No.00000202
担 当 部 局
220100 総務部 総務課
記 入 年 月 日
平成 24年 07月 13日
事 業 名
13 事務機器管理事業
政 策
20 内部管理
施 策
55 内部管理
会 計
01 一般会計
経常
科 目
02 総務費
01 総務管理費
01 一般管理費
区分
 
計画期間
平成13年度〜平成22年度 
自治・法定受託
 
市の独自性
 
独自性の根拠
 
新規・継続
00 継続 
根拠条文
位置づけられた市の個別計画
事業の特徴
子ども 
高齢者 
障害者 
男女協働参画 
健康・医療 
福祉 
学校教育 
生涯学習 
IT(情報システム) 
情報提供 
市民協働・コミュニティ 
都市基盤の整備 
都市基盤の維持・管理 
環境・景観・みどり 
市有建築物の管理 
安全・安心 
商工観光・農林業 
文化・歴史 
人権・国際・平和 
いずれにも該当しない 
事業の特徴についての説明は
こちら
をご覧ください
事業実施の意図(目的)
事務機器の使用による事務執行の効率化を図ります。
全体事業計画
1 事務機器の保守管理を行います。 2 事務機器全般に必要な消耗品の補充を行います。 3 再生紙を購入します。
事業を廃止した場合、実施しない場合の影響
影響
効率的な事務処理が不可能になり、事務の停滞を来します。
市民への影響の具体例
特にありません。
平成23年度 事業
事業内容(計画)
1 丁合機・裁断機・シュレッダー・紙折機等買い取り分の事務機器と簡易印刷機(リース契約分。平成19年7月1日〜平成24年6月30日)の 集中管理を行います。 2 再生紙の購入や事務機器全般に必要な消耗品の補充を計画的に実施します。
第1四半期
第2四半期
第3四半期
第4四半期
実施結果(成果)
・再生紙の購入(第1四半期分入 札) ・簡易印刷機にかかる消耗品の補充 ・機器の修理
・再生紙の購入(第2四半期分入 札) ・簡易印刷機にかかる消耗品の補充 ・機器の修理(丁合機、シュレッダー)
・再生紙の購入(第3四半期分入 札) ・簡易印刷機にかかる消耗品の補充 ・機器の修理(製本機、シュレッダー)
・再生紙の購入(第4四半期分入 札) ・簡易印刷機にかかる消耗品の補充 ・機器の修理(シュレッダー電動ホッチキス) ・平成24年4月〜6月の簡易印刷 機保守契約の準備
終了にあたり課題と解決策
・日常の軽易な修繕は、職員で対応 しました。
・日常の軽易な修繕は、職員で対応 しました。
・日常の軽易な修繕は、職員で対応 しました。
・日常の軽易な修繕は、職員で対応 しました。
実施結果
・機器(丁合機、シュレッダー、製本機、電動ホッチキス)の修理をしました。
実施事業の課題の整理
(総括)
・事務機器のトラブルが多いので、再度機器の丁寧な扱い方を周知する必要があります。
課題を踏まえ次年度以降に向けた改善・改革内容
・再生紙の購入については、震災以後紙の供給が不安定であったため23年度は四半期各での単価契約であったが、多少供給状態が落ち着いてき たため平成24年度は半期ごとの契約とします。
(単位:千円)
平成23年度
平成24年度
平成25年度
平成26年度
平成27年度
事業費
財源内訳
国庫支出金
府支出金
地方債
その他
一般財源
9,717
事業費計
ア
9,717
人件費
人数(単位:人)
1.7
人件費計
イ
13,487
減価償却費
ウ
0
トータルコスト(ア+イ+ウ)
23,204
(単位:千円)
平成23年度
平成24年度
平成25年度
平成26年度
平成27年度
決算額
9,564
■事後チェック欄(平成23年度事業結果に対するチェック)
施策目標達成に向け、外の事業と比較して、同一施策の中で極めて有効な事業であった。
前年度に比べ、施策の成果指標の向上への貢献度合いが進展した。
前年度に比べ、市民の満足度が上がった。
事業実施によって、直接の事業対象者以外にも波及的なメリットがあった。
他自治体に比べ、先進的な事業であった。
「箕面ブランド」を高める事業であった。
この事業実施によって、他の事業の廃止もしくは縮小できた。
実施方法・内容を工夫することで事業にかかるコストを縮減し、効率化することができた。
事業の一部または全部に関する、NPO、民間団体、ボランティア等へのアウトソーシングを、前年度に比べて拡大(初めて導入も含む)した。
市以外で実施できる主体はなかった。
事業実施の効果によって、市税収入等、財政的メリットがあった。
国・府等の特定財源を確保し、市の負担を軽減して実施することができた。
事業実施に伴い、広告事業による収入確保ができた。
ここ1〜2年で市民ニーズが急速に高まっている。
数年以内の期間限定の事業であり、永続的に実施するものではない。
平成24年度 事業
事業内容(計画)
1 丁合機・裁断機・シュレッダー・紙折機等買い取り分の事務機器と簡易印刷機の集中管理を行います。 2 再生紙の購入や事務機器全般に必要な消耗品の補充を計画的に実施します。
第1四半期
第2四半期
第3四半期
第4四半期
実施結果(成果)
・再生紙の購入 ・簡易印刷機にかかる消耗品の購入 ・現行の簡易印刷機の保守期間満了にかかる新たな機器のリース契約準備 ・機器の修理(シュレッダー)
・再生紙の購入 ・簡易印刷機にかかる消耗品の購入 ・新たな簡易印刷機のリース契約開始(平成29年6月末まで)
・再生紙の購入 ・簡易印刷機にかかる消耗品の購入 ・機器の修理(裁断機、紙折機)
・再生紙の購入 ・簡易印刷機にかかる消耗品の購入 ・機器の修理(裁断機)
終了にあたり課題と解決策
日常の軽易な修繕は職員で対応しました。
日常の軽易な修繕は職員で対応しました
日常の軽易な修繕は職員で対応しました
日常の軽易な修繕は職員で対応しました
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