• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2017年1月19日

 とよかわみなみ幼稚園日記(2016年9月)

1日(木曜日) 始業式

夏休みを終え、元気な子どもたちの声が幼稚園に戻ってきました。楽しかった夏休みの話をたくさんしてくれました。

2学期はいろいろな行事があります。楽しみだね。

園長先生の話を聞いています 話を聞いています 話を聞いています1 先生の夏休みの話を聞いています

5日(月曜日) プールおさめ

かっぱさんからのお手紙とお土産の紹介 話を聞く子どもたち かっぱさんからのお手紙に喜ぶ子どもたち。プールおさめの始まりです。できるようになったことを友だちに披露します。

ワニ歩きをする子どもち ワニ歩きをする子どもたち ワニ歩きを披露します。すごいね。

頭から水を被ります。 頭から水をかぶってもへっちゃらだよ。

泳げるようになったよ。 顔付けても大丈夫 泳げるようになったよ。水と友だちだよ。

かっぱさんからのお土産 「かーっぱ、かっぱ へのかっぱ」のおまじないの書かれたお土産。かっぱさんありがとう!水と仲良しになれたよ。

6日(火曜日) 朝のあつまり

保健の話 話を聞く子どもたち 話を聞く子どもたち1 保健先生から保健の話を聞きます。「はやね はやおき あさごはん」

園長先生からの話 園長先生が見つけた幼稚園の秋のお知らせ。みんなも幼稚園の秋を見つけよう!

マッスルマンからの手紙 マッスルマンから手紙が届きました。なんと!運動会の体操を送ってくれました。これで運動会の体操は、ばっちりだよね。

マッスルマンの体操をやってみた マッスルポーズも入ってる マッスルポーズ決まった? マッスルマンの体操をやってみました。マッスルポーズも入っていて、ポーズも決まったかな?運動会までにマスターしようね。マッスル!

8日(木曜日) 交通安全指導

交通安全について話を聞きます 交通安全のビデオを見ます 交通ルールについて話を聞きます 交通安全について学びます。今日は、ビデオや先生の話を聞きました。

9日(金曜日) 誕生会

9月生まれの友だち 9月生まれの友だち。おめでとう!!

誕生児へのインタビュー 誕生児へのインタビュー1 誕生児へのインタビュー2 誕生日の友だちへのインタビューです。

誕生ブックをもらいます 誕生ブックを園長先生からもらいます。「おめでとうございます。」「ありがとうございます。」

園長先生からの手品の催し 園長先生からの手品。みんなのパワーを送って、手品を大成功させよう!

友だちからの催し 友だちからの催し1 友だちからの催し。とんぼのめがねを合奏したり歌ったりと楽しい催しでした。ありがとう。  

 

園長先生とゼリー作り 園長先生とゼリー作り1 みかんをカップに入れて・・・。

園長先生とゼリー作り2 園長先生とゼリー作り3  園長先生とゼリー作り4 園長先生とゼリー作り5 ゼリー作り6

 年長さんが、ゼリーの素を入れてくれました。園長先生と一緒に混ぜて、ゼリーが出来たらカップに注ぎます。こぼさないように気をつけてね。

弁当おいしい ゼリーおいしい1 弁当もゼリーもおいしいね。

園長先生から絵本を読んでもらう 園長先生に絵本を読んでもらいました。

12日(月曜日) 研究保育(こすもす)

今日することの紹介 今日する内容を紹介しています。どんなことするのか楽しみだね。今日することの説明

グループの友だちと相談 一緒にするグループの友だちとどれをするか相談しています。友だちの意見を聞いたり自分の意見を言ったりしながらどうするのがいいか考えていきます。

ミニハードルを飛び越えます 縄跳びをします 跳び箱を跳んでます コーンの間を走り抜ける それぞれが体を思いっきり動かしています。体を動かすって楽しいね。

みんなで片付け 終わったら、みんなで片付けをしよう。力を合わせて頑張って!!

