箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 報道資料 > 平成20年度報道資料 > (報道資料)大阪府・大阪市の水道事業の統合についての箕面市の考え方

更新日:2009年3月11日

ここから本文です。

(報道資料)大阪府・大阪市の水道事業の統合についての箕面市の考え方

現在、大阪府と大阪市の間で水道事業の統合を目指した検討が進められています。

箕面市として統合には大いに賛成しており、ダウンサイジングなどにより水道料金が下がることに期待を寄せています。しかしながら、統合形態としては、重要事項の決定権が大阪市議会のみにある「大阪市案」については、受水市町村の意見が反映されず、府下統一料金が維持されない可能性が払拭できないなど、強い懸念を抱いております。

このような中、統合後の組織について首長へのアンケート調査がありましたので、別紙のとおり回答いたしました。

1.大阪府・大阪市の水道事業統合の協議経過

現在、大阪府と大阪市の間で水道事業の統合を目指し検討が進められています。

これまで、将来の水需要予測、また双方の施設のダウンサイジングなどが検討され、効率的な水運用を図り、料金の値下げや健全経営の維持に向けて協議・調整が進められています。

そのなかで、大阪府・大阪市のそれぞれから統合案が提示されているところです。双方の具体的な提案はそれぞれのホームページをご覧下さい。

  • 大阪府の提案はこちらから

http://www.pref.osaka.jp/suido/tougou/huan.html

  • 大阪市の提案はこちらから

http://www.city.osaka.jp/suido/topics/announce/fushi.html

なお、平成21年1月23日には府市水道事業統合検証委員会委員、大阪府知事、大阪市長と大阪府営水道協議会(府内の府営水道受水市町村で構成)の意見交換会が行われました。また、平成21年2月20日には、本市を含む府内の受水市町村に対して、大阪市長から「大阪市案」の説明会が行われました。

2.統合形態についての大阪府案・大阪市案の相違点

現在の懸案事項の1つは統合後の組織形態についてです。

(1)大阪府案

大阪府案は『一部事務組合(企業団)方式』です。

これに対しては、大阪市から、「議員定数の制限(最大で30人)があり、府下市町村の参加には限界があること」や「料金が平準化され、平均より安い市町村の水道料金が値上がりする可能性がある」などの指摘がされています。

(2)大阪市案

大阪市案は『協議会方式』です。

これに対しては、大阪府から、協議会には議決権がなく、予算や水道料金などの重要事項の決定は大阪市議会でされることから「受水市町村の民意が制度として担保されない」や「府内統一料金の担保性がない」などの指摘がされています。

3.箕面市への影響と懸念される課題

(1)コストメリットの見込まれる統合に賛成

箕面市といたしましては、水道を利用していただくお客様に「安全」「安心」な水を「安定」して供給するという水道事業の使命を果たすため、コストメリットの見込まれる統合に賛成し、料金が下がることに期待を寄せています。

(2)受水市町村が意思決定に参加できない大阪市案への懸念

しかし、「大阪市案」では議決権が大阪市議会のみに存在し、受水市町村にはなんら権限が担保されていません。

実際、大阪市水道局外部評価委員会(平成20年8月6日開催)において、大阪市水道局工務部長から「取水地から遠隔地に行くほど、投資がかさばるため料金格差もありうる」との発言がされており、『府下統一料金』が維持されない可能性は払拭できないことから、受水市町村に議決権がない「大阪市案」に対しては、箕面市として強い懸念を抱いております。

*「大阪市案」では、受水市町村を含む協議会の決定事項は「尊重する」のみにとどまっており、大阪市議会の決定への拘束力は担保されていません。

4.アンケートに対する回答

こうしたなか、大阪府営水道協議会から統合後の組織に関する首長へのアンケート調査がありましたので、別紙のとおり回答いたしました。

引き続き、府内の受水市町村と連携しつつ、箕面市にとって不利益を被らない統合形態が担保できるよう、今後の大阪府・大阪市の議論を注視していきます。

 

アンケート調査票(PDF:17KB)

報道資料PDF版(PDF:95KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:上下水道局経営企画室 

箕面市西小路3-1-8

電話番号:072-724-6755

ファックス番号:072-722-7413

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット