• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2017年2月7日

とよかわみなみ幼稚園日記(2016年12月) 

1日(水曜日) 朝のあつまり

朝のあつまり1 朝の集まり2 朝のあつまり3 朝のあつまり5 朝のあつまり4

朝のあつまりでマラソンが始まるお知らせがありました。明日から朝の体操の前にマラソンに挑戦できるといいね。

2日(金曜日) 食育指導

食育1 食育2 食育3 食育4 食育5

青山大学の学生が来てくれ、栄養素の話をしてくれました。子どもたちも興味深く聞いていました。

7日(水曜日) 親子わくわくチャレンジ(年長)

親子わくわくチャレンジ2 おうちの人と一緒に体操をしました。

 親子わくわくチャレンジ1  親子わくわくチャレンジ4 親子わくわくチャレンジ5 親子わくわくチャレンジ3 風船を使って遊びました。風船も頑張って膨らませました。思ったところに行かなくてちょっと戸惑っていました。

9日(金曜日) 餅つき大会

もち米洗い1 もち米洗い2 前日からもち米を洗って、つけておきました。水が冷たかったけど、おいしいおもちを作るために、みんなで力を合わせて洗いました。

地域のかたのお手伝い おうちのかたのお手伝い 地域のかたとおうちの人と一緒に餅を丸める 青少年守る会のかたを始めたくさんの地域のかたやおうちのかたに手伝っていただきました。ありがとうございました。楽しい餅つきができました。

子ども餅つき1 子ども餅つき2 年少児は、友だちと一緒に、年長児は一人で杵を持って餅つきをしました。おうちの人や地域のかたは、軽々と杵を持ち上げ、餅をついているように見えたので杵の重さに驚いていました。

蒸したもち米を試食1 蒸したもち米を試食2 蒸し上がったもち米を食べてみました。いつも食べてるご飯とは違うことやたくさん噛んでいると餅になってきたり味の変化に気付いたりしていました。

餅を丸める1 餅を丸める2 つきあがった餅を自分たちが食べられる大きさに丸めました。小さくしてたくさんの数を丸める子どもや大きめに丸める子どもなど様々でした。

餅を食べる1 餅を食べる2 餅を食べる3 餅を食べる5 餅を食べる6 餅を食べる7 自分たちで丸めた餅はおいしかったね。きな粉と砂糖醤油の好きな方で食べました。ミックスしている子どももいました。口のまわりがきな粉だらけになっていてかわいかったです。

12日(月曜日) 小学1年生と交流

1年生と6 1年生と1 1年生と2 1年生と3 1年生と5 1年生と4

豊川南小学校の1年生と一緒におもちゃを作って遊びました。いろいろと用意をしてくれていて、1年生がとても丁寧に教えてくれて嬉しかったよ。お土産がたくさんあって嬉しかったね。1年生のみなさん、ありがとう!!

13日(火曜日) 研究保育

研究保育1 研究保育2 研究保育3 研究保育4 研究保育5 マッスルカップボール投げに向けて、どうすれば遠くへ投げられるようになるかということを考え研究保育をしました。投げる動作で必要なことを考えそれらができる遊びを子どもたちと一緒にやってみました。めんこや紙鉄砲、缶あてなど挑戦しました。最後にどこまで投げられるようになったかを試してみました。ほとんどの子どもたちが遠くへ投げられるようになっていました。この調子で、マッスルカップも頑張ってね!!

15日(木曜日) 誕生会

誕生会1 みんなの前に座るのは、ちょっとドキドキ。 誕生会2 インタビューもドキドキしたけど、大きな声で言えたね。

誕生会3 友だちの催し物は、サンタさんが出てきて楽しかったね。

誕生会4 先生の催し物は、だんだんと絵本が高くなっていってびっくりしたね。誕生会5 園長先生と食べたゼリーはとてもおいしかったよ。弁当も一緒に食べて楽しかった。

16日(金曜日) お楽しみ会

お楽しみ会1 お楽しみ会2 お楽しみ会3 お楽しみ会4 お楽しみ会5

おうちのかたが楽しいことを考えてくれたね。コーラスや絵本読み語り、パネルシアターなどしてくれました。サンタさんも来てくれて嬉しかったね。それに、月子さんと生活博士、いもぞうさんも来てくれたね。楽しいお楽しみ会をありがとうございました。

19日(月曜日) おにぎりパーティー

こめ1 米2 幼稚園で育てた米を脱穀しました。機械を使わずに、遊びの中で少しずつしました。

みそ汁の準備 みそ汁をつくる 会場準備1 会場準備2 年少児を予備にいく 年長児がおにぎりパティーの準備をしてくれました。みそ汁を作ったり会場を準備したりと大忙しでした。できたら年少児を呼びに行き、テーブルまで案内しました。年長児らしさを発揮していました。

みそ汁をいれる おにぎりをつくる 自分たちが作った米を混ぜて炊きました。炊きたてご飯は、熱かったけどおにぎりを自分たちで作りました。おいしかったね。

食べる2 食べる3 食べる1 おかわりもたくさんしたね。おなかいっぱいになったね。ごちそうさま!!

20日(火曜日) 大掃除

大掃除1 大掃除2 大掃除3 大掃除4 大掃除5 大掃除6 2学期使った場所やおもちゃをみんなで力を合わせてきれいにしました。砂場のおもちゃもきれいに洗って、倉庫に片付けました。また3学期に使おうね。

 大掃除7 畑の落ち葉もきれいにしました。幼稚園がとてもきれいになりました。ご苦労さま。

生活指導劇

生活劇1 生活劇2 生活劇5 生活劇3 生活劇4 教師による冬休みの過ごしかたの生活指導劇。生活博士とゆかいな仲間達がやってきてくれました。冬休みも「早寝、早起き、朝ご飯」ができるといいね。お手伝いも頑張れるかな?

21日(水曜日) マッスルマンカップ(ボール投げ)

マッスルカップ1 マッスルマンカップ2 今まで、遊びの中でコツコツと練習してきたボール投げ。いよいよマッスルカップの開催です。緊張してしまった子どももいましたが、それぞれが挑戦することができました。

マッスルマンカップ4 思わずもらったメダルに口づけ。おめでとう!!マッスルマンカップ5

22日(木曜日) 終業式 人形劇

終業式1 終業式2 今日で2学期が終わります。いろいろな行事がありましたね。楽しい冬休みを過ごしてください。良いお年をお迎えください。

人形劇1 人形劇2 人形劇3 やおちあきさんの人形劇を見ました。わくわく、ドキドキしながら見ました。楽しかったね。

こんなことしているよ

チャレンジタイム (ボール)

チャレンジタイム年少1 チャレンジタイム年少2 チャレンジタイム年少3 年少児のチャレンジタイムの様子です。ネットに向かって投げています。

チャレンジタイム年長1 チャレンジタイム年長2 チャレンジタイム年長3 ボールを投げたり受けたり、ボールつきをしたり・・・。ボールに親しんでいきました。

マラソン

マラソン1 マラソン2 朝の体操が始まる前や午前中にマラソンに挑戦しています。年長児がたくさん走るのを見て、年少児は年長児に憧れながらもやってみようと挑戦しています。

遊び1 一輪車に挑戦中。友だちと一緒に切磋琢磨して頑張っています。

遊び2 保育室では、マフラー作りなどを楽しんでいます。

片付け おもちゃなどの片付けも自分たちでしています。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局とよかわみなみ幼稚園 

箕面市小野原東4-27-43

電話番号:072-727-2577

ファックス番号:072-727-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?