No.00004298
担 当 部 局
260500 地域創造部 商工観光課
記 入 年 月 日
平成 24年 07月 12日
事 業 名
01 観光振興対策事業
政 策
15 箕面の滝や紅葉に加え、新たな魅力の創出によって観光や産業を活性化します
施 策
42 四季を通じて魅力ある観光地とします
会 計
01 一般会計
経常
科 目
07 商工費
03 観光費
01 観光事業費
区分
 
計画期間
平成23年度〜平成27年度 
自治・法定受託
01 自治事務 
市の独自性
01 市単独支出(国府基準なし) 
独自性の根拠
04 その他 
新規・継続
00 継続 
根拠条文
観光立国推進基本法、箕面市観光振興補助金交付要綱
位置づけられた市の個別計画
事業の特徴
子ども 
高齢者 
障害者 
男女協働参画 
健康・医療 
福祉 
学校教育 
生涯学習 
IT(情報システム) 
情報提供 
市民協働・コミュニティ 
都市基盤の整備 
都市基盤の維持・管理 
環境・景観・みどり 
市有建築物の管理 
安全・安心 
商工観光・農林業 
文化・歴史 
人権・国際・平和 
いずれにも該当しない 
事業の特徴についての説明は
こちら
をご覧ください
事業実施の意図(目的)
観光地箕面のPRと集客により、賑わいを創出し、滝道等の活性化や箕面の魅力を向上させるようにします。
全体事業計画
箕面市観光振興補助金交付事業、観光客誘致ポスターの作製及び掲出、観光関係団体事業への参画、広域観光推進事業を行います。
事業を廃止した場合、実施しない場合の影響
影響
1 観光客誘致のイベントが開催できなくなり、また観光地箕面をPRする手段がなくなり、大幅な観光客の減少につながるおそれがあります。 2 滝道の土産店の廃業が増え、街の賑わいがなくなります。
市民への影響の具体例
観光業が廃れ、まちの魅力がなくなり、市民の「箕面」に対する愛着心が薄れます。
平成23年度 事業
事業内容(計画)
1 箕面市観光振興補助金の交付、観光客誘致ポスターの作製及び掲出、観光関係団体との連携、広域観光を推進します。 2 ロケーションスポットデータベース管理・保管、その他観光情報の発信を行います。
第1四半期
第2四半期
第3四半期
第4四半期
実施結果(成果)
・箕面市観光協会への事業補助によ る新緑カーニバルを実施しまし た。 ・ロケーションスポットデータベー ス管理・保管委託契約を締結しま した。
・サマーフェスタ箕面公園実行委員 会への事業補助によるサマーフェ スタ箕面公園を実施しました。
・箕面市観光協会への事業補助によ るもみじまつりを実施しました。 ・観光ポスターを作製しました。 ・箕面駅前で観光周遊マップを配布 しました。
・みのお公園温泉まつり実行委員会 への事業補助による温泉まつりを 実施しました。 ・2年間の社会実験を経て、箕面川 床の本格実施を決定しました。 ・観光ポスターを作製しました。
終了にあたり課題と解決策
より集客ができるよう効果的なPR方法を検討し、積極的に行います。
より集客ができるようイベント内容や日程を検討し、PRを積極的に行います。
例年多くの観光客が紅葉シーズンにきているため、他の季節のPRを積極的に行う必要があります。
より集客ができるよう効果的なPR方法を検討し、積極的に行います。
実施結果
・観光客誘致のためのイベントや情報発信を行う箕面市観光協会等へ補助を実施しました。 ・観光客誘致のためのポスターの作製及び掲出を行いました。 ・箕面公園及び箕面駅周辺商店街、オレンジゆずるバスで周遊する市内各所の紹介を盛り込んだ観光周遊マップを作製し、紅葉シーズンに箕面駅 前で配布しました。
実施事業の課題の整理
(総括)
・箕面公園を訪れる観光客の回遊性を高める必要があります。
課題を踏まえ次年度以降に向けた改善・改革内容
・観光情報を発信する際には、箕面公園などの観光名所とあわせて、市内各所の魅力を盛り込んで発信します。
(単位:千円)
平成23年度
平成24年度
平成25年度
平成26年度
平成27年度
事業費
財源内訳
国庫支出金
府支出金
地方債
その他
一般財源
5,740
事業費計
ア
5,740
人件費
人数(単位:人)
1.2
人件費計
イ
11,131
減価償却費
ウ
0
トータルコスト(ア+イ+ウ)
16,871
(単位:千円)
平成23年度
平成24年度
平成25年度
平成26年度
平成27年度
決算額
5,217
■事後チェック欄(平成23年度事業結果に対するチェック)
施策目標達成に向け、外の事業と比較して、同一施策の中で極めて有効な事業であった。
前年度に比べ、施策の成果指標の向上への貢献度合いが進展した。
前年度に比べ、市民の満足度が上がった。
事業実施によって、直接の事業対象者以外にも波及的なメリットがあった。
他自治体に比べ、先進的な事業であった。
「箕面ブランド」を高める事業であった。
この事業実施によって、他の事業の廃止もしくは縮小できた。
実施方法・内容を工夫することで事業にかかるコストを縮減し、効率化することができた。
事業の一部または全部に関する、NPO、民間団体、ボランティア等へのアウトソーシングを、前年度に比べて拡大(初めて導入も含む)した。
市以外で実施できる主体はなかった。
事業実施の効果によって、市税収入等、財政的メリットがあった。
国・府等の特定財源を確保し、市の負担を軽減して実施することができた。
事業実施に伴い、広告事業による収入確保ができた。
ここ1〜2年で市民ニーズが急速に高まっている。
数年以内の期間限定の事業であり、永続的に実施するものではない。
平成24年度 事業
事業内容(計画)
1 箕面市観光振興補助金の交付、観光客誘致ポスターの作成及び掲出、観光関係団体との連携、広域観光を推進します。 2 ロケーションスポットデータベース管理・保管、その他観光情報の発信を行います。 3 ハイキングマップを増刷します。
第1四半期
第2四半期
第3四半期
第4四半期
実施結果(成果)
1 箕面市観光振興補助金の交付事 務を行いました。 2 ロケーションスポットデータベ ースシステム保守管理業務委託を 締結しました。
1 箕面市観光振興補助金の交付事 務を行いました。 2 箕面川床のポスターとチラシを 作成、配布しました。
1 箕面市観光振興補助金の交付事 務を行いました。 2 観光客誘致ポスターを作成、掲 出しました。 3 箕面滝道めぐりマップの作成、 配布を行いました。
1 箕面市観光振興補助金の交付事 務を行いました。 2 観光客誘致ポスターを作成、掲 出しました。 3 ハイキングマップを増刷しまし た。
終了にあたり課題と解決策
特にありません。
特にありません。
特にありません。
特にありません。
▲ページのトップへ