14日(水曜日) 保育参観

おうちの人と一緒に大型オセロゲーム1 おうちの人と一緒に大型オセロゲームをしました。ひたすら自分のチームのカラーになるようにカードをひっくり返します。どうやってひっくり返すかなど親子で相談。おうちの人と一緒に大型オセロゲーム 友だちの様子を見て考えます。

おうちの人と一緒にカードをひっくり返す1 おうちの人と一緒にカードをひっくり返す2 おうちの人と手をつないでカードをひっくり返します。おうちの人も夢中。子どもたちはついて行くのに必死でした。

 

 保育室で振り返り 大型オセロをやってみてどんな気持ちだったか振り返っています。おうちの人も一緒に振り返りをしました。

保育室で振り返り1 保育室で振り返り2 保育室で振り返り3 どんな気持ちだったかおうちの人と一緒に考えて振り返りました。

タイヤ引き タイヤ引き1 タイヤ引き3 タイヤ引き2 運動会でするタイヤ引き。作戦会議をしてやってみました。なかなか作戦通りにいかなくて・・・。どうしたら勝てるのか、今も考え中。運動会では、チームで作戦通りにできるかな?

おうちの人もタイヤ引きに挑戦 おうちの人もタイヤ引きに挑戦。本気で引っ張り合い!!子どもたちにはとてもいい刺激になりました。ありがとうございます!

クラスごとに振り返り クラスごとに振り返り1 クラスごとに振り返りをしました。作戦通りできたか?考えた作戦をやってみてどうだったかなど自分たちでやってみたことを振り返ってみました。そして、どうしたら勝てるのかと考えました。次のタイヤ引きでやってみようね。

おうちの人にも聞いてみよう おうちの人にも聞いてみました。声を掛け合うことや周りをよく見てみようなどアドバイスをもらいました。

15日(木曜日) お月見会

園長先生からお月見の話を聞きます おつきについて話を聞く子どもたち  誕生会の後にお月見の話を聞きました。すると月子さんが今年もやってきたぁ!月子さん登場

月子さんの登場に子どもたちはびっくり。月子さんは、「お月様が満月になって行く様子を見てね。」と伝言を残して去って行きました。それから子どもたちは、月の観察を始めました。

月子さん登場1 なんとお月見の日に月子さんが来てくれました。「毎日、月を見てくれてありがとう。今日は、私がまん丸の満月になるから見てね。」と言って帰って行きました。

団子を食べたよ。 団子を食べたよ1 団子を食べたよ2 弁当の時に、月見団子を食べました。とっても美味しかったね。夜は、満月見れるかな?

21日(水曜日) 親子わくわくチャレンジ 

親子わくチャレ1 親子わくチャレ3 親子わくチャレ2 親子わくチャレ4 親子わくチャレ5 おうちの人と一緒に運動会でする親子ダンスの練習をしました。運動会楽しみだね。

こんなことしているよ。

プール(年少)

水が気持ちいい 水が気持ちいい1 水が気持ちいい2 2学期が始まっても、まだまだ暑い。プールの水が心地いい。プールおさめにする技を考えたり夏休みでできるようになったことを見せ合いしました。

プール(年長)

園庭で水遊び 園庭で水遊び1 園庭で水遊び2 園庭で水遊び3 園庭で水遊び。しゃぼん玉もして気持ちいいね。

シャワー シャワー1 プールに入ろう!シャワーもへっちゃらになってきたね。

プール プール1 プールで水のかけっこ プールで水のかけっこ。1学期は顔にかかるのがちょっと苦手だなと思う友だちもいたけど、今は平気になってきたね。すごーい。

伏し浮き 伏し浮き1 プールおさめでする技を披露!伏し浮きまで出来るようになったんだね。水と仲良しになれました。かっぱさんのおかげかな?

運動会の練習しているよ。

組み体操2 組み体操1 組み体操3 組み体操の練習。友だちと力を合わせて頑張っていました。

競技1 競技2 自分たちで考えた競技の練習です。ルールも話し合って決めました。

バルーン 年少、年長の異年齢でバルーンをします。年長さんが年少さんを上手にリードしていました。

年少ダンス 年少さんのダンスの練習。手首のぽんぽんがかわいいね。

マッスルマンがきた!!

今年も運動会の練習の応援にマッスルマンが来てくれました。子どもたちは、マッスルマンからパワーをもらって練習により力が入りました。

マッスルマンがきた1 マッスルマンが来た マッスルマンにどきどきの子どもたち。

マッスルポーズ マッスルポーズを一緒にして、力をもらいました。

マッスルマンと先生の競争1 マッスルマンと先生の競争2 マッスルマンと先生の競争3 マッスルマンと先生が競争をしました。さすがマッスルマン!!軽々と跳び越えていました。

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局とよかわみなみ幼稚園 

箕面市小野原東4-27-43

電話番号:072-727-2577

ファックス番号:072-727-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?