• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2016年8月31日

 とよかわみなみ幼稚園日記(2016 年7月)

6日(水曜日) 親子わくわくチャレンジ(年長)

おうちの人に足を振ってもらいます おうちの人があげた足の下をくぐります おうちの人も一緒に体を動かしながら楽しみました。今回は、足上げ腹筋的な要素があったのでちょっとハードだったかも・・・。

ヨット ブリッジ 運動会に向けてブリッジとヨットに挑戦しました。夏休みもできるといいね。新学期には、みんなできるようになっているかな?

7日(木曜日) 誕生会

誕生会 7月生まれの友だちです。おめでとう!!

司会の友だちからのインタビュー。ドキドキしたけど、頑張って答えたね。すてき!

誕生会1 誕生会2 誕生会3 誕生会4 司会の友だちと見つめ合ってインタビュー。

園長先生の手品 パワーを園長先生に送ろう 園長先生のマジック!今月はなんだろう?みんなのパワーを園長先生に送ってマジックを成功させよう!!

子どもの催し 子どもの催し1 子どもの催しです。星になって「これなぁんだ?」

ゼリー作り ゼリー作り1 ゼリー作り2 ゼリー作り3 みかんゼリーを園長先生と一緒に作りました。弁当のデザートに食べようね。おいしそう!!

園長先生と一緒に弁当を食べよう 弁当おいしいね。 ドキドキするね。 園長先生と一緒にいただきまーす!弁当おいしいね。ゼリーもおいしいよ。

七夕のつどい

七夕飾り作り 七夕飾り作り1 七夕飾り作り3 七夕飾り作り4 七夕に向けて笹飾りをたくさん作りました。

飾り付け 飾り付け1 笹飾り5 自分たちで笹に飾り付けました。日頃の弁当結びの成果がでていました。

出来上がった笹飾りです。とってもきれいだね。笹飾り2 笹飾り3 笹飾り4

七夕のパネルシアターを見て、七夕の由来の話を聞きました。

8日(金曜日) 笹焼き

笹焼き 笹焼き1 笹焼き2 みんなの願いが空に届いて叶いますように。

世界の国からこんにちは

ミャンマーの話をしてくれます。 ミャンマーについて ミャンマーのお金 ミャンマーのお土産 ミャンマーついて教えていただきました。ミャンマーのかばんやお土産などを見たり触ったりさせていただきました。

話を聞く子どもたち 話を聞く子どもたち1 話を真剣に聞く子どもたち。ミャンマーの子どもたちの様子など聞かせてもらいました。

かばんなどを見ました。 使いかたなどおしえてもらいました。 かばんや絵本を見せてもらいました。質感など初めてのものもあり子どもたちは驚いていました。

11日(月曜日) しるナンデス

野菜を切ります。 だしを取ります。 あくを取ります。 クラスのみんなの分を作ります。野菜を切ったりだしを取ったり・・・。おいしいみそ汁ができたね。

12日(火曜日) 盆踊りの練習

中本先生と一緒に お茶の先生こと中本先生と一緒に夕涼み会で踊る炭坑節を教えてもらいました。

炭坑節2 どうやって踊るの?右手右足?うーん、うまくいかないな・・・先生はどうかな?炭坑節

炭坑節1 だんだん上手になってきました。みんなで踊るって楽しいね。夕涼み会でも頑張って踊ろうね。おうちの人にも教えてあげよう!!

13日(水曜日) ブラッシング指導(年長)

歯の話の絵本を読んでもらいました 歯が抜けた時の磨きかたについて教えてもらいました 歯ブラシの使いかた 年少の時を思い出して歯ブラシの持ちかたや磨きかたを練習しました。歯が抜けた時の磨きかたも教えてもらいました。

話を聞いています 話を聞いてから、みんなで一緒に歯ブラシを使って歯を磨きます。一緒に磨きます

ぶくぶくうがいをしています 歯磨きの後のぶくぶくうがいです。これからも虫歯にならないうように歯磨き頑張ってね。

親子わくわくチャレンジ(年少)

カエルになってジャンプ おうちの人の膝の下をくぐります おうちの人と一緒に体を動かします。カエルになってジャンプしたり、おうちの人に膝を立ててもらってその下をくぐります。

おうちの人の足の間を跳びます おうちの人の足の間を跳びます1 おうちの人が足を開いたり閉じたりするタイミングと子どもの跳ぶタイミングを合わせて、せーの!

