• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

箕面市 > ビジネス > 開発行為 > 公有地の拡大の推進に関する法律に基づく「届出」「申出」について

ここから本文です。

更新日:2016年3月15日

公有地の拡大の推進に関する法律に基づく「届出」「申出」について

公有地の拡大の推進に関する法律(土地の先買い制度)は、都道府県や市町村などが、都市の健全な発展と秩序ある整備を促進するために必要な土地を計画的に取得する制度です。

なお、当該事務は法定事務となり、本市において手続きを行うこととなりました。(箕面市域の届出または申出が対象です。)

どのような時「届出」が必要か?

下記の土地を有償で譲渡(売買、代物弁済、交換等及びこれらの予約を含む。)しようとする場合は、契約を結ぶ前に届出が義務づけられています。

「届出」の対象区域

面積要件

都市計画区域内の都市計画施設等の土地

200平方メートル以上

都市計画区域外の都市計画施設内の土地

上記以外の都市計画区域内の土地

市街化区域内

5,000平方メートル以上

市街化区域以外・市街化調整区域以外

10,000平方メートル以上

「申出」ができる場合

次の要件を満たす土地であれば、地方公共団体等に買取を希望する場合、買取の申出を行うことができます。

「届出」の対象区域

面積要件

都市計画区域内の土地

200平方メートル以上

都市計画区域外の都市計画施設内の土地

必要書類

(1)土地有償譲渡届出書または土地買取希望申出書

(2)位置図(概ね市町村全体を把握できる図面。縮尺25,000分の1程度の地図)

(3)周辺地図(住宅地図等。縮尺2,500分の1程度の地図)

(4)委任状(届出または申出の手続きを委任する場合に必要です。)

※通知書の郵送を希望する場合は、返信用切手392円分を貼付した定形封筒を提出して下さい。簡易書留郵便で送付します。

以上各1部

様式など

各種様式などの記載例を、箕面市役所地域創造部地域活性化室でも配布しています。

 

大阪府地価情報ホ-ムページ(下記リンク)から届出または申出にかかる実施案内等の閲覧や、様式などの取得もできます。

大阪府地価情報ホームページhttp://www.pref.osaka.jp/yochi/chika/index.html( 外部サイトへリンク ) 

開発行為のページへもどる

地域活性化室のページへもどる

トップページに戻る

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:地域創造部地域活性化室 

箕面市西小路4-6-1

内線:3433

電話番号:072-724-6741

ファックス番号:072-722-2466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?