No.00030540
担 当 部 局
260100 地域創造部 箕面営業課
記 入 年 月 日
平成 25年 06月 26日
事 業 名
54 箕面駅周辺にぎわい創出事業(緊急雇用)
政 策
15 箕面の滝や紅葉に加え、新たな魅力の創出によって観光や産業を活性化します
施 策
43 新産業の誘致をめざすとともに、商店街に活気を取り戻します
会 計
01 一般会計
臨時
科 目
07 商工費
01 商工費
02 商工業振興費
区分
 
計画期間
平成24年度〜平成24年度 
自治・法定受託
01 自治事務 
市の独自性
06 国府支出金のみ(市負担なし) 
独自性の根拠
 
新規・継続
01 新規 
根拠条文
大阪府ふるさと雇用再生基金事業費補助金及び緊急雇用創出基金事業費補助金交付要綱
位置づけられた市の個別計画
事業の特徴
子ども 
高齢者 
障害者 
男女協働参画 
健康・医療 
福祉 
学校教育 
生涯学習 
IT(情報システム) 
情報提供 
市民協働・コミュニティ 
都市基盤の整備 
都市基盤の維持・管理 
環境・景観・みどり 
市有建築物の管理 
安全・安心 
商工観光・農林業 
文化・歴史 
人権・国際・平和 
いずれにも該当しない 
事業の特徴についての説明は
こちら
をご覧ください
事業実施の意図(目的)
国の交付金を財源として大阪府に創設された「緊急雇用創出基金事業」を活用し、箕面駅周辺の中心市街地を活性化する事業を民間事業者等に委託することにより、東日本大震災等の影響による被災者、平成23年3月11日以降に離職した失業者等に対する雇用機会を創出するとともに、箕面駅周辺にさらなるにぎわいを創出することを目的とします。
全体事業計画
・箕面にお越しいただいた観光客に、箕面の良さを感じていただく事業を行います。 ・観光ハイシーズンにおける観光キャンペーンの事業を行います。 ・その他箕面駅周辺のにぎわい創出に資する事業を行います。
事業を廃止した場合、実施しない場合の影響
影響
離職者の雇用機会が失われます。 箕面を訪れるかたに、箕面の良さを十分感じていただけなくなります。
市民への影響の具体例
箕面駅周辺のにぎわい及び更なる発展の機会が失われます。
平成24年度 事業
事業内容(計画)
・箕面にお越しいただいた観光客に、箕面の良さを感じていただく事業を行います。 ・観光ハイシーズンにおける観光キャンペーンの事業を行います。 ・その他箕面駅周辺のにぎわい創出に資する事業を行います。
第1四半期
第2四半期
第3四半期
第4四半期
実施結果(成果)
2人の離職者を雇用しました。 箕面駅前野外ステージオープンイベントを実施しました。 市セールスプロモーション実行委員会と連携し、各種イベントに出務しました。
1人の離職者を雇用しました。 箕面駅前野外ステージイベントを実施しました。 市セールスプロモーション実行委員会と連携し、各種イベントに出務しました。
3人の離職者を雇用しました。 箕面駅前野外ステージイベントを実施、箕面逸品HPをリニューアルしました。市セールスプロモーション実行委員会と連携し、各種イベントに出務しました。
箕面駅前野外ステージイベントの実施、箕面逸品登録店舗による出店を行いました。 市セールスプロモーション実行委員会と連携し、各種イベントに出務しました。
終了にあたり課題と解決策
箕面駅周辺のにぎわい創出に向け、箕面駅前野外ステージの活用を進めていくとともに、更なる活性化に資する事業についても、実施に向けた検討を行います。
箕面駅周辺のにぎわい創出に向け、箕面駅前野外ステージの活用を進めていくとともに、更なる活性化に資する事業についても、実施に向けた検討を行います。
箕面駅周辺のにぎわい創出に向け、箕面駅前野外ステージの活用を進めていくとともに、更なる活性化に資する事業についても、実施に向けた検討を行います。
箕面駅前野外ステージイベントや箕面逸品市などを実施することにより、箕面駅周辺のにぎわい創出について一定の効果がありました。
実施結果
