箕面市 > 子育て・教育・文化 > 教育 > 箕面市教員養成セミナー「ぴあ・カレッジ」 > H29「ぴあ・カレッジ」第10回セミナー・閉講式の様子

更新日:2020年3月30日

ここから本文です。

平成29年度「ぴあ・カレッジ」第10回セミナー・閉講式の様子

平成29年(2017年)10月14日、教育センターにて「ぴあ・カレッジ」第10回セミナー・閉講式を開催しました。

前半は、受講生が「ぴあ・カレッジを通して学んだ3つのこと、それを生かしてどんな教員をめざすのか」をテーマに修了スピーチをしました。

これまでのセミナーを経験することで、開講式の自己紹介スピーチと比べると自信をもって堂々とスピーチをしている姿が見られました。

それぞれがセミナーでの学びを生かしてどのような教員をめざすのか身振り手振りを取り入れたり、表情や立ち位置を工夫したりして熱のこもったスピーチをしていました。

内容がより伝わるように画用紙などを使って視覚的に示すものを用意するなど、さまざまな工夫をこらしていました。

スピーチの様子1

スピーチの様子2

その後、教育センター副所長より教員になるにあたって必要なことについての講義がありました。

講義では、これからの教育ではどのようなことが求められるのかといった教育に関する時代の変化や教員としての人間的魅力を磨くことの大切さなどに触れ、受講生同士で互いの良さについて話し合う場面もありました。

講義を受ける受講生の様子

後半は、閉講式として1人ずつ修了証を受け取りました。辞令交付式のように厳粛な雰囲気で執り行われました。

修了証を受け取る受講生の様子

修了証書授与のあと、塾長よりお話がありました。「『こんな先生になれたらいいな』ではなく、『なる』と決めて行動につなげてほしい」と、これからそれぞれがめざす教員像に近づくために激励のメッセージを送っていただきました。

平成29年度ぴあ・カレッジ集合写真

 

《受講生の感想より》

  • 1回目の頃よりも、自分が大切にしたいことや、これから頑張っていきたいことが、より明確になったなと振り返ることができた。
  • 10回の講座の中で自分がやるべきこと、つけておくべき力などをしっかり考えることができたのでよかったです。
  • ぴあカレッジを通して、私は、子どもとつながる、また子ども同士をつなげる教師になりたいと思いました。
  • 漠然とした目標が、そのためにどうするか、という明確な目標へ変化したことが、一番の実りであると感じました。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局教職員人事室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6997

ファックス番号:072-724-6010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット