箕面市 > くらし・環境 > 上下水道 > ご注意ください!不審な電話や訪問が増えています!

更新日:2020年9月29日

ここから本文です。

ご注意ください!不審な電話や訪問が増えています!

 水道局を名乗った不審な電話にご注意ください!

水道局を名乗って自動音声ガイダンスによる電話があり、「何人住まいですか?月々の水道料金はいくらですか?」などと質問され、家族構成や年齢を聞かれたという相談が増えています。

箕面市上下水道局が自動音声ガイダンスによる電話でアンケート調査をすることはありませんので、家族構成などの個人情報を聞かれても絶対に教えないようにしてください。

 新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意ください!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、全国で「水道管や下水道管に新型コロナウイルスが付いているので、洗浄したほうがよい。除去するのに費用がかかる。」などといった詐欺と思われる不審な電話や訪問が確認されています。

箕面市上下水道局では、新型コロナウイルスに関連して、このような電話や戸別訪問は一切行っていません。このような電話があった場合は、警察や消費生活センターに相談するなどの対応をお願いいたします。

また、水道水は法令に従って適切に塩素消毒などの浄水処理を行っています。水道水から新型コロナウイルス感染症に感染することはありませんのでご安心ください。

 上下水道局の職員やその委託業者を装った戸別訪問にご注意ください!

市の職員や市からの委託業者を装って、「水質検査」や「宅内排水設備の清掃」などを行う悪質な訪問販売が発生しています。現在、箕面市上下水道局では、戸別訪問しての水質検査や宅内給排水設備の清掃などは一切行っていません。また、業者への委託も行っておりません。不審な訪問者があった場合は訪問者の身分証明書を確認するなど、ご注意ください。

 上下水道局からの「断水情報」などを装ったメールにご注意ください!

個人のメールアドレスに、上下水道局からの「断水情報」などを装ったメールが送られ、メールを開くとまったく関係のないサイトにつながる事例が発生しています。

箕面市上下水道局では、断水を伴う工事などを行う場合、事前に市のホームページに掲載するほか、ちらしなどの印刷物で対象地域のみなさまにお知らせしています。

水道使用者のメールアドレス情報は所有しておりませんので、個人アドレス宛てに送信することは一切ありません。

不審に思われたときは、メールを開かないようにしてください。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:上下水道局経営企画室 

箕面市西小路3-1-8

電話番号:072-724-6755

ファックス番号:072-722-7413

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?