箕面市 > 子育て・教育・文化 > 教育 > 箕面市教員養成セミナー「ぴあ・カレッジ」 > H30「ぴあ・カレッジ」第8回セミナーの様子

更新日:2018年9月6日

ここから本文です。

平成30年度「ぴあ・カレッジ」第8回セミナーの様子

平成30年(2018年)9月1日「箕面市の人権教育」「箕面市の支援教育」をテーマに第8回セミナーを開催しました。

前半は人権施策室の指導主事より「箕面市の人権教育」「箕面市の支援教育」について講義がありました。

「箕面市の人権教育」の内容では、文部科学省、大阪府、そして箕面市の人権教育方針について知るとともに、箕面市内の小中学校での人権総合学習として実践例についても知る機会となりました。学校で子どもたちの「安心・自信・自由」が守られるために、教員が「人権」についての感覚を磨く必要があると学びました。

人権施策室指導主事の講義の様子

【ぴあ・カレッジノート(受講生のふりかえり)より】

  • 子どもが安心して学びそして生きていくために教員のできることはとても大きいと改めて思った。自分も他者も大切にする意識をしっかりと育て、まずはいじめなどの問題を生まない、もしそういったトラブルがあっても解決のために立ち上がれる子どもの育成をめざしたクラスづくりに取り組みたいと思った。
  • 人権とは具体的に「安心・自信・自由」が守られていることだと知り、この3つのキーワードは子どもたちにも理解しやすく自分のこととして考えやすいのではないかと思った。
  • 人権感覚というアンテナを張り巡らせて、子どもたちの安心・自信・自由が守られている学校を作っていくことが大切なのだと思った。

「箕面市の支援教育」の内容では、昭和28年以降の「支援教育の歩み」について知り、現在も受け継がれている「ともに学び、ともに育つ」という理念や施設の「バリアフリー化」、「ユニバーサルデザイン化」された教育実践例、さまざまな機関との連携について学びました。一人ひとりの教育的ニーズに応じて必要な支援を行う必要があることを学びました。

人権施策室指導主事の講義の様子2

【ぴあ・カレッジノート(受講生のふりかえり)より】

  • 箕面市の「共に学び、共に育つ」という理念には以前より共感していたが、「ではどのように取り組むのか」という視点で、さらに学びを深めることができた。「個に応じた支援」はもちろん、「どの子にもやさしい学校づくり」こそが箕面市のめざす支援教育の根幹だと思った。「共に育つ」ために子ども同士をつなぐ支援をすることが私たちの課題であると思った。
  • どの子にとっても分かりやすい、参加しやすい授業づくり(ユニバーサルデザイン)も支援教育だと学んだ。
後半は、「障がいのある子を持つ親の思い」と題して元箕面市立小中学校の保護者である高田浩行さんにご講演いただきました。

保護者としてお子様とどのように向き合われてきたのか、お子様が学校でクラスの友だちや教員とどのように関わっていたのか、当時のことを振り返りながらお話いただきました。双方向のコミュニケーションがあるときとないときでは、ともに過ごす時間の感じ方がちがうということをワークを通して実感しました。その上で、お子様が地域の学校でクラスの友だちや教員とコミュニケーションを取りあう中で、自分の思いを伝えながら過ごすことができたと言うお話がありました。また、支援学級担任の教員の関わり方についてのお話がありました。お子様が活動する際に教員がニーズに合わせて支援する姿を「見える黒子」と表現されていました。

支援が必要な子どもや保護者のニーズに応じるために教員としてどのように接するべきか考える機会となりました。

元保護者としてご講演

【ぴあ・カレッジノート(受講生のふりかえり)より】

  • 保護者の方や教員の関わり方、指導次第でこんなにもあたたかいクラスづくりができるのだと驚いた。偏見や先入観など完全になくすことは難しいかもしれないが、子どもに正しい理解を促すことができる、良い手本となる「見える黒子」になりたいと思った。
  • 「先入観は、その子の可能性をつぶしてしまうことに繋がる」「できるかもしれないという気もちで支援することが大切である」「教員は“見える黒子”なって実際にやってみせることで、それが周りの子どもに伝わる」ということが分かった。
  • 印象に残ったのは、「共生とはただ皆と同じ場所にいることではない」という言葉。どうすれば今後のよりよい未来につながるかということを、日々児童と向き合っていく中で決して忘れないようにしていきたい。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局教職員人事室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6997

ファックス番号:072-724-6010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット