箕面市 > 市政 > 市の計画・施策 > 行政評価 > 行政評価の実施状況 > 行政評価の実施状況(平成22年度以前) > 事前(政策・施策)評価調書の見方(平成19年度から平成22年度)

更新日:2011年4月8日

ここから本文です。

事前(政策・施策)評価調書の見方(平成19年度から平成22年度)

番号

項目

説明

1

政策主管部、施策主管課

当該政策、施策の推進を担当している部署を記載しています。
なお、施策主管課であっても、当該施策の事業を有していない課もあります。

2

政策(施策)名

政策、施策の名称を記載しています。

第四次箕面市総合計画には26の「政策」が記載されており、その下に82の「施策」があります。さらに約900の予算事業(予算編成の単位)により事業を実施しており、この約900の予算事業が82の施策を構成しています。
なお、施策名及び政策名の前にある番号は、第四次総合計画の施策及び政策の番号です。

3

総合計画に位置づけられた基本方針

当該政策、施策について、第四次総合計画でどのような基本方針を掲げているかを簡潔に記載しています。

4

政策(施策)の内容

当該政策、施策の内容を記載しています。

5

政策(施策)の優先度

当該政策(施策)の26政策(82施策)の中での優先度を記載しています。

26の政策(82の施策)は、いずれも第四次総合計画の推進にとって欠かすことのできない重要な政策(施策)ですが、市民ニーズや社会経済情勢を踏まえて具体的な見通しを検討したうえで相対的に設定しています。

「成果指標」と「資源配分」を縦軸・横軸として、26政策(82施策)を割り振り、「施策の優先度」としています。

6

成果指標

市民ニーズや社会経済情勢の見通しなどを踏まえ、行政としての成果向上の視点から、以下の3つに分類しています。

  • 1)向上(A):成果をより一層向上させていくもの
  • 2)維持向上(B):従来と同じ程度に引き続き着実な成果をあげていくもの
  • 3)維持(C): 現状のレベルの成果を維持するもの

7

資源配分

当該政策(施策)に投入する行政資源(ヒト・モノ・カネ・ジカン)の配分を以下の3つに分類しています。

  • 1)増加(1) :資源配分を増加させるもの、または増加せざるを得ないもの
  • 2)維持(2) :従来程度の資源配分規模で進めていくもの
  • 3)抑制(3) :資源配分を抑制させていくもの

8

(1)対象

当該政策(施策)の対象者(誰に対して行うものか)を記載しています。

9

(2)意図

当該政策(施策)を実施する意図(対象に対してどのようにしたいか)を記載しています。

10

成果指標名

当該政策(施策)の目的を達成度を見るために設定した指標を記載しています。目標を数値化することで達成状況を可視化しています。

11

成果指標の説明

当該政策(施策)の成果指標の内容を記載しています。

12

目標設定の根拠

当該政策(施策)の成果指標の目標値設定の根拠を記載しています。

13

政策(施策)をとりまく環境変化

当該政策(施策)に関することがらについて、過去にどのようなことがあったか、社会情勢がどのようであったか、また、今後予想される社会情勢の変化や課題を記載しています。

14

目標に対する達成状況

目標を数値化して可視化するだけでなく、政策(施策)全体の達成状況を記載しています。

15

政策(施策)の成果に貢献している施策(事業)、課題のある施策(事業)

当該政策(施策)を構成している施策(事業)のうち、特に成果を上げている施策(事業)や課題のある施策(事業)について記載しています。

16

政策(施策)の改善・改革の考え方

当該政策(施策)の内容について、見直していくところやさらに推進するところなどを記載しています。

17

要求額の見通し・特別な事情

当該政策(施策)の3カ年の予算要求額の見通しを明らかにし、当該年度の要求額に対する特別な事情があれば記載しています。

18 事業のポジショニング 当該施策を構成している事業の当該施策への貢献度及びコストの位置を図示しています。
19 政策(施策)を構成する事業 当該政策(施策)を構成している施策(事業)のコストの推移などを記載しています。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:総務部財政経営室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6708

ファックス番号:072-723-2096

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?