延べ6人の離職者を雇用し、箕面駅周辺のさらなるにぎわいを創出できました。 ・箕面駅前野外ステージイベント、箕面逸品市を実施するなど、滝道観光エリアから商店街への回遊性を高めました。 ・箕面逸品HPを、より見やすく、使いやすくなるようリニューアルしました。 ・箕面市セールスプロモーション実行委員会と連携し、各種イベントに参加しました。
実施事業の課題の整理
(総括)
箕面駅前野外ステージイベント、箕面逸品市、PRイベントの開催などにより、箕面駅周辺のさらなるにぎわいの創出に一定の効果がありました。
課題を踏まえ次年度以降に向けた改善・改革内容
(単位:千円)
平成23年度
平成24年度
平成25年度
平成26年度
平成27年度
事業費
財源内訳
国庫支出金
府支出金
13,980
地方債
その他
一般財源
0
0
事業費計
ア
0
13,980
人件費
人数(単位:人)
0.5
人件費計
イ
4,519
減価償却費
ウ
0
トータルコスト(ア+イ+ウ)
0
18,499
(単位:千円)
平成23年度
平成24年度
平成25年度
平成26年度
平成27年度
決算額
13,980
■事後チェック欄(平成24年度事業結果に対するチェック)
施策目標達成に向け、外の事業と比較して、同一施策の中で極めて有効な事業であった。
前年度に比べ、施策の成果指標の向上への貢献度合いが進展した。
前年度に比べ、市民の満足度が上がった。
事業実施によって、直接の事業対象者以外にも波及的なメリットがあった。
他自治体に比べ、先進的な事業であった。
「箕面ブランド」を高める事業であった。
この事業実施によって、他の事業の廃止もしくは縮小できた。
実施方法・内容を工夫することで事業にかかるコストを縮減し、効率化することができた。
事業の一部または全部に関する、NPO、民間団体、ボランティア等へのアウトソーシングを、前年度に比べて拡大(初めて導入も含む)した。
市以外で実施できる主体はなかった。
事業実施の効果によって、市税収入等、財政的メリットがあった。
国・府等の特定財源を確保し、市の負担を軽減して実施することができた。
事業実施に伴い、広告事業による収入確保ができた。
ここ1〜2年で市民ニーズが急速に高まっている。
数年以内の期間限定の事業であり、永続的に実施するものではない。
平成25年度 事業
事業内容(計画)
・箕面にお越しいただいた観光客に、箕面の良さを感じていただく事業を行います。 ・観光ハイシーズンにおける観光キャンペーンの事業(イベント・観光サイト)を行います。 ・その他箕面駅周辺及び市内全域のにぎわい創出に資すると思われる事業を行います。
第1四半期
第2四半期
第3四半期
第4四半期
実施結果(成果)
5人の離職者を雇用しました。 箕面駅前野外ステージイベント・観光サイトを企画しました。 市セールスプロモーション実行委員会と連携し、各種イベントに出務しました。
箕面駅前野外ステージイベント・観光サイトを準備しました。 市セールスプロモーション実行委員会と連携し、各種イベントに出務しました。
箕面駅前野外ステージイベントを実施、観光サイトをオープンしました。 市セールスプロモーション実行委員会と連携し、各種イベントに出務しました。
箕面駅前野外ステージイベントを実施、観光サイトを充実しました。 市セールスプロモーション実行委員会と連携し、各種イベントに出務しました。
終了にあたり課題と解決策
箕面駅周辺等のにぎわい創出に向け、箕面駅前野外ステージの活用を進めていくとともに、市内全域の回遊性向上等、さらなる活性化に資する事業についても、実施に向けた検討を行います。
箕面駅周辺等のにぎわい創出に向け、箕面駅前野外ステージの活用を進めていくとともに、市内全域の回遊性向上等、さらなる活性化に資する事業についても、実施に向けた検討を行います。
箕面駅周辺等のにぎわい創出に向け、箕面駅前野外ステージの活用を進めていくとともに、市内全域の回遊性向上等、さらなる活性化に資する事業についても、実施に向けた検討を行います。
箕面駅前野外ステージイベントや観光サイトの充実を行うことにより、箕面駅周辺のにぎわい創出について一定の効果がありました。
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