No.00022175
担 当 部 局
261000 地域創造部 箕面営業室
記 入 年 月 日
平成 28年 06月 29日
事 業 名
02 セールスプロモーション事業
政 策
16 箕面らしい都市魅力をさらに高め、誰もが住んでみたいと思うまちをつくります
施 策
45 「箕面らしさ」を全国に発信します
会 計
01 一般会計
経常
科 目
07 商工費
01 商工費
02 商工業振興費
区分
 
計画期間
平成22年度〜 
自治・法定受託
01 自治事務 
市の独自性
01 市単独支出(国府基準なし) 
独自性の根拠
04 その他 
新規・継続
00 継続 
根拠条文
位置づけられた市の個別計画
事業の特徴
子ども 
高齢者 
障害者 
男女協働参画 
健康・医療 
福祉 
学校教育 
生涯学習 
IT(情報システム) 
情報提供 
市民協働・コミュニティ 
都市基盤の整備 
都市基盤の維持・管理 
環境・景観・みどり 
市有建築物の管理 
安全・安心 
商工観光・農林業 
文化・歴史 
人権・国際・平和 
いずれにも該当しない 
事業の特徴についての説明は
こちら
をご覧ください
事業実施の意図(目的)
本市を外部に対して積極的に売り込むことにより、広く本市をアピールし、定住人口の増加、市内の商工観光の活性化等を図ります。
全体事業計画
・箕面市SP(セールスプロモーション)実行委員会への参画 ・箕面ブランドの確立及び管理 ・市HP「箕面に住む?」の充実 ・イメージキャラクターの擁立 ・チームウェアの活用及び貸出 ・各メディアへ箕面市を取り上げてもらうようアピール ・民間事業者とのコラボレーションによるイベント等の実施 ・不動産業界等に対する住環境情報の積極的なリリース ・その他本市のセールスプロモーションに資すると思われる活動
事業を廃止した場合、実施しない場合の影響
影響
本市を売り込む機会が失われるとともに、箕面営業課が本来担うべき業務が不可能となります。
市民への影響の具体例
市民が箕面市に対して持っている愛着や箕面ブランドが失われます。
平成27年度 事業
事業内容(計画)
・箕面市SP(セールスプロモーション)実行委員会への参画 ・箕面を感じさせる新たな特産品の研究開発、製造、販促等 ・高齢者表彰に係る寄贈品の企画、作成 ・箕面市イメージキャラクター滝ノ道ゆずるによるPRの実施 ・箕面ブランドの確立及び管理 ・本市PRに資する各地のイベント等への参加 ・民間事業者とのコラボレーションによるイベント等の実施 ・不動産業界等に対する住環境情報の積極的なリリース ・その他本市のセールスプロモーションに資すると思われる活動
第1四半期
第2四半期
第3四半期
第4四半期
実施結果(成果)
・各種イベントに参加し、箕面の広 報活動を行いました。 ・特産品等を販売しました。 ・箕面の住環境リーフレットを住宅 メーカー、不動産事業者等に配布 しました。
・各種イベントに参加し、箕面の広 報活動を行いました。 ・特産品等を販売しました。 ・箕面の住環境リーフレットを住宅 メーカー、不動産事業者等に配布 しました。
・各種イベントに参加し、箕面の広 報活動を行いました。 ・箕面の住環境リーフレットを配布 し、特産品等を販売しました。 ・ゆるキャラ(R)グランプリ2015に 参加しました。
・各種イベントに参加し、箕面の広 報活動を行いました。 ・箕面の住環境リーフレットを配布 し、特産品等を販売しました。
終了にあたり課題と解決策
・特にありません。
・特にありません。
・特にありません。
・より効果的な箕面のセールスプロ モーション活動のあり方について 検討し、今後も更なる箕面の広報 活動に努めます。
実施結果
・各種イベントに参加し、箕面の広報活動を行いました。 ・箕面の住環境リーフレットを、引越しを考えているかたや子育て世帯を中心に配布しました。また、住宅メーカー、不動産事業者等にも配布し ました。 ・箕面の特産品等を販売しました。 ・ゆるキャラ(R)グランプリ2015に参加するなど、箕面市イメージキャラクター滝ノ道ゆずるによるPRを行いました。
実施事業の課題の整理
(総括)
より効果的な箕面のセールスプロモーション活動のあり方について検討し、今後も更なる箕面の広報活動に努めます。
課題を踏まえ次年度以降に向けた改善・改革内容
より効果的に箕面のセールスプロモーション活動を実施し、定住人口の増加、市内の商工観光の活性化等を図ります。
(単位:千円)
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
事業費
財源内訳
国庫支出金
府支出金
地方債
その他
一般財源
549
事業費計
ア
549
人件費
人数(単位:人)
1.1
人件費計
イ
10,014
減価償却費
ウ
0
トータルコスト(ア+イ+ウ)
10,563
(単位:千円)
平成27年度
平成28年度
平成29年度
平成30年度
平成31年度
決算額
435
■事後チェック欄(平成27年度事業結果に対するチェック)
施策目標達成に向け、外の事業と比較して、同一施策の中で極めて有効な事業であった。
前年度に比べ、施策の成果指標の向上への貢献度合いが進展した。
前年度に比べ、市民の満足度が上がった。
事業実施によって、直接の事業対象者以外にも波及的なメリットがあった。
他自治体に比べ、先進的な事業であった。
「箕面ブランド」を高める事業であった。
この事業実施によって、他の事業の廃止もしくは縮小できた。
実施方法・内容を工夫することで事業にかかるコストを縮減し、効率化することができた。
事業の一部または全部に関する、NPO、民間団体、ボランティア等へのアウトソーシングを、前年度に比べて拡大(初めて導入も含む)した。
市以外で実施できる主体はなかった。
事業実施の効果によって、市税収入等、財政的メリットがあった。
国・府等の特定財源を確保し、市の負担を軽減して実施することができた。
事業実施に伴い、広告事業による収入確保ができた。
ここ1〜2年で市民ニーズが急速に高まっている。
数年以内の期間限定の事業であり、永続的に実施するものではない。
平成28年度 事業
事業内容(計画)
・箕面市セールスプロモーション実行委員会への参画 ・箕面の魅力を発信する新たな特産品の開発、製造、販促等 ・箕面ブランドの創造及びブランド情報管理 ・箕面市イメージキャラクター滝ノ道ゆずるによるPRの実施。 ・民間事業者とのコラボレーションによるイベント等の実施 ・本市PRのため各地のイベント等への参加 ・不動産業界等に本市の魅力を積極的にリリース ・その他本市のセールスプロモーションに資すると思われる活動
第1四半期
第2四半期
第3四半期
第4四半期
実施結果(成果)
・各種イベントに参加し、箕面の広 報活動を行いました。 ・箕面の住環境リーフレットを住宅 メーカー、不動産事業者等に配布 しました。
・各種イベントに参加し、箕面の広 報活動を行いました。 ・箕面の住環境リーフレットを住宅 メーカー、不動産事業者等に配布 しました。
・各イベントにて、冊子配布等箕面 の広報活動を行いました。 ・「箕面に住む?」(冊子版)を作 成しました。 ・ゆるキャラグランプリ2016に参 加しました。(全国5位)
・各種イベントに参加し、箕面の広 報活動を行いました。 ・箕面の住環境リーフレットの新年 度版を作成し、住宅メーカー、不 動産事業者等に配布しました。
終了にあたり課題と解決策
特にありません。
特にありません。
特にありません。
特にありません。
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