No.00015440
担 当 部 局
300500 教育推進部 教職員課
記 入 年 月 日
平成 24年 06月 19日
事 業 名
66 教育専門員配置事業
政 策
07 子どもたちの生きる力・つながる力をはぐくむ教育を進めます
施 策
21 一人ひとりを大切にしたきめ細かい教育に取り組みます
会 計
01 一般会計
臨時
科 目
10 教育費
01 教育総務費
03 教育指導費
区分
 
計画期間
平成23年度〜平成27年度 
自治・法定受託
01 自治事務 
市の独自性
01 市単独支出(国府基準なし) 
独自性の根拠
04 その他 
新規・継続
00 継続 
根拠条文
位置づけられた市の個別計画
事業の特徴
子ども 
高齢者 
障害者 
男女協働参画 
健康・医療 
福祉 
学校教育 
生涯学習 
IT(情報システム) 
情報提供 
市民協働・コミュニティ 
都市基盤の整備 
都市基盤の維持・管理 
環境・景観・みどり 
市有建築物の管理 
安全・安心 
商工観光・農林業 
文化・歴史 
人権・国際・平和 
いずれにも該当しない 
事業の特徴についての説明は
こちら
をご覧ください
事業実施の意図(目的)
学校教育充実のため、経験・知識・能力を持った人材(退職教職員)を活用して、新規採用教職員(初任者)の指導・育成などに当たります。
全体事業計画
1 市立小中学校を定年又は早期退職した校長・教頭等を箕面市で再雇用します。 2 各小中学校や教育センター等へ配置し、初任者の指導等に当たります。
事業を廃止した場合、実施しない場合の影響
影響
初任者指導が十分に行えなくなります。
市民への影響の具体例
学級経営や学力低下を招く恐れがあります。
平成23年度 事業
事業内容(計画)
経験・ノウハウを有した人材を箕面市で雇用、各小中学校や教育センター等へ配置し初任者指導等を行います。
第1四半期
第2四半期
第3四半期
第4四半期
実施結果(成果)
・教育専門員の配置 ・非常勤職員報酬の支出 ・初任者への定期的な指導・支援
・教育専門員の配置 ・非常勤職員報酬の支出 ・初任者への定期的な指導・支援
・教育専門員の配置 ・非常勤職員報酬の支出 ・初任者への定期的な指導・支援
・教育専門員の配置 ・非常勤職員報酬の支出 ・初任者への定期的な指導・支援
終了にあたり課題と解決策
特にありません。
特にありません。
特にありません。
特にありません。
実施結果
1 非常勤職員報酬を支出しました。 2 費用弁償を支出しました。
実施事業の課題の整理
(総括)
1 適正な執行ができ、業務を円滑に進めることができました。 2 経験年数の少ない教諭及び講師への指導・支援が必要なため経験・知識・能力を持った人材の確保が必要です。
課題を踏まえ次年度以降に向けた改善・改革内容
若手教員の育成・指導の推進
(単位:千円)
平成23年度
平成24年度
平成25年度
平成26年度
平成27年度
事業費
財源内訳
国庫支出金
府支出金
地方債
その他
一般財源
10,348
事業費計
ア
10,348
人件費
人数(単位:人)
0.1
人件費計
イ
928
減価償却費
ウ
0
トータルコスト(ア+イ+ウ)
11,276
(単位:千円)
平成23年度
平成24年度
平成25年度
平成26年度
平成27年度
決算額
9,736
■事後チェック欄(平成23年度事業結果に対するチェック)
施策目標達成に向け、外の事業と比較して、同一施策の中で極めて有効な事業であった。
前年度に比べ、施策の成果指標の向上への貢献度合いが進展した。
前年度に比べ、市民の満足度が上がった。
事業実施によって、直接の事業対象者以外にも波及的なメリットがあった。
他自治体に比べ、先進的な事業であった。
「箕面ブランド」を高める事業であった。
この事業実施によって、他の事業の廃止もしくは縮小できた。
実施方法・内容を工夫することで事業にかかるコストを縮減し、効率化することができた。
事業の一部または全部に関する、NPO、民間団体、ボランティア等へのアウトソーシングを、前年度に比べて拡大(初めて導入も含む)した。
市以外で実施できる主体はなかった。
事業実施の効果によって、市税収入等、財政的メリットがあった。
国・府等の特定財源を確保し、市の負担を軽減して実施することができた。
事業実施に伴い、広告事業による収入確保ができた。
ここ1〜2年で市民ニーズが急速に高まっている。
数年以内の期間限定の事業であり、永続的に実施するものではない。
平成24年度 事業
事業内容(計画)
経験・ノウハウを有した人材を箕面市で雇用、各小中学校や教育センター等へ配置し初任者指導等を行います。
第1四半期
第2四半期
第3四半期
第4四半期
実施結果(成果)
@教育専門員(6名)の配置 A非常勤職員報酬の支出 B初任者への定期的な指導・支援
@教育専門員(6名)の配置 A非常勤職員報酬の支出 B初任者への定期的な指導・支援
@教育専門員(6名)の配置 A非常勤職員報酬の支出 B初任者への定期的な指導・支援
@教育専門員(6名)の配置 A非常勤職員報酬の支出 B初任者への定期的な指導・支援
終了にあたり課題と解決策
特にありません。
特にありません。
特にありません。
特にありません。
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