箕面市 > 子育て・教育・文化 > 教育 > 教育実習(令和4年度(2022年度)受入分)

更新日:2021年6月15日

ここから本文です。

令和4年度(2022年度)箕面市立小中学校教育実習受入れについて

箕面市立小中学校における教育実習の申請手続きは、「箕面市立小・中学校教育実習要領」で定める方法で実施してください。現在、令和4年度(2022年度)に予定される教育実習についてのみ受付をしています。

学校は原則として教育実習を受け入れますが、要領に記載しているとおり、以下のいずれかに該当する場合は、校長の判断により受け入れをお断りすることがありますので、予めご了承ください。
  1. 少数教科や少数職種など当該教育実習を担当できる教員が特定されている場合で、次の(1)(2)のいずれかに該当する場合。
    (1)その担当教員が経験1年目である。(但し、講師などの経験がある場合は1年目とみなしません。)
    (2)担当教員が育児短時間勤務の取得等により教育実習を担当できない。
  2. 同じ期間に2名以上の教育実習生を受け入れている場合。
  3. 希望者に明らかに不適切な言動がある場合。(事前連絡なく約束を反故にする、教員になるつもりがないなど熱意が感じられない等)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局教職員人事室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6997

ファックス番号:072-724-6010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?