会貢献)」や「会員同士の助け合い」を推進する組織です。元気な折に<サポート>して、そのサポートした時間を貯金し必要な折に使用できる「時間預託制度(仲間同士の助け合い)」を確立しています。 箕面市内
202 はっぴぃぷれぜんと さい帯血移植の広報及びiPS細胞研究にも協力。NPOさい帯血国際患者支援の会のサポート・広報。 特になし
291 みのお地域ネコの会 野良猫を殺処分ではなく、不妊去勢手術を促進して減少させるTNR活動と動物愛護の啓発
T(捕獲)N(手術)R(リターン)の実施
保護猫の里親探し
野良猫に関する相談
春と秋のチャリティバザー
市内全域
319 エイドミューズ 多世代(特に子育て世代・シニア世代)に向けて「癒し」「健康」「喜び」の提供をモットーにプログラムを実施しています。現在は音楽療法士、ヨガインストラクター、管理栄養士が中心となって構成しています。 箕面文化・交流センター(箕面6)

ページのトップへ

 

お問い合わせ

所属課室:人権文化部生涯学習・市民活動室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6729

ファックス番号:072-724-6010