箕面市 > 市政 > 市議会 > 情報公開 > ロシア連邦への抗議 > ロシア連邦のウクライナへの軍事侵攻に対し抗議

更新日:2022年3月3日

ここから本文です。

箕面市議会 箕面市議会

ロシア連邦のウクライナへの軍事侵攻に対し抗議

ロシアへの抗議

 

 

 

抗議文市議会は、ロシア連邦によるウクライナへの軍事侵攻に対するロシア連邦大統領宛の抗議文を、議長及び市長との連名で大使館へ送付しました。

 

これは、今の事態に対し、いち早く抗議の意思を示すため、政策会派の代表者による会議で協議し、議会として抗議文の形で意思表明することを、全政策会派一致で決定したものです。

 

また、より強く抗議の意思を伝え、広く情報を発信するとともに、市議会の記録に残すため、令和4年3月3日の本会議冒頭で、川上議長が抗議文を読み上げました。

 

ロシアへの抗議

市議会は、「箕面市非核平和都市宣言」の理念に基づき、ロシア軍による攻撃やウクライナの主権侵害に断固抗議するとともに、ロシア軍を直ちに撤退させ、世界の恒久平和の実現に向けた外交努力を強く求めます。

 

 

抗議文

ロシア連邦

ウラジーミルラジーミロヴィチーチン大統領閣下

 

このたび、貴国が2月24日、ウクライナへの軍事侵攻を行った。

このことは、国際社会の平和と秩序、安全を脅かし、明らかに国連憲章に違反する行為であり、断じて容認することはできない。

今回の軍事行動は、市民の犠牲を生み、恒久平和を希求する世界の人々の気持ちを踏みにじるものであり、ましてや核兵器を使用することがあってはならない。

よって、箕面市は、「箕面市非核平和都市宣言」の理念に基づき、ロシア軍による攻撃やウクライナの主権侵害に断固抗議するとともに、ロシア軍を直ちに撤退させ、世界の恒久平和の実現に向けた外交努力を強く求める。

 

2022年3月1日

日本国阪府箕面市長島一彦

日本国阪府箕面市議会議長上加津子

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:議会事務局総務室

電話番号:072-724-6705

ファックス番号:072-724-1568

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。