14日(木曜日) ブラッシング指導(年少)

歯の絵本を読んでもらいました 歯ブラシの持ちかたを教えてもらいました 歯ブラシを持って一緒にやってみよう 初めてのブラッシング指導。歯の絵本を読んでもらい、歯ブラシの持ちかたを教えてもらって、一緒に歯磨き。虫歯にならないように磨けるようになれるといいね。

15日(金曜日) 生活指導劇(夏休みに向けて)

生活博士と友だち 生活博士と生活レンジャー 知らない人にはついて行かないよ 生活博士と友だち、生活レンジャーによる夏休みの約束の劇を見ました。1学期に教えてもらったことよく覚えていたね。

真剣に見る子どもたち 真剣に見る子どもたち1 生活博士と約束しました。楽しい夏休みを過ごしてね。2学期に元気に会おうね。

20日(水曜日) 終業式

みんなで挨拶 園長先生からの話を聞いています 園長先生からの話を聞きます。「いろんなことを経験して楽しい夏休みをすごしてくださいね。」

炭坑節を踊っています ポンチャラリンを踊っています 夕涼み会で踊るポンチャラリンと炭坑節をみんなで踊って終業式を終わりました。

22日(金曜日) 平和登園日   

みんなで話を聞いています みんなで平和についての話を聞きます。平和についてのスライド 戦争についてのスライドを見ました。

おうちの人と一緒に感想を話す おうちの人と一緒に考えます  それを見て親子で一緒に平和について考えました。

平和のメッセージを貼っています 鶴を折っています おうちの人と平和のメッセージを考えたり鶴を折ったりしました。みんなで作った鶴をまとめて、新学期にあるピースウィークに展示する予定です。

23日(土曜日) 夕涼み会 

四中吹奏楽部演奏 四中吹奏楽部演奏1 演奏を聴く子どもたち 四中の吹奏楽部が演奏をしてくれました。子どもたちの知っている曲を演奏してくれました。とても素敵な音を聞かせてくれました。ありがとうございました。

これから始まるよ これから始めるよ1 さぁ、いよいよ始まるよ!!たくさん楽しもうね!

お仕事中 お仕事中1 お仕事中2 年長さんがスタンプ押しの仕事をしました。 

お化け屋敷に並ぶ ドキドキしながらお化け屋敷に並んでいます。「こわくないよね?」「大丈夫だよね?」

お化け屋敷の中 お化け屋敷の中1 中に入ると暗くて怖い!!おうちの人にしがみついてしまったね。あー怖かった・・・・

お化け屋敷お土産 お化け屋敷お土産1 頑張ったのでお土産ね。ほっとしたのに、お化けなの?おっかなびっくり!

ひよこちゃん一座のパネルシアター ひよこちゃん一座のパネルシアター1 ひよこちゃん一座によるパネルシアターです。みんな大喜び。楽しかったね。

ヨーヨーつりをしています スーパーボールをしています スーパーボールすくい お土産つりをしています 輪投げをしています いろいろな遊びをおうちの人と楽しみました。慎重にしている子どもや勢いよくする子どもなど様々でした。夢中になって遊んでいました。

盆踊りを楽しみました 盆踊りを楽しみました1 盆踊りを楽しみました2 盆踊りを楽しみました3 夕涼み会最後は、みんなで盆踊り!!ポンチャラリンと炭坑節を踊りました。気持ちも最高潮になりのりのりでした。おうちの人も一緒に炭坑節を踊りました。保護者の皆様のご協力により楽しい夕涼み会を過ごすことができました。ありがとうございました。

こんなことをしました

マッスルマンカップ

子どもたちのあこがれマッスルマンから、手紙が届きました。ぶら下がりマッスルカップのお知らせでした。子どもたちはマッスルマンカップに向かって練習を始めました。予選を勝ち抜いてきた猛者たちが当日、みんなの前でぶら下がりを披露!友だちの大声援の中マッスルマンカップは開かれました。

練習に励む子ども 練習に励む子ども1 練習に励む子ども2 雲梯や鉄棒などでぶら下がりに挑戦しました。遊びの中でも自ら練習に励んでいました。目指せ!マッスルマンカップ!!

マッスルマンカップ いよいよ、マッスルマンカップ!!頑張るぞ!

マッスルマンカップ1 マッスルマンカップ2 マッスルマンカップ3 ぶら下がりに挑戦!誰が長くぶら下がれるかな?頑張れ!!

友だちを応戦しています 友だちを応援しています。

園長先生からメダルをもらいます メダルをもらいました 園長先生からメダルをもらいました。それぞれにメダルをもらいました。

同窓会

1年生が幼稚園に顔を出してくれました。懐かしい顔。卒園して3ヶ月くらいなのに、成長を感じます。話も静かに聞いていました。さしが、1年生!!久しぶりに元気な顔を見ることができて嬉しかったよ。

遊戯室で並んで話を聞いています 遊戯室で話を聞いています1 いつでも遊びに来てね。待っています。

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局とよかわみなみ幼稚園 

箕面市小野原東4-27-43

電話番号:072-727-2577

ファックス番号:072-727-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?