箕面市 > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 高齢・介護(高齢者福祉) > 元号改元詐欺にご注意ください!

更新日:2019年4月9日

ここから本文です。

元号改元詐欺にご注意ください!

平成31年4月1日に新元号「令和」が発表されましたが、高齢者宅に銀行職員をかたって電話し、「改元後、キャッシュカードが使えなくなる」「封筒に入れて待っていてください」などと言って、キャッシュカードをだまし取ろうとする「アポ電」が大阪府内で認知されています。

改元後もキャッシュカードはそのまま使えます。キャッシュカードは他人に渡さないようにしましょう。

また、「息子」「警察官」「百貨店店員」等をかたるアポ電も多発しています。相手がお金に関する話をしてきたら、一旦電話を切って確認しましょう。

 

 

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢福祉室 

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9505

ファックス番号:072-727-3